注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

この掲示板で、コロナで失職した人は生活保護を受ければいいって意見を見たのですが、…

回答6 + お礼2 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 07:58(更新日時)

この掲示板で、コロナで失職した人は生活保護を受ければいいって意見を見たのですが、そんなに簡単にすぐに生活保護って受けさせてもらえるんですか?

ちなみに自分はまだ失職してません。もちろん今後どうなるかは分かりませんが。

No.3220179 21/01/20 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/20 19:36
匿名さん1 

1人で行った所で…
先ず、健康なら働けで門前払い。
次に家族、身内に何とかしてもらえで門前払いの退場です。
そんなに簡単には貰えませんよ。

No.2 21/01/20 19:39
お礼

>> 1 ありがとうございます。やっぱりそうですよね。そんな簡単に貰えるわけないですよね。

No.3 21/01/20 19:52
匿名さん3 

生活保護前に失業保険があるので、まずはハローワークです。

No.4 21/01/20 19:53
お礼

>> 3 ありがとうございます。そうですよね。

No.5 21/01/20 20:00
匿名さん5 

一人暮らし、実家暮らしで対応は違います。

失業し(失業確実)、一人暮らしで来月からの生活が出来ないと判断した時、福祉課(生活支援)へ行って下さい。

ちゃんとした、生活保護、生活支援のアドバイスをしてくれます。

今は、コロナで失業する人も増えていますよね、政府や自治体が生活支援の為の、生活保護を勧めています。

失業しそうだな、と思ったら迷わず、福祉課へ行って下さい。

No.6 21/01/20 20:40
匿名さん6 ( ♀ )

生活保護を受けるには自分の家族にも審査が行きます。身内が働いてる時点で養なえると無理やりでも判断されますよ。

私の姉や祖母は生活保護で生きているけれど審査が通りました。

わたしは専業主婦で小さな子供がいる。また事故の後遺症により働けない。
両親は父が要介護で母が介護をしている。で姉や祖母の援助は出来ないと判断されて受けました。

No.7 21/01/21 00:22
匿名さん7 

身内に連絡はいくけれど、なにがなんでも援助しろ!というわけではありません。

無理のない範囲で援助できるかどうかの確認で、自分達の生活を犠牲にしてまで援助しろ!ということではない、と書類に記されています。

No.8 21/01/21 07:58
匿名さん8 

私は難病で、働けない為、生活保護受給しています。
確かに、簡単ではないです。
1度目は、完璧門前払いでしたよ。
病院へ行って、診断書貰って、役所に持参し、やっと受理されました。
手続きもややこしく、過去の職歴、現在の貯蓄(ないから申請に行ってるのに)やら、色々根掘り葉掘り聞かれ、ケースワーカーの訪問でも、根掘り葉掘り聞かれ、大変でした。
家族に連絡もいきましたが、父は亡くなっていて、母も私を養えない為、やっと申請通りました。
生活保護受給するまでは、食料配給で凌ぎました。
生きていく為には、仕方ないのかもしれません。
贅沢はできません。
働いて下さる方々の税金で、生活させて頂いてるので、感謝してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧