注目の話題
旦那と言い合いをしてしまい、久しぶりに喧嘩になりました。 旦那は花粉症なんですが、4日前に夜でかけて翌日37℃熱があり仕事を休みました。 その時からすでに、
49歳、未婚、ひきこもり、年金暮らしの母と二人暮らしです。 母(70代)は年金暮らしですが、受給額が安く(月3万ちょっと)、僅かな貯金を切り崩して生活してます
元旦那の父親(元義父)が亡くなりました!離婚したのは21年前です。 当時5歳の一人娘を連れ、その後 今の旦那と再婚し現在に至ります。 娘と元旦那な、頻繁

私にとって、子供を産む・つくる・育てる、というのはとてもとても重たい責任あること…

回答26 + お礼24 HIT数 1686 あ+ あ-

匿名さん
21/01/31 20:20(更新日時)

削除投票

私にとって、子供を産む・つくる・育てる、というのはとてもとても重たい責任あることと思っています。

でも、周りの同い年くらいの子は、私ほど"重い事柄"という認識がないようで、「私は(ここまで重く受け止めているけど)おかしいのか…?」と悩んでいます。

子供をうみ育てるというのは、"自分が欲しいから作る"という"甘い思考"だけではダメだと感じています。

・子供が欲しいならば、お金も育てる環境も安定的に少なくとも数年間は維持できなければいけない

・シッターさんを雇うもしくは誰かの協力を得られるようにしておかなければいけない(緊急時のため)

・子供が何かあった時のために車の免許&実際の使用が絶対必要であ?

・子供をしつける為に、自分自身もしっかりしなければいけない

・(もし仮に私が)子供をつくるならば、修復不可能なレベルでの離婚はともかくとして、私側の浮気や不倫は絶対にしない(できれば夫側も絶対にして欲しくない)

・(仮に)離婚した際に、私は子供が20歳になるまでは絶対に再婚しない(特に子供の主春期に影響を与えるような事はしない。恋愛も基本したくないが、私が歳とった時に子供に面倒見させても可哀想なので金をしっかり貯めておくか相手を作るのもその時になればいいのかもしれない位の認識)


などなど……。もし仮に、私が産むならば、これら全ての事に腹括った時にしか自分から作ることはしないと、何となく思っていました。(出来てしまったら腹括って動きます)

私にとって、子供を産む、育てるというのはそれだけ、重要で重い役割という認識なのですが、………やはり、異常何でしょうか…?

自分の中ではとても自然な思考だったため、友人に「子供欲しくないの?」と聞かれた時に答えたら驚かれました。








No.3224381 21/01/27 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 16:16
匿名さん1 

削除投票

子供いますが、私もどちらかと言えば主さんよりかな。でもママ友には、習い事させられないー絶対公立にー保険入ってないー旦那が元気で働けると信じてる笑とかいう人結構多いですよ。

No.2 21/01/27 16:27
匿名さん2 

削除投票

良くも悪くもいい加減でないと結婚なんて出来ない。

これを恐怖と捉えるか何とかなる事と捉えるかはスレ主さん次第。

No.3 21/01/27 16:28
匿名さん3 

削除投票

主さんが言っていることは、子供を授かる上でごく当たり前の責任であって、それほど重いことだとも思いませんでした。
というか、それらは、普通に生活していれば、20代半ば以降なら普通に整う生活環境だと思っていました。現にそうでした。

No.4 21/01/27 16:33
匿名さん4 

削除投票

昔はもっとみんな軽く結婚してじゃんじゃん子供作ったもんだけど。

今の人は、何をするにもお金お金だから、大変だわね。

親がバカでも、子供なんかちゃんと育ちますよ。
やっちゃいけない悪いことだけ教えればね。

No.5 21/01/27 16:37
通りすがりさん5 

削除投票

どんなに準備をしていても、人生には予期しないことも多々起こりますので、経験しながら自分なりのやり方で子育てを頑張るしか無いです。
むしろ完璧な親は子供には息苦しい。親の駄目な部分を反面教師して親を乗り越えるくらいで、ちょうど良い。

No.6 21/01/27 16:38
匿名さん6 

削除投票

結局欲しい人にとっては自分の戒めだよね。
悪いほうに流されてしまわないように。
流されてしまったら、その代償は大きいですよ。
子殺しでもしようもんなら一生刑務所暮らしかもしれない。
子供に殺されて終わりかもしれない。
私はそんなもの必要ない。
自分のことくらい自分で何とかする。
どっちの道を選んでも、人間強く正しく生きることを試されるだよね。

No.7 21/01/27 16:45
匿名さん4 

削除投票

子供って絶対に思い通りに育たないので。
ワガママだし、失敗ばかりするし。


あんまり完璧主義だと、逆に、ノイローゼになったり虐待したくなったりしますよ。

No.8 21/01/27 16:57
匿名さん8 

削除投票

重く捉えるのは全然悪くないけど、もっと柔軟性も持たなきゃね。

相手の言い分も受け入れたり、どっちも幸せになれるよねって、グレーゾーンをふんわり出来る優しさも必要なんじゃない?
主さんの掲げるものは、結局育てる自分の目線で、子供の心•旦那さんの心は二の次になっちゃってるよね。

子供が成人するまで再婚しないって決めててもいいけど、それ子供が望むとは限らないのに…。
子供からしたら超押し付け重ババアってなるかもよ?
離婚しても子供が付いてくるとも限らないよ?
お母さんのそーゆーとこがずっと嫌だった、そう言われかねないよ?
今から決められることなんて些細なことだよ。

No.9 21/01/27 17:27
匿名さん9 

削除投票

親が子供の奴隷みたいだね。 

いずれにせよ子供は誰にでもできるわけではありません。現在は昔と環境や体が変わって3組に1組が不妊ですからね。
残念なことに早期閉経が増えてるし男性不妊(不妊の原因の4割は男性)もありますしね。 
手に入らない、出来ないとわかったときに初めて人は焦る。その時拘りなどふっ飛んでどうでもよくなるんだ。   

例えるならマスク不足のようにね。
いつでも売ってる時は見向きもしなかったのに手に入らなくなった時は無性に欲しくなった。
私もマスクには拘りがあってコロナ前は色々な機能がついてる入り数が少ない高いやつしかそれまで買っていなくてそれしか嫌だった。
しかしマスク不足になり手に入れられるならあっさり普通のやつでもよくなった。

子供つくるときもそうだった。 
拘りすぎて後回しにして高齢になった。
ようやく子作りしようとしたが高齢はなかなかあっさりできない。手に入らないと無性に欲しくなってむきになった。
最終的にはできたからよかったけど…

誰かも言ってたけど、今は子供つくらないと言ってる人って自分が必ずいつでも子供つくれる能力があるって前提で言うんだよね。できないかもしれないのに。できても自然妊娠ですら流産は6.7人に一人ね。
不妊治療での妊娠はそれの倍以上は流産する。

できない体だと知ったらそれはそれでマスク不足のようなことになることをまだ知らないんだろうな。

      

No.10 21/01/27 17:28
匿名さん10 

削除投票

主さん相当真面目で考え方が真人間だと思いますよ。車の免許が必要、以外は全て同意です。

No.11 21/01/27 17:40
匿名さん11 

削除投票

偉いなぁ~
私は最近子供を産むという事が物凄い責任のある事だと気づいたよ 🙄
将来設計、お金、老後の事も含めて
主さんが言われている事を
45歳で悟った…
遅すぎ(ーдー)

本来は、主さんみたいなしっかりした考えで良いと思うし
皆そうあってほしいし
子供達もきちんと育ちそう。

そうでなくてもちゃんと育つだろうけど
やっぱり簡単に結婚したり
デキ婚とかだと
簡単に離婚して=母子手当て(税金)
簡単に子供捨てて=不倫離婚
貧困=子供置き去り
とかの不幸が減りそうで良き。


あと、
義理の母が貧乏すぎて金銭的に迷惑かけられている我が家庭(´TωT`)
子供にはこんな思いをさせたくないと思っていた今日この頃です(=д= )

No.12 21/01/27 19:54
お礼

削除投票

>> 1 子供いますが、私もどちらかと言えば主さんよりかな。でもママ友には、習い事させられないー絶対公立にー保険入ってないー旦那が元気で働けると信じて… レスありがとうございます。
どちらかと言えば私より、と言ってくださって、少しだけほっとしました。

そうなのですね…!それくらいの大きな器で物事を受け止められればと私も思うのですが、心配性なんですかね…(苦笑)。子供にお金や環境で苦労させたくないという気持ちがとても強いです。

No.13 21/01/27 19:56
お礼

削除投票

>> 2 良くも悪くもいい加減でないと結婚なんて出来ない。 これを恐怖と捉えるか何とかなる事と捉えるかはスレ主さん次第。 確かに、そうですよね。結婚しておりますが、確かに結婚自体は婚前契約書で自己防衛だけして、あとは気楽な気持ちで結婚してしまった感あります…(多分、このくらいなら自分でも何かあっても処理できるだろう精神…)

妊娠出産も、そういうものなのでしょうか…?

No.14 21/01/27 19:59
お礼

削除投票

>> 3 主さんが言っていることは、子供を授かる上でごく当たり前の責任であって、それほど重いことだとも思いませんでした。 というか、それらは、普通に… 本当によかったです。少数派かどうかは分かりませんが、当たり前と仰ってくださる方がおられてほっとしました。

確かに、ひとつひとつ、しっかり積み上げていけば、自然と整うものなのかもしれません…。私はまだまだですので、しっかり整わせたいです。

No.15 21/01/27 20:01
お礼

削除投票

>> 4 昔はもっとみんな軽く結婚してじゃんじゃん子供作ったもんだけど。 今の人は、何をするにもお金お金だから、大変だわね。 親がバカでも… 確かに、昔はお見合いとか、とにかく結婚結婚っと聞きました。

最近は養育費が大変という話をよく耳にしますし……昔と比べるとどうなんですかね…。

親が馬鹿でもちゃんと育つと仰ってくださって、少し肩の荷が降りた気がします。やってはいけないことはきちんと教えるといいのですね。

No.16 21/01/27 20:05
お礼

削除投票

>> 5 どんなに準備をしていても、人生には予期しないことも多々起こりますので、経験しながら自分なりのやり方で子育てを頑張るしか無いです。 むしろ完… 本当にそうですよね。だからこそ、何があっても、多少の保険になるような何か…が私はほしいのかもしれません…。

あ、それなら大丈夫かもです。通常で抜けまくってるので、むしろ子供に迷惑かけそうだなぁ…もっとしっかりしないと子どもはなぁ…という思いでした。言われていて思い出したのが、父も「俺は反面教師だから」と言ってました。たしかに、そういう一面もあったのかもしれませんが、それ以上に本当にすごい父でしたので、私もそうなれたら…の中に、確かに反面教師の部分も必要だ!と思い出しました。ありがとうございます。

No.17 21/01/27 20:06
匿名さん17 

削除投票

異常じゃないですよ。無計画に子どもポンポン作る方が馬鹿です。

車はまあ、地域によりますかね。都会なら無くても全然平気です。

あまり完璧主義になりすぎないようにってくらいですかね。

No.18 21/01/27 20:07
お礼

削除投票

>> 6 結局欲しい人にとっては自分の戒めだよね。 悪いほうに流されてしまわないように。 流されてしまったら、その代償は大きいですよ。 子殺しで… 私自身は、今はこどもは考えてないので何とも言えませんが……。やはり、未熟な精神で子供なんて育てられるわけないですよね…。自分の世話がまだまだ出来てないのに。やはり、子供を持つというのはとてもとても責任が重いことだと感じました。

No.19 21/01/27 20:09
お礼

削除投票

>> 7 子供って絶対に思い通りに育たないので。 ワガママだし、失敗ばかりするし。 あんまり完璧主義だと、逆に、ノイローゼになったり虐待し… 私自身が未熟な人間なため、確かに不安です…。完璧主義ではないのですが、傾向はあるので、もう少しソフトに考えられるようになりたいです。自分に枷を掛けていると、ノイローゼになって、子供にもよくないですよね…。

No.20 21/01/27 20:11
匿名さん1 

削除投票

1ですが、私も同じく子供にお金や環境は満足してほしく苦労させたくないんです。ちなみに心配性です(笑)
他の方の回答も読ませていただきましたが、確かに昔の方が子供は働き手になる、介護してくれるといった認識が強いように思います。嫌な言い方ですが、今の時代やこれから更に学歴社会といいますか、そういった傾向になるかなあと思っています。
そういうわけで、私は子供が大学や大学院くらいまでやりたいことをやらせられるぐらいの貯金はしました。
ただ、意外と子供は強いです。実は私は子供がまだとても幼い頃病気が見つかり、家族の助けも借りつつ生活しています。そんなでも子供はとりあえずすくすく元気に育っています。

  • << 30 1さん、再レスありがとうございます。心配性だとお聞きして、勝手に親近感が湧いてしまいました…(笑) 私自身も同じような認識です。昔は、労働力として(今でも貧困な国ではそうだとは思いますが)子供は必要とされていた印象です。 実際、年配な方程、介護要因だ、と言われる方が多い印象です。私は、祖父からも父からも(祖母は他界)、「何も心配しなくていい」と言ってくれていて、私も将来そう言えるようにしようと決めています。自分がしてもらったこと、してくれた方に返すのもとても大切なですが、次世代に"繋ぐ"こと大切だと思っています。自分が当たり前のようにしてもらったことを、自分も当たり前のよう次世代に返していく…繋いでいきたい気持ちが強いです。少なくとも、要求する人間にはなりたくないです。 大学院まで……!そこまでお金を貯められて本当に尊敬です。 きっと、1さん(お母さん)が強く、とても暖かな人柄だから、親族も手を貸してくれ、お子さんも見習って強く育ってくれたのかもしれません。本当に素敵なお話を教えてくださってありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧