注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

彼氏の年収や貯金額は、 結婚の条件に入りますか? 男女平等とはいえ、 …

回答15 + お礼0 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 21:48(更新日時)

彼氏の年収や貯金額は、
結婚の条件に入りますか?

男女平等とはいえ、
やはり男性に養って貰いたい
女性は多いのでしょうか?

No.3217706 21/01/16 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/16 19:34
主婦さん1 

養ってもらいたいとは思いませんが、収入も貯金もそこそこあって欲しいですね。例えば、親の介護でお金が必要になったとしても、結婚生活には少しも影響のないくらい。

No.2 21/01/16 19:38
匿名さん2 

私は共働き希望ですが、できれば男性の方が多いか同じぐらいだといいですね。

No.3 21/01/16 19:42
通りすがりさん3 



結婚前の彼の年収は280くらいのブラック企業に
勤めていました。(正社員ボーナスなし)

同棲して3ヵ月で妊娠がわかり転職しました。

現在月28くらいでボーナスも25くらいはあります。

元々貯金好きで車も普通車でしたがグレードも低く
おかねのかかる趣味がありませんでした。

なので貯金はあれば越したことはありません。
年収はお互いにとって普通の生活が送れればいいと思います。
子どもができたとかなら話しは変わりますが…

No.4 21/01/16 19:52
匿名さん4 

共働きにしろ専業希望にしろないよりはあったほうがいいかもしれないですね。激務でほぼ家にいなくて年収いいより、少し下がっても定時上がりがいいという人もいらっしゃるでしょうが、同じ条件なら高くて困ることはないでしょうね。

No.5 21/01/16 19:53
匿名さん5 

男女平等とはいえ、労働統計で見たって、まだまだ女性の方が、圧倒的に生涯年収低く抑えられてる国なので。
理想は平等だけど、ほど遠い。
男性の稼ぎがそれなりにあてに出来ないと、特に出産なんて安心して出来ない。
100%養ってとまでは言わないけど、家庭を築くなら、経済的には男性が大黒柱の方が理に叶ってると思います。
男性の方が稼ぎやすい社会では、女性の収入は補助的になっちゃいますね。

No.6 21/01/16 19:57
通りすがりさん6 

養って
というより

ないよりはあるほうがいい!感じかな

見た目や中身や価値観や
経済能力って大事だと思う
彼氏ならあれだけど、
やはり結婚見据えるならお金がないよりはあるほうがいいよね!
仕事ができる人の方が魅力はあるだろうし。

実際子供出来たら金がかかる
今や年金はあてにならない

妊娠中は働けないリスクあり
待機児童問題

女は妊娠や出産で仕事に制限がかかる

普段共働きだったのが、そうならなくなったり、仕事失ったり、給与が減ったりは現実経験があります。

私はつわりが酷く働けなくなり、
主婦になりました。
クビですよね。
まあ産後復帰案は出てますが、保育園の空きがなかなかない。

そんなとき高収入ではないけど、
旦那が家族を養えるだけ収入があるから
生活ができてます

なければ子供は厳しかった

金がすべてではないですが
やはり大事だと思う

No.7 21/01/16 19:58
匿名さん7 

共稼ぎでも夫の収入は多い方がいいし、貯金ができる人(浪費家ではない)の方がいいでしょう。それに男女平等といえど、女性は子どもを生んで育てて大半の家事をしながら6割くらいの力で仕事をするので、収入面では男性に頑張ってほしいです。

No.8 21/01/16 20:00
匿名さん8 

男女平等って言うんなら男も出産して欲しいです。
出産でどうしても働けない時期があるのにはなっから女性の給料あてにしないといけない人は私は結婚対象になりません。

No.9 21/01/16 20:24
匿名さん9 

養ってもらいたいとは思わないですが、少なくとも自分以上の年収はあってほしいと思いました。
自分より収入が少ない相手なら、結婚することで‘’持ち出し“分が出て、生活の質を下げなくてはいけなくなる。
そうまでして結婚したいとは思わない。

と、独身の時に思っていました。

No.10 21/01/16 20:36
匿名さん10 

いくら稼ぎがそこそこ良くてもケチなら何の意味もないし対象外…先が思いやられるから。自分のためダケに関係する事や物には惜しみなく遣うけど…てやつ。

自分の年収以上が理想ではあるかな。
その方が色々うまくいくと思う。

No.11 21/01/16 20:43
匿名さん11 

子どもがほしいなら、やっぱり男性の収入は重要。妊娠や出産はどうなるかわからないし、例えば産休までは働こう!と思っていても、悪阻がひどかったり妊娠中にトラブルがあって入院したり、さらには子どもが生まれてからも体調が思ったように戻らなかったり、子どもの体調不良や病気等でスケジュールなんかあってないようなものになったりする。
妊娠や出産が女性にしか出来ないのは当たり前だけど、じゃあ男は何が出来るかって、それを金で支えることでしょう。妊娠出産もしない、金もないでは女性のデメリットが大きすぎ。お互いに子どもが欲しいなら、男の収入は望まれて当たり前。男に頼りたいとか養ってほしいとか、そういう問題じゃない。いくら男女平等といえど、体の作りは違うのだから、男が妊娠できる時代は永遠にやってこない。だからこそ、男は自分ができること、自分にしかできないことで女を支えるしかないでしょ。男がそれが嫌なら子ども作らなきゃいいだけの話だしね。

もしどちらも子どもがいらなくて、今後も全く予定がないのであれば、男の収入だけで楽して過ごしたーい!なんてアホな女はもう絶滅危惧種だと思うよ、今の時代。

No.12 21/01/16 20:50
匿名さん12 

そりゃそうでしょう。

あるに越した事はないですから。

No.13 21/01/16 21:10
匿名さん13 

自分が良くても親が許さないから。親の反対を押し切るほど好きとか
自分が養うぐらいの力があるなら結婚できると思う。

No.14 21/01/17 00:04
匿名さん14 

養って貰わなくてもいいし、一生働くつもりでいるけど、少なくとも自分と同じくらい稼いでない人とは、能力も価値観も育ちも生活水準も合わないと思います。




No.15 21/01/17 21:48
匿名さん15 

日本人女性は男が苦労すべき、男が養うべきという意識が非常に強いというデータが出ています
主さんの考えは別に珍しいとは思いません


https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2018/11/post-womenincome.php?page=2

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧