注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

小2の娘が通うピアノ教室の先生の態度にモヤモヤしています。 先生の態度がきつく…

回答1 + お礼1 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 07:47(更新日時)

小2の娘が通うピアノ教室の先生の態度にモヤモヤしています。
先生の態度がきつくなった理由は

①レッスン前に先生が上司から注意を受けた(私たちの目の前で)。
②娘はしっかり練習をしていく方ですが、今週は体調を崩したこともあって満足に練習できなかった。
③娘が初めて作曲の宿題を出され弾いたのですが、先生の期待と違った。そして↓
「え~~~!!!………おもしろい音だね」と言って修正。さらに修正中に付き添いの妹がちょっとピアノの音を鳴らすと「ちょっと音出さないでっ!」と早口で注意される(妹の件はこちらが悪いかと)。

レッスンの最後には「コンクールに出る子はブルクミュラーの曲を一週間で3曲やったりするの!」と言われ、感心したのと同時に、そこまでしたら子供の遊ぶ時間が無くなってしまう、、と思いました。
先生自身がかなり優秀なので、高いレベルを求められるのはいいのですが、たまにヒステリックな面が見られたり、気分に波があるのでこちらもヒヤッとすることがあります。

娘はとても楽しく通っているので黙って見守ってますが、私自身もピアノ経験があるのて先生が子供を通して私に注意してる?と思う時があります。
辞めるつもりは全く無いですが、先生との接し方が時々分からなくなります。

No.3221447 21/01/22 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 22:31
匿名さん1 

先生を変えることをおすすめします
大人ですらドキッとするのですから、子供ならもっと衝撃を受けていると思います

演奏の上達においては、
良質な演奏にたくさん触れさせることが肝要です
叱責等のキツい態度では伸びませんし、
音楽の世界に没入することを妨げてしまいますので、
趣味として楽しむことすらできなくなってしまいます
お金を払って、ピアノや音楽を嫌いにさせているともいえる状態だと思います

No.2 21/01/23 07:47
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
大人でドキッとするなら子供はもっと衝撃を受けている、というご意見にはっとしました。
子供は先生のことが大好きでピアノも好きだと話しているので、もう少し様子を見ようと思いますが、あれ?と思うことがかさなるようであれば先生を変えることを考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧