注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は1歳半の頃に母を病気で亡くしました。まだ小さかったので私はほとんど記憶にない…

回答3 + お礼0 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 07:55(更新日時)

私は1歳半の頃に母を病気で亡くしました。まだ小さかったので私はほとんど記憶にないのですが父を含め周りの人はとても苦労したと思います。母を亡くしてから父の実家に帰り私は祖父母や伯母など親戚に育てられてきました。そのためいとこも兄弟姉妹のように仲が良いです。母を亡くしたと言っても私は周りから大切に愛され育てられてきてとても幸せですし家庭内環境に不満はありません。しかし母が他界していることを周りの人に打ち明けると「可哀想」という目で見られてしまいます。この前バイトの人に母の仕事を聞かれたため打ち明けると泣かれてしまいました。自ら母が他界していることを言うことはないですが、母の話を振られたときに言わざるを得ないし、これから親しくしていく友人たちには知ってもらっておきたいです。どのように伝えればお互い気まずい空気にならずサラッと流してもらえるでしょうか?どうしたら「可哀想」という目で見られないでしょうか?

No.3215006 21/01/12 03:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/12 04:32
匿名さん1 

人が人に同情する時って、
相手に同情してるというより自分自身の苦労と重なって涙してる場合が多いから、あまり気にしなくていいんじゃないかな、、と私は思います。
他人と自分との境界線が曖昧な人っていますからね。

なんならこちらが、「私の遠い過去のだけでそんなに泣くほど貴方は辛い人生送ってきたのね、、」と同情し返してあげたりすると、おあいこになって気を遣われるだけ必ず良いかもしれません。

No.2 21/01/12 05:37
匿名さん2 

可哀想と言うのは貴方の記憶に残っていない、亡くなられたお母さんの気持ちの方を考えて思わず泣いちゃったのかも
知れませんね。

実際は愛に包まれ素直で真っ直ぐに育って、さぞ喜んでいらっしゃるだろうけど。

いずれにせよ、貴方が幸せであれば
誰になんて言われても堂々としてたら
良いと思います。
他人がどう思うかなんて関係ないからね。

No.3 21/01/12 07:55
匿名さん3 ( 10代 ♂ )

母がいないことを伝えて、すかさず親族に不自由なく
育ててもらって母がいないことについては寂しくなかった
ですよ。
と、言えばいかがでしょうか。

聞いた方はやはり母の愛情を知らずにとか色々想像し
同情もします。
あっそう~、で知らん顔されるより良いかと思います。
みなさんあなたのことを気に留めてのことばですので
それについてはありがたく受け止めてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧