注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

今現在マンションで1人暮らししてる40代独身の寂しいおっさんです。 誰か好…

回答5 + お礼1 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 20:57(更新日時)

今現在マンションで1人暮らししてる40代独身の寂しいおっさんです。

誰か好きな人でもできればよいんですが、コロナのもありますがなかなかそういう縁もなく、寂しさを埋めるためというのも正直ありますが、自分以外の大切なもののために生きる人生も経験したい(子育ての代わり?)という思いもあり、ペット特に犬飼えたらいいなって思ってます。
昔からその願望はあったんですが、1人暮らしで犬飼うのは寂しい思いさせてしまうし難しいなと思っていてずっと諦めてました。
でも1度きりの人生。コロナもあるしいつどこで死んでしまうかもわからない。だったら、やりたいことがあるならなんでもやりたいなという気持ちが強くなってきてしまいました。

実際、独身で犬をマンションで飼われてる方はいますか?
犬よりは猫の方が飼いやすいでしょうか?
月いくら位かかりますか?
ペット飼っていて、良かったこと悪かったことがあれば教えてください!

それとも、やはり飼うならせめて同棲してる人がいるとか結婚して2人で飼うとかの方が良いでしょうか?

No.3217689 21/01/16 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 19:19
通りすがりさん1 

同棲して犬飼ってました。
一人だと自分のいないとき犬に寂しい思いをさせてしまいます。あと、長時間家を空けると排泄のシートも変えてあげられないし…。
同棲し続けるならいいけど、途中で別れるとどちらが犬を引き取るかで揉める。

No.2 21/01/16 19:20
お礼

>> 1 なるほど。
やはり1人暮らしでマンションで犬飼うのはやめた方が良いってことでしょうか…。旅行に行くことはめったにないので、1日以上家を空けることはないんですが。

No.3 21/01/16 19:31
匿名さん3 

猫や犬やないですけどゴールデンハムスター買ってます。
違う選択肢ということで念のために書かせてください!

▼メリット
・昼間は寝てるので日中寂しい思いはさせない
・トイレを覚えてくれる(個体によっては覚えない)
・狭い部屋で飼うことができる、ケージの中で完結できる(部屋で散歩させる人もいる←別にしなくてもいい)
・手のひらサイズのもふもふ最高
・感情は少ないが性格もあるし表情にも出る
・慣れたら膝の上に乗ってきたりする(個体による)

▼デメリット
・日中はほとんど顔を見ない
(寝ぼけながら水飲むの可愛い)
・犬猫ほどは慣れない(個体による)
・ハムスターの病院が限られる、値段もそこそこ高い
・寿命短い2年くらい
・温度調節重要。家を空けても空調やヒーターを使用する
・夜、回し車がうるさい時がある

コロナで一時品切れになっていたほど人気になりました!
カラーもたくさんあり、私はゴールデンの中のキンクマハムスターという種類を飼ってます。
犬猫ほどふれあいは少ないかもですが、エキゾチックアニマルも可愛いですよ!

No.4 21/01/16 19:38
通りすがりさん1 

たぶん、以前も相談されてましたよね!?悩みますよね。犬かわいいですもんね。冬は一緒にいると温かいし。
十数年生きるのでちゃんと最期までお世話する覚悟も必要ですね。

うちはトイプー飼ってます。
ざっとですが。
トリミング代→2ヶ月に1回 6千円
ワクチン代→ 年1回 7千円
狂犬病→ 年1回 3千円
フィラリア予防→ 5千円ぐらい?
ノミの薬→ 2千円ぐらい
餌代→ 1ヶ月 2千円ぐらい

病気の時は獣医さんの代金もね(保険に入ってる人もいるでしょう)

避妊手術代 3万ぐらいだったかな

私も40代独身のオバハンです。

No.5 21/01/16 19:56
匿名さん5 

犬は毎日散歩に連れて行くのは大変だから猫の方が良いかも。

No.6 21/01/16 20:57
匿名さん6 

1人暮らしで飼いたいなら飼っても良いよね
でも1つだけ守りましょう
絶対にペットより先に死ぬなよ
主さんが死ねばペットの行き場がなくなる
1人で飼うなら最悪自分が死んだらどこにどうするのか!書き置きはしてください
人間の都合で生きてるわけではないからね

動物飼うと大変だよ面倒がね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧