注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

明治大学文学部、今年で2年生の者なのですが、このご時世に就職ってかなり難しいです…

回答6 + お礼1 HIT数 387 あ+ あ-

Max( 19 ♀ wYbUCd )
21/01/16 00:31(更新日時)

明治大学文学部、今年で2年生の者なのですが、このご時世に就職ってかなり難しいですよね?
その頃にはコロナは収束してて欲しいけれども……
でもやっぱり就職氷河期なのは変わらないんだろうなぁと思うと、やはり就職には早慶以上の学歴が必要な気がするのですが、皆様はどう思われますか?
せめて英検の準1級を取っておこうと思うのですが、これでかなり状況は良くなると思いますか?
就職したい場所などは全く決まっていません……

No.3215638 21/01/13 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/13 10:26
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

四季報を読みましょう

No.2 21/01/13 11:24
匿名さん2 

就職のための英検はあんまり意味がないと思うけど…。
就職のための英語の検定ならTOEICの方がいい。
あとはパソコンのスキルを身につけたり資格の勉強をしたり、ボランティア活動したり…かな。
就職先が決まらないと今から不安なら公務員試験の勉強を今から始めて公務員を目指すのもいいのでは?
あと、就職したい企業や職種が決まってないということなら、企業や職種、会社の規模を選ばなければどこでも就職できるよ。

No.4 21/01/13 12:37
匿名さん3 

この春卒業するMarchの子は決まる子は決まるし決まらない子は内定式間際にやっと決まる子もいました。

子供の同級生で4大文系の子理系大学院 の子は大企業に拘り3月解禁から動いたものの落ち続けてました。
理系大学院の子は学校推薦を使っても数十社ダメで内定式間際で無名大企業の内定をやっととれたそうです
インターンや説明会等で業界研究の準備をし勉強バイトボランティア等で視野を広げて経験値を上げておくと良いと思います。
TOEICを必要とする企業もあります。

No.5 21/01/13 12:41
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

学歴はある程度の要素でしかないと思う。世間的に言えば主さんも十分高学歴。英検については他の方と同じ意見かな。

でも、正直、学歴と真面目さだけで決まったりしないところが就職。
東大だって決まらない人は決まらないからね。
運も重要だし、変化球の質問にサラッと落ち着いて答えられる力も必要だったりする。

就活やる前にアレコレ思って不安になるよりも、ガンガン色々やってみてダメだったら次!という位のメンタルが割と大切だったりします。

25年前の初期の氷河期を経験した大人より。

No.6 21/01/13 13:18
匿名さん6 

私も25年前の就職氷河期を経験した者です。因みに政治経済学部経済学科卒です。ほんとあの時は就職先はなかったですね。焦りと不安しかありませんでした。何のために大学に入ったのか分からなくなるほど悩みましたね。私は途中で挫折したのですが、友人らは何とか冬までに決めてました。しかしかなり妥協した企業にしか内定とれていませんでしたね。そのような就職先だと離職率も高いのが現状です。ところで挫折した私はといいますと、仕方ないので公務員受験の浪人です。友人らには大分冷やかされましたね。就職ないから公務員受験なんて甘すぎると。ほんとその通りです。しかしこの時だけはほんと後が無かったので懸命に勉強しました。甲斐あって現在公務員として働いていますが、今でもあの頃の判断は無謀だったと思います。しかし就職してからも不況が続き、リーマンショック、東日本大震災があって、今まさにコロナ禍の現況では、断然安定感があるので公務員は強いです。当然妥協して入った企業でも成功する人もいます。長期的にみたら安定した職種を選ぶのが良いと思いますが、必ず成功する訳でもありません。ここは貴方にとって正念場です。しっかり考えましょう。でも悩む必要はありません。何とかなりますよ。
その理由は、貴方が将来の事について今真剣に考えているからです。結論がでれば必ず解決策もでてきます。人生ってそんなものです。

No.7 21/01/16 00:31
お礼

公務員かぁ……めちゃくちゃ難しいでしょうけどね。視野に入れておきます。
東大でも受からないなんてあるんですか?!やはり柔軟性が1番大切なんですかね……皆様貴重な意見をありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧