注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

義母からの贈り物の断り方について、相談させてください。 とてもありがたい話…

回答9 + お礼5 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 13:03(更新日時)

義母からの贈り物の断り方について、相談させてください。

とてもありがたい話なのですが、義母から度々子供たちにプレゼントを頂きます。
ただ、たまに場所を取るものが突然送られてくるため、置き場所に困ることがあります…。

一軒家や広いマンションだったら、物置や納戸に収納出来ると思うのですが、今の我が家は賃貸マンションで、収納も0.5畳位のクローゼットが2つだけ…。
リビングや寝室に置くのも、限界がありますし、煩雑な部屋だとイライラしてしまいます…。

先程、義母から「コロナで外遊びが中々できないだろうから、折りたたみの鉄棒を送りたい」と連絡がありました。
事前連絡があっただけ、良いのですが
出来れば、お断りしたいです…。

できるだけ角が立たないようにお断りしたいのですが、みなさんならどのように連絡しますか?
一旦頂いて、実家に送る、売ってしまうなども考えましたが、それも罪悪感があります…。

No.3216260 21/01/14 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/01/14 10:27
お礼

>> 1 孫になにかあげたいのだから うれしい!鉄棒は置く場所無いからパズルが欲しいです!とか 代案を出す。 回答ありがとうございます😊
代案を出すのは思いつかなかったです!
良いですね!

No.5 21/01/14 10:29
お礼

>> 2 旦那が普通に断れば良いと思います。 場所取るし、いらないって言えば良いです。 回答ありがとうございます😊
事前連絡があった時は、いつも旦那に断ってもらっていたら「◯◯(旦那)に聞くといつも断られるから、◯◯(私)ちゃんの意見を尊重します!」と来てしまい、困ってしまいました…💦

No.8 21/01/14 10:30
お礼

>> 4 騒音を理由にするとか 鉄棒は足音が階下に響いて迷惑かけるからみたいな感じで 回答ありがとうございます😊
そうですね!騒音確かに気になります。
ドンっと飛び降りたりもしますし、
ちゃんとした理由になりそうです。本当に助かります!ありがとうございます!

No.10 21/01/14 10:37
お礼

>> 6 旦那さんに言ってもらうしかないです。 それでも送ってくるなら捨てるや売ることを 旦那さんに了解を取りましょう。 もし旦那さんがそれが嫌… 回答ありがとうございます😊
捨てたり売ったりするのも、断るのも自分のために大事ですよね。
今回は頑張って断ります!

No.11 21/01/14 10:39
お礼

>> 7 1階だとしても他の部屋の住人に振動や音が迷惑過ぎるし、室内では静かに過ごすように躾をしたい。でどうかな。 義母さんは想像力がない人みたいだ… 回答ありがとうございます😊
確かに騒音、振動気になりますよね。
場所がなくて困る〜とだけ考えていた私も、周りへの配慮がなく恥ずかしいです…。
騒音、振動を理由にお断りしようと思います。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧