注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は現在中学生です。親には申し訳ありませんが、学校にも塾にも習い事にも行きたくあ…

回答5 + お礼2 HIT数 478 あ+ あ-

学生さん
21/01/24 21:19(更新日時)

私は現在中学生です。親には申し訳ありませんが、学校にも塾にも習い事にも行きたくありません。いじめなどは特にありません。でももう、精神的に疲れました。
 学校ではだいたい勉強はトップで、クラスの中でも中心の方にいます。しかし、空気を読んで周りに気を使ったり、
盛り上げたりすることに疲れました。本当に気を許せる相手はいません。そしてテストも常にトップではないと、先生やクラスメイトに「今回はどうしたの?」と言われます。そうやって注目されるのが嫌なので、いつもテスト前は精神的に追い詰められながら、勉強しています。
 また、私は小学生の頃から、ある程度、勉強ができたため、親もテストでよい点数をとるのが当たり前というスタンスです。よい点数をとると、頑張ったねと毎回言ってくれますが、その度に、「まずは勉強ができないとね。この調子で頑張って。あんたは本当に頭が良いのだから、何でもできる。」と言われ、また頑張らないといけないと義務のように感じてしまいます。しかし、親はいつも私を支えてくれているので、感謝しています。そのため、余計、最近やる気がでなく、自分に甘え、頑張れない自分に腹が立ちます。毎日夜になると、明日が来ないでほしいと思います。
 学校でも、塾や習い事でも、空気が嫌いです。自分は変なことをしていないか、誰かを不快な気持ちにさせていないか、いつも気にしながら生きています。親に対しても、拒絶されるのが怖いので、私のせいで落ち込ませていないか、よい子供でいられているか、反応を伺ってしまいます。今は自分は何が好きなのか、何をしたいのか、分からなくなりました。
 ただひとつだけ毎日考えることは、この自分が生きている閉鎖的な世界から抜け出したい、どこか自分が息をしやすい場所に行きたい。それが、近かろうが、遠かろうが、どこでもいいからゆっくりしたいです。しかし現実は、日曜日以外一週間用事がつまっていて、日曜日も塾や学校の宿題や勉強をして、学校、塾、習い事しか行っていません。(このご時世のため、一般的ではありますが)本当は一人で公園で少し休んだり、家の周りを散歩したりしたいのですが、親が心配性のため、親同伴でないと近所も歩けません。(通学などは一人ですが、家に直行しないと行けません。)
 つい、長くなってしまいましたが、私はどうすればよいのでしょうか。これを書いている間も頭の中では、やらなければならないことでいっぱいです。この気持ちをどう処理すればいいのかわかりません。しかし、親には失望されるのが怖くて、相談できません。明日からもまた、一週間が始まり、学校に行きたくないけれど、このままだと、心の中でため息をつきながら、でも、親の前では笑顔で、一週間が頑張らないといけません。疲れました。なぜだか、涙が流れます。このような経験をした方、アドバイスなど頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

No.3222592 21/01/24 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 20:25
匿名さん1 

これは、親にガチガチに支配されているからです

この気持ちを全部親に伝えてみて下さい
もし、主さんの親が純粋な心配からこうなっているのであれば、
やり過ぎたということに必ず気づいてくれて、対応を変えてくれるはずです

主さんがおかしくなったというように
すべて主さんに押し付けてくる場合は、
主さんの親は、精神的な意味で親の役割を果たせない人ということになります
その場合は、必ず他の人に助力を求めて下さい
二つあります
一つはカウンセリングです
もう一つは読書で、「アダルトチルドレン」というものに関して読んでみて下さい

No.2 21/01/24 20:28
おしゃべり好きさん2 ( 10代 ♀ )

同じく私もです。中学2年女子です。
私は、親がどちらも教師です。そのため、高得点をとるのが当たり前です。低いと怒られ、高くてもこれが普通だと言われました。

親に失望されるかもという件については、大丈夫だと思います。こんな私が言うのもあれですが、私は誰かに相談しないとため込んでしまいます。主さんはどうでしょうか?自分はこうやって過ごしてこんな思いになっているって正直に話すのも1つの手です。確かにそれを言っただけでも何も変わらないかもしれない。でも、主さんがここまで誰にも相談せずに来たのであれば、誰かに相談するってだけで気持ちが少しは楽になるかも知れませんよ。

空気も嫌ですよね。私は副級長なのですが、うちのクラスの空気もほんとに良くないです。陽キャにとっても陰キャにとっても頭がいい人にとっても運動がすごくできる人にとってもいい空気ができているって最高のことです。そんな嫌な空気は蹴飛ばして気にせずにいるってできますか?

長くなりました。参考までにです。

No.3 21/01/24 20:30
匿名さん ( TFZTCd )

なんと良い子なんでしょう!
私が貴方の親だったら、愛おしくてたまりません。
中学生は思春期でモヤモヤしていて、反抗的が当たり前なのにね。
お母様に、今の気持ちをそのまま伝えることはできないでしょうか。
少し息抜きが必要なのでお母様とおしゃれなお店でランチやお茶ができたら良いですね。
きっと力になってくれると思います。

No.4 21/01/24 20:37
匿名さん4 

親に「もう期待しないでくれ。それうんざりなんだ。」って言えば良いです。言えないなら何もかわらない。リスカに走るだろうね。

No.5 21/01/24 21:03
お礼

>> 2 同じく私もです。中学2年女子です。 私は、親がどちらも教師です。そのため、高得点をとるのが当たり前です。低いと怒られ、高くてもこれが普通だ… ありがとうございます。共感してくれる人がいて、安心しました。少し勇気を出してみようかなと、できるかわかりませんが、前向きな気持ちになれました。

No.6 21/01/24 21:05
お礼

>> 3 なんと良い子なんでしょう! 私が貴方の親だったら、愛おしくてたまりません。 中学生は思春期でモヤモヤしていて、反抗的が当たり前なのにね。… 優しいお言葉、ありがとうごさいます。アドバイス、参考にさせてもらいます。

No.7 21/01/24 21:19
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

人間、学校の勉強より、人としての愛や思いやりが一番大切です。

あなたの中で、優先順位をつけて、これは頑張りたいけど、これはほとんどどうでもいいかなという差別化をはかり、優先順位下位のものは切り捨てていっていいのではないでしょうか?

ゆとりを持たせることも必要です。

親に本音を言ってみましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧