注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

通りかかった方少しお話聞いて貰えませんか。 私はもうすぐ19歳になります。…

回答7 + お礼2 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 14:44(更新日時)

通りかかった方少しお話聞いて貰えませんか。

私はもうすぐ19歳になります。

高校を卒業してニートの状態が続き、何もしないまま1年が経ちそうです。辛いです。

大雑把に省いて話すと、7年間親や周りに苦しめられてきました、死ぬ程頑張りました。
今の私が昔みたいな経験をしたらきっと死んでたと思う。
ずっとずっと我慢して、目の前の事でいっぱいいっぱいで、将来なんて考えた事なかった。
泣き虫なくせに強がりで誰も頼れなかった。

でも辛い思いした分、私は周りに優しくできる、手を差し伸べられる。
そう考えたら辛い事ばかりで逆に良かったのかもしれないって思えた。

高校三年生の頃に私の心を完全に折る出来事があって以来、今まで頑張ってた反動で頑張れなくなりました。
動きたくなくて、頑張れば報われるなんて嘘で。
こんなに頑張って幸せになれないならこれ以上何頑張ればいいの?って思った。
きっと神様なんていない、見てくれてない。

夢もやりたい事もなく、精神的にも追い詰められてたので教師にも親にも休んでいいって言われてニートになりました。
でも自分に甘いだけだった気もする。

現に今、食べて、寝て、ゲームして。
ネットのお友達が暖かくて、大好きで。
そんな状況に甘えてたら1年経とうとしてる。
本当にクズだし、自己嫌悪で夜は泣いてしまう。

でも、どうしても頑張りたくない。
もう何もしたくない、身体が動かない。

休んでいいって言われたけど、私は休んでるのではなくだらけてる。
ごめんなさい、こんなんでごめんなさい。

吐き出す所がここしかなかったです、

No.3217484 21/01/16 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 12:23
匿名さん1 

私はニート歴5年ですが5年もなると自分が80歳くらいの老人にでもなった気分です。自己嫌悪も発症しないくらいです。まず頭が働かなくなりました。なので自己嫌悪なんかなりません。あなたは自己嫌悪になってるので何かのきっかけで抜け出せる可能性はありますよ。私もまだ諦めては居ませんが野望もないのでこのままニートが続くもよう。

No.2 21/01/16 12:25
匿名さん2 

ちなみに生活費は誰が負担されてるのでしょうか?
親や周りに苦しめられた、とあったので…

No.3 21/01/16 12:29
匿名さん3 

駄目人間発見👍️
1年だらけたなら少し開き直りしますかね
頑張るのは良いけど心が折れたら全部投げ出す
で、立ち直る!(俺なら開き直るです(笑))で、前に進む
それしかないんだよね~
主さんまだ若いならまだまだ色々と間に合いますよ俺からしたら小娘だよ
何も知らない小娘!ってね
なので色々と間に合います
とりあえずは仕事してみたら出来たら正社員をしてくださいね
派遣、契約は駄目です
正社員ですよ
その意味はわかると思うけど
もし今わからなくても先々年齢をくうとわかります
で、1人で暮らすと良いのではないかと思いますよ
頑張る時は自分の為に頑張るんです
他人の為には適当でね
そう言っても主さん他人の為に頑張りそうなんですけど~😙
自分の為にです
あとは適当~でね
ちょうど新年だし心を入れ換えてみると良いんじゃない

生きるために生きる!ってか(笑)
おじさんはなんとか頑張るしかないので🥺

No.4 21/01/16 12:39
誰にも言えないさん4 ( 50代 ♂ )

何があったかは知らないがとにかくその地を離れなさい 方法は幾らでもありますよ

No.5 21/01/16 12:41
匿名さん5 

何か問題が?
あなたはまだまだ若いです、20歳になってから大学受験したっていいです、22でも25でもかまいません

必要だから「だらけている」んですよ、必要だから「ゲームして」「遊んでいる」んです
ネットの友達の「楽しい」「好き」「あたたかい」を経験しているんです
少し、今までと違って「他人を好き」になったのでしょう?知ったでしょう、新しい感性を、信じられる、相談できる、笑いあえる他人が居る事を知ったのでしょう?
何が悪いのですか?
知らなかった事を知っているのでしょう?できなかった事を経験しているんでしょう?
まともな人間になるための経験値を貯めているところです
ただ、チグハグなだけです、まだ一点突破のとんがった性能なあなたが丸みを帯びていないだけです

0歳から10歳まで運動だけをしてきた人間が勉強したいと、「どうぞ」です
0歳から10歳まで勉強だけをしてきた人間が運動したいと、「どうぞ」です
0歳から10歳まで何もしてこなかった人間が頑張りたいと、「どうぞ」です
きっとカドが取れて素敵な11歳になるでしょう、あなたも同じですよ

まだまだ若い19が、知らなかった世界を知る体験学習をしているだけです、世界を知ればやりたい事も見えてきます、いつかあなたは「やってみたい事」を見つけ、出来ない自分を後悔する日が来るかもしれませんが、ニートにならなかったら思わなかった夢かもしれません
20にも30にもなってない子供が何を焦っているのですか?

元気に遊んで、寝て、食べて、友達と笑って1年過ごした
あなたに、自分を振り返る時間と丸みを与える1年でしたね、後悔する必要は無いです
あなたは成長してますよ、確実に
「まだ頑張れない」は「いつか頑張りたい」の裏返しです、一年前に思えなかった、心が折れた時に投げ捨てた「頑張る」を少し取り戻したいと思った事は進歩です

まだ不安ですか?あなたは進んでいます、安心してください

No.6 21/01/17 10:10
お礼

>> 1 私はニート歴5年ですが5年もなると自分が80歳くらいの老人にでもなった気分です。自己嫌悪も発症しないくらいです。まず頭が働かなくなりました。… こんにちは、そうですか、5年はあっという間でしたか?
私もこの先自分が動くビジョンが見えません、

No.7 21/01/17 10:16
お礼

>> 2 ちなみに生活費は誰が負担されてるのでしょうか? 親や周りに苦しめられた、とあったので… ごめんなさい書き方が悪かったです。

少し私の過去を説明させて下さい、
私はバドミントンを習っていたのですが母が自分の先生と浮気、家庭崩壊、チーム内や学校でも私はいじめられるようになりました。
でも父に浮気した事を知らないふりをしてくれ、と言われたので我慢してました。
母の1つの浮気でどれだけ私が泣いたか、周りに虐められたか、母には分かりません。
精神的に追い詰められて対人恐怖症になり。

何年も黙って知らないふりをしてました。
色々ありぶつかってしまった時、それを言ってしまった事がありました。
そしたらお前に何がわかる!と逆ギレされ、あぁこの人はだめだって思いました。

精神的に弱くなってしまって、強豪校に入ったものの気持ちが持たなく、辞めさせてくれないの分かっていたから勝手に部活を辞めた時は、二度とお前にお金かけないと言われ。
そんな母は自分の先生と7年間、家族に内緒で浮気してました。
私がその7年間死にたい気持ちで耐えてきて頑張ったのに、なんだったんだろうって。

両親にはお金をかけて育てて頂いた事、感謝してます。
親って自分にとって1人しかいなくて、どんなに酷くても嫌いになれないです。

No.8 21/01/17 13:23
匿名さん8 

まだ心が休みたいって思ってるのかも。

ネットの友達は優しいけど、だらけてるとも自分で思うんですよね?でも体が動かないなら仕方ないよ。

嫌な思い我慢しすぎたんだと思う。
もう少し休憩だと思ってみては?

No.9 21/01/17 14:44
匿名さん9 

何もしていない自分に「ヤバイ」と思っているのなら、まだ全然大丈夫だし、
それでも、「何もできない」状態なら、別に無理に動く必要はないよ。
がんばらなくたっていい。

でも、もしがんばりたいと思うのなら、自分で歩みださなければなりません。

ただ、再び歩き出そうとするときのエンジンをかけるのに、
他の人より時間と労力がかかってしまいます。
それは、当たり前のことで、仕方のないことです。

だから、「何もできない」「何もできない」をひたすらループして
自分を責め続けて、スパイラルに落ちるのではなく、
少しずつ、何かをやってみると良いと思います。(少しずつというのが重要です)

例えば、
1日目は、外に出て、散歩してみる。
2日目は、おつかい、買い物に行ってみる。
3日目は、家の掃除をしてみる

などなど。

できない日があっても大丈夫です。できなくても自分を責めないこと。
それを続ければ、いつか、また体が温まってきて歩み出せるようになります。

毎日を楽しく、自分を大切に生きよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧