注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

一日中お金の事を考えてる。 疲れちゃったから、少し愚痴吐きさせてください。 …

回答4 + お礼4 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 10:02(更新日時)

一日中お金の事を考えてる。
疲れちゃったから、少し愚痴吐きさせてください。

子供時代はとても貧乏でした。
家にお金が無いわけではなく、父が経済DVでした。
母、子がボロボロの服、持ち物、質素な食事をしてる中、父はブランド物を身につけ車を数台所有し飲み歩いてる人間でした。
将来は絶対こんな環境から抜け出してやると思い、必死で勉強して大学に行きました。
女に学は必要ないという考えの父親から何度も妨害を受けましたが、学校の先生や友人達の力を借りて何とか進学出来ました。
高校〜大学は奨学金とバイト生活で乗り切り、入学金にあてるはずのお金を勝手に使われて大喧嘩して。
ボロボロのアパートで一人暮らしして毎日お金の事ばかり考えていました。
高校、大学、大学院で出来た奨学金の総額は1200万。
何とか年収のいい仕事について、この年代の平均より多い金額を頂いています。
社会人6年目、残りの奨学金500万。
繰り上げ返済も使って、あと3-4年で完済できそうで、かなり頑張ったと思います。
この度子供が産まれて、この子には同じ様な体験はさせたくないと思い子供にかかるお金の計算をしてて気が参ってきました。
子供の頃より生活が豊かになってる筈なのに、未だに私はお金の事ばかり。
会社の同僚が、親に補助を貰って結婚式や家の購入してるの見て、ない物ねだりですが羨ましく感じます。
せっかく年収の良い会社に勤めても、先輩同僚も同じ土俵で借金がない分、私よりかなり裕福に見える。
無趣味で財布の紐が硬い私に対して面白味のない人間だと感じているのが伝わってきます。
子供の頃の惨めな気持ちになりたくなくって稼げる様になったのに未だに惨めだ。
いつまでこんな事続けていくのか。

No.3219364 21/01/19 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 13:43
匿名さん1 

考えない人よりいいと思います

No.2 21/01/19 14:37
通りすがりさん2 

ひとつ言えることは、親を当てにして生きてる人たちより、トピ主さんのほうが何倍もえらい!

No.3 21/01/19 15:46
匿名さん3 

苦労して育つと必ずそうなっちゃうようですけど。
子供に同じ苦労させたくないからって甘やかすと、逆に駄目な子になりますよ。

子供にはほどほどに苦労させた方がいいです。

お父さんはよくない人だったかもしれないけど、それをバネにしてあなたが立派に育ったのは事実です。

No.4 21/01/19 21:04
通りすがりさん4 

社会人6年目なら若い。今の思いも奨学金完済すれば忘れますよ。
少子化で子供に対する手当も益々厚くなると思うし、金銭的には主さんの教育の時より楽になります。
今後は主さんの父親の犠牲になることだけは阻止してくださいね。

No.5 21/01/20 09:44
お礼

>> 1 考えない人よりいいと思います 回答ありがとうございます。
そう思ってやってくしかないですね。
世の中にはお金の事を気にしなくても良い人も少数派ですが存在してて、
自分が稼げる様になればなるほど、そんな少数派が周りに増えていくのが矛盾してるなーって愚痴でした。

No.6 21/01/20 09:47
お礼

>> 2 ひとつ言えることは、親を当てにして生きてる人たちより、トピ主さんのほうが何倍もえらい! 回答ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
定期的に鬱々とした気持ちになってしまうので吐き出してしまいました。
愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。

No.7 21/01/20 09:55
お礼

>> 3 苦労して育つと必ずそうなっちゃうようですけど。 子供に同じ苦労させたくないからって甘やかすと、逆に駄目な子になりますよ。 子供にはほ… 貴重なご意見ありがとうございます。
肝に銘じたいと思います。
私が普通が分からない事ので、旦那と相談しながらやってくしかないですね。
お小遣いとか貰った事ないからどれだけあげたら良いのか分からないし。
給食費や学校の備品や学費はちゃんと出してあげたいけど、どこまでがちょうど良いのか。
将来、子供に反抗期が来た時に「自分の時はこんな苦労したのに!」って思ったり、父と同じ様に手が出てしまわないか不安です。
子供と自分は違う人間だという事。
自分のやりたかった事を子供に押し付けない様にを心がけようと思います。

No.8 21/01/20 10:02
お礼

>> 4 社会人6年目なら若い。今の思いも奨学金完済すれば忘れますよ。 少子化で子供に対する手当も益々厚くなると思うし、金銭的には主さんの教育の時よ… 回答ありがとうございます。
奨学金完済すれば忘れられますかね。
子供の頃、住宅にコンプレックスがあり、戸建てに夢を持ってるので奨学金返済後は家が欲しいな〜なんて思ってたました。
ふと、また借金かと笑ってしまいます。

父とは現在飛行機の距離ですが、いつ被害が出るかビクビクしてます。
母や兄弟もいて疎遠に出来ないし。
年収の事は隠して、奨学金の返済で苦しい暮らしをしてる設定(あながち間違いではないですが。)になってるので距離を取り続けようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧