注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

マイホームの購入についてのネットの意見。 マイホーム購入して現在建築中なのです…

回答9 + お礼0 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 10:46(更新日時)

マイホームの購入についてのネットの意見。
マイホーム購入して現在建築中なのですが、別件で相談した際ネットの人たちから「ローンの計画がありえない」「戸建ては資産価値なし」「今時家を購入することがありえない」とボロクソでした。
月々のローン返済は今払ってる賃貸の家賃15万円とほぼ同程度です。税金や保険がかかってくることも把握していますが、それを加味しても貯金はできる計算です。
私たち夫婦がマイホームを持ちたい理由は、子供が増えること、テレワークなので家の環境を整えたいこと、賃貸では飼えない動物を飼いたいこと、車が欲しいことなどが理由です。
また、資産価値についても色々言われるんですが、元々資産価値のあるような土地を選んでいませんし、よっぽどの事がない限り死ぬまで住み続ける予定です。(ゴミゴミした環境が嫌なので駅から遠い長閑な土地をあえて選んでます。できる限り住み続けられるようにローコスト住宅も除外してしっかりしたハウスメーカーも選んでます。

上記の考えを持っていてもネットではマイホームとか今の時代ありえない、戸建てなんてさらにあり得ないとご意見をよくいただくんですが、私が把握していない大きなデメリットなどがあるのかな?とちょっと疑問に思いました。マイホーム&戸建て購入反対派の皆様の理由を知りたいです。

No.3219102 21/01/18 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/01/19 00:21
匿名さん2 

答えにはなっていませんが、

現在・建築中との事。他人様の口コミに惑わせれず、

主さんとご家族が幸せなら、何も気にする必要はないと思いますよ。

No.3 21/01/19 00:21
お姉さん3 

主さん夫婦が決めた事なのに
わざわざ、不愉快な意見を
聞くの、どうなのですか?

傷ついて、何になるのですか?
批判で、稼げるんですか?

No.4 21/01/19 00:44
匿名さん4 

このスレの批判ではなく、素朴な疑問なんですが、わざわざ批判意見(反対意見)を募集するのですか?
「貯金はできる」「死ぬまで住み続ける」「ローコスト」「しっかりしたハウスメーカー」
まるで「さあ、論破してみろ」と言わんばかりですが、それだけ自信をもって購入に踏み切ったのなら、もうそれでいいではありませんか。

>>私の把握していないデメリット
既に建築中ならいまさらそんなこと聞いても仕方がないし、あなたにとってのメリットが他人にはデメリットでしかないことだって珍しくないから聞いても仕方がないですよ。

No.5 21/01/19 01:45
匿名さん5 

主さんがスレで挙げていたネットでの批判は、単なる妬み嫌味のような気がします。また、1さんがおっしゃるように、主さんの書き方が相手の神経を逆撫でたのではないでしょうか。

あと追加すれば、個人的には。
『駅から遠いのどかなところに、死ぬまで住み続ける』のは、思っている以上にハードルが高いと思っています。
車の運転ができなくなったら、かなり生活が不便になりそうです。
病院に行くときとかね。
デイサービスの車の送迎も、その地域までは行っていません、とか、スーパーの宅配サービスも、配達エリア外です、とかだったら、かなり辛いですね。
まあ、そうなりそうだったら、早めに転居などを考えれば済むことですが。

No.6 21/01/19 01:58
匿名さん6 

単に自分が考えてる事が間違ってるとは思いたくない、自分の考えが正解だと思いたいだけですって。

主さんもそうであるように。私もそうですけど。ていうか…誰しもそうですが。

No.7 21/01/19 11:19
匿名さん7 

ネットの意見は大抵収入の低い人達かな、という印象
うちも土地買って一軒家建てましたが、住みづらかったり、不都合があればマンションでも買い直せばいいか、という感じで建てました
失敗出来ない人達は不安からマイナス意見ばかりになるんだと思います
私は一軒家で、今の所なんの不満もありません。

No.8 21/01/19 14:55
匿名さん8 

資産価値がない土地なのに支払いが15万円!?建物が高いのかな?
東京の身内の物件もそんなにしてなかったけどなあ。
私からすると収入があっても資産価値がないものに15万はやりすぎな印象。
住み替える人の割合ってすごく高いので、絶対に一生住むなんてのは私のときは考えないで建てました。
住み替える前提で客観的に価値ある土地にし、他人からも選ばれる物件にしておくほうが何かあったとき残債が少なくすんでお金が残るんですよ。
これからの時代はそもそも戸建てが処分できなくなってくるので尚更価値には気をつける。
リスクヘッジですね。

大手ハウスメーカーなどは高い修繕費をその都度払わないと保証がきれるので維持費も高くつく。

No.9 21/01/20 10:46
匿名さん9 

批判されていても自分達がそれでいいのであれば問題ないのではないですか。
大体のデメリットはネットで皆さんがおっしゃっていた内容なのではないでしょうか。さらに意見を聞いても同じ様な意見しか返ってこないと思いますが…。

私は家族がマンションがいいと言うのでマンションにしましたが、周りにはマイホーム派もいます。人それぞれ好きなようにすればいいと思います。
資産価値はある程度あったほうがいいと思いますが…。
ローン返済は収入が多いのであれば問題ないのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧