注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

発達障害だと知ったうえで相手を受け入れたことがある方に質問です 仕事、友人、ど…

回答2 + お礼2 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 22:23(更新日時)

発達障害だと知ったうえで相手を受け入れたことがある方に質問です
仕事、友人、どんな関係性でもいいです

「どんな障害」を想像して受け入れたのでしょうか?

この質問をするのは、ほとんどの方がどう考えても「普通の人」と思ってたようにしか見えない怒り方をするからです

「考えてよ」
だから考えてもわからない障害なんです
「融通きかせて」
だからそれができない障害なんです
「わからないの?」←心底あんぐりした顔で
だからわからない障害なんです…

こういうことが多すぎて不思議になりました
当事者、これを言われてももうどうしていいかと困り果てるのです
足がない人に「歩いてよ」盲目の人に「ちゃんと見てよ」と言うようなものなのです

なのになぜ言うんでしょうか?
努力でできるなら障害じゃないじゃないですか…
もう疲れました

ちなみに「こっちは最大限理解しようとしたがあなたの性格が悪いのが悪い」もほとんど言われます
何を理解しようとしたのでしょうか?
性格じゃないんですが…
普通の人と同じ扱いをしてできないから怒ったようにしか見えないのです

21/01/15 16:24 追記
怒ってるとかそういう意図じゃなくてただただ知りたいだけなので

発達障害は、オブラートとかやんわりとかそういうの本当に苦手で不要なのです

↑に対して、正直で率直な回答ください

No.3217003 21/01/15 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 16:21
匿名さん1 

多分ほとんどの人が発達障害を理解できていないと思う。健常者には特に理解しようにも出来ないんだと思います。
だから主さんが具体的に苦手な事や出来ない事を伝えなければわかってもらえないんだと思います。

私は自閉症ですが自閉症の事は自閉症の人にしか理解してもらえないと思っています。
パッと見でわかる障害のある人、例えば足がない人に歩けとは誰も言わないけど、見た目では普通の人と変わらない発達障害の人に対してはやはり健常者と同じに見える分障害がある事を認識されにくく健常者と同じような事を求められやすいと思います。
わかってもらえないならこちらがわかっえもらえるようにその都度言っていくしかないのだと思います。そして辛いですがその都度迷惑をかける事に謝罪もしなければならないのだと思います。

No.2 21/01/15 16:28
お礼

>> 1 レスありがとうございます

具体的に、かなり口酸っぱくして説明しても結局そうなります
また、何度か言ったところで「そうやって逆らってばかりで努力する気がない」と怒り出されます…

No.3 21/01/15 20:45
通りすがりさん3 

当事者さんはそう思いますよね。すみません。

一応どういう障害かわかったつもりで付き合ったことある者ですが、主さんの質問に答えると

"普通より理解するのに時間と言葉数がかかる"程度にしか認識していなかったと、今は思います。
時間かけて言葉かみ砕いて説明さえすれば、"あとは普通の人"という軽い認識だったと思います。

脳の何もかもが違うということを、甘く考えていました。

あ、私は「相手の性格が悪いせい」とは言わないし思いませんでした。
"理解したくても不可能になる"といったところです。

No.4 21/01/15 22:23
お礼

>> 3 レスありがとうございます

なるほど
噛み砕いて説明
確かに最初は皆さんそうしてくれているがだんだん怒り出すので、その説が有力かなと思いました
言葉ではっきり説明は、発達障害の接し方のような本やサイトでも大抵最初に出てくることですしね

もっと深い部分の感覚そのものが違うようなのでそこにこそ説明が欲しいんですが、そこに行きつくころには皆さんもうこちらを切り捨てて話してくれません
そうなってしまって、こちらも理解したくても永久に理解できないループ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧