注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

パニック障害って、具体的にはどんな病気なんですか? 同僚が、「発作が起きる…

回答7 + お礼5 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
21/01/29 22:42(更新日時)

パニック障害って、具体的にはどんな病気なんですか?

同僚が、「発作が起きるから」と休職しています。
仕事中に発作が起きる可能性があるから休んでるんだと思うのですが、
ショッピングモールに買い物に行ったり、テーマパークなどに遊びに行った様子をSNSにのせています。

遊んでる最中にも発作は起きるかもしれませんよね?

仕事はできなくて遊びはできるのがよくわかりません。

また、パニック障害は真面目で我慢してしまう性格が原因らしいんですが、その人はコロナでみんな遊びでの外出は我慢してる時に遊び回ってるので、真面目とも我慢しているとも思えません。

No.3221775 21/01/23 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 14:21
匿名さん1 

ようはパニック通りこして鬱では?鬱は自分が苦手な事はできなくなりそれ以外は本当に平気なので周りからは本当に理解されない病気ですね。鬱にも何タイプもあるからひとくくりには出来ないですけど…。仕事前や仕事中にはパニックの症状でるけどそれ以外は平気なんでは?周りもイラっとすると思いますが本人もきっとかなり辛いんでしょうね。理解されないとこがまた辛いですね。

No.2 21/01/23 14:23
匿名さん2 

こんなこと調べればすぐ出てきますよね?
と思いましたが回答します。
精神疾患は、好きなことなら出来る、むしろ好きなことしかしちゃいけない、って時期もあります。
なるべく負荷をなくし、好きなことをしてリラックスしたり、安心したり、生きることは楽しいんだ、深刻にならなくてもいいんだと頭に刻み込まなければいけません。今まで我慢して耐えてきたからこそ、そんな過程が必要なのです。
恐らく主さんは、その方が仮病なのでは?甘えなのでは?とも思っているのではないですか?
仮病かどうか判断するのも、甘えかどうか判断するのも主さんの課題ではありません。主さんの気持ちなど関係ないのです。
今そこにある事実は、その方がパニック障害でお休みしているという事実だけです。

No.3 21/01/23 14:25
匿名さん3 

精神疾患の症状や苦しさは本人にしか分からないんです

パニック障害と言っても発作の誘因は様々ですから、ここで第三者があれこれ想像しても仕方ないと思います

主さんがそんなに疑問なら直接ご本人に聞いてみてはいかがですか?

No.4 21/01/23 14:27
匿名さん4 

わたしも軽いパニック障害です。たとえば「白い服を着ているとき」に具合が悪くなったとします。白い服と体調不良は偶然で無関係ですよね。パニック障害は「白い服を着たから具合が悪くなった」と思い込んでしまう。

そして次に白い服を着ると「白い服を着ているから具合が悪くなるかも」と思い、本当に体調を崩します。それを何度も繰り返し「やっぱり白い服を着たら具合が悪くなるんだ!」と確信してしまいます。

この場合は白い服がトリガーなので、同じ素材で同じ形状の黒い服なら平気だったりします。何がトリガーになるかは人それぞれです。

No.5 21/01/23 14:33
匿名さん5 

とりあえず、もし仮病とか甘えとか疑ってるならやめた方がいいですよ。
そういう病気って本人じゃないと辛さがわからないので。疑って周りが追い詰めて悪化させることもあります。

周りからすればイライラするとは思いますがね。リフレッシュも治療に必要なことなんです。本当に。家に引きこもるだけが療養ではないでしょう。

No.6 21/01/23 14:34
お礼

>> 1 ようはパニック通りこして鬱では?鬱は自分が苦手な事はできなくなりそれ以外は本当に平気なので周りからは本当に理解されない病気ですね。鬱にも何タ… 本人が言うにはパニック障害で診断されているらしいです。
辛そうに見えないからわかりにくい病気ですね。

No.7 21/01/23 14:37
お礼

>> 2 こんなこと調べればすぐ出てきますよね? と思いましたが回答します。 精神疾患は、好きなことなら出来る、むしろ好きなことしかしちゃいけない… 調べたら発作を恐れて電車乗るのも無理になるらしいのに、遊びのためなら電車乗れるんだ?となりました。
一貫性がないというか、整合性がないところが多々あります。
仮病とは思ってませんが、休職するほど重度なんだから自宅で静養したほうがいいのではと思っています。

No.8 21/01/23 14:40
お礼

>> 3 精神疾患の症状や苦しさは本人にしか分からないんです パニック障害と言っても発作の誘因は様々ですから、ここで第三者があれこれ想像しても仕… 上司がここに書いてある内容と似たような内容で本人に尋ねましたが、「理解してくれない。とにかく仕事は無理。」とのことでした。
社会人なら周りに迷惑かけるなら説明する努力や周りへの感謝は必要だと思います。

No.9 21/01/23 14:41
お礼

>> 4 わたしも軽いパニック障害です。たとえば「白い服を着ているとき」に具合が悪くなったとします。白い服と体調不良は偶然で無関係ですよね。パニック障… わかりやすいレスありがとうございます。
じゃトリガーとならないものしかない場合、平気ということなんですね。

No.10 21/01/23 14:45
お礼

>> 5 とりあえず、もし仮病とか甘えとか疑ってるならやめた方がいいですよ。 そういう病気って本人じゃないと辛さがわからないので。疑って周りが追い詰… 仮病とも甘えとも思いませんが、遊んでる様子が元気に見えて病気という気がしないので。

それに、みんなが我慢してる世の中なのに、遊び回っている写真をのせるっていうのも自己中心的な性格に思えてしまいます。

No.11 21/01/29 20:07
通りすがりさん11 ( 40代 ♀ )

心身症は家に篭っているばかりでは悪化することもあります。

でも自分とか、身近な人にパニック障害とかそういう人がいないと

分からないんだろうなというのも理解できます。

主さんは、彼女のせいで忙しくなったから、そんなにムカついてるのかしら。

代わりの人員でもはいれば、暖かい気持ちで見守ってあげられるのかしら。

No.12 21/01/29 22:42
匿名さん12 ( ♀ )

私もパニック障害で診断されてます、先生からは【無理しない、頑張らないで、負荷を減らす】を常に言われてます。

他人からみたら、わかりにくいものだし、パニックない時をみたら普通と変わりありません。

私は交通機関や扉を閉めた個室【会議室など】入ると発作起きたり、体から蕁麻疹広がります。
ストレスにかなり弱いからだになり、聴覚過敏すらなってて、自分で自分が嫌です。
病気アピールばっかで、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧