注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

これから新築する家の基礎についてです。 建物から駐車スペースまでの高低差が40…

回答1 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 21:17(更新日時)

これから新築する家の基礎についてです。
建物から駐車スペースまでの高低差が40cmあり
土留ブロックを2段積むのですが
外構の職人の友達に図面を見せたときに
「土留のせいで駐車スペースが狭くなるし
深基礎のほうが圧倒的に水害にも地震にも強いのに、深基礎にしないのはそもそも設計がおかしい」と言われました。
施工は大手のハウスメーカーです
設計は一級建築士の先生でした。
設計の段階では「深基礎」というワードすら出ませんでした。
深基礎にしなかったのはそんなに悪い事なんですか?
そこまで言われる事なんでしょうか。
心配になりました。

No.3221991 21/01/23 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/23 21:17
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
新築おめでとうございます。
高い買い物ですので心配ですよね。

友人の意見をセカンドオピニオンとして逆に施工業者に当ててみればどうでしょう。
私も家の設計を知り合い(建築関係)に見せたところ、「ここはどうして?」と言われた部分があって、それを施工業者に聞いたら説明してくれて、それぞれの利点と良くない点を説明してもらえました。結論は知り合いの意見を受けた方に変えました。

状況によりなんともいえませんが、施工業者は楽にお金がかからない方に行きがちです。
分からないところは聞く、調べる、自分の思うところは主張した方が良いです。
お金を出すのも住むのも自分ですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧