注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

長文ですみませんが相談させて貰います。 産後4ヶ月調不良が続いていて赤ちゃんの…

回答1 + お礼1 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 21:34(更新日時)

長文ですみませんが相談させて貰います。
産後4ヶ月調不良が続いていて赤ちゃんのお世話、家事以外はほとんど寝ています。

家族構成旦那、長女8才、次女4ヶ月でお互いの親を長女が赤ちゃんの時に立て続けに亡くしているので頼れる人はいません。

1日の流れは、朝車で長女の送り、旦那のお弁当兼自分のお昼ご飯含めたお弁当作り、洗濯、早めにお昼ご飯を食べ昼寝、起きたら短時間で掃除機かけ、早めに晩御飯の準備、長女のお迎え、次女のお風呂、長女とお風呂、晩御飯は準備しているので好きな時間に晩御飯だいたい7時位までに。
その合間に次女の授乳1日6回(薬飲んでいるのでミルクに切り替えます)
次女は良く寝てくれるのでそれ以外はほとんど横になっています。

妊娠がわかってから長女の時にも出産前に経過(妊娠糖尿病、切迫早産)
が悪く長期入院したのですが、前回と同じでやはり経過が悪く初心の診察で即入院が決まり出産までに手術も含め三回入院しました。

(妊娠糖尿病の為インスリン注射治療、子宮を縛る手術)これは完治。
(子宮筋腫、ポリープ)まだ治療中。

だからかなのか産後も体調不良が続いていて、ついに2週間程前に目眩でベッドから起き上がれなくなり救急車で運ばれて今は目眩の薬を飲んでいます。
薬を飲んでいる今も目眩はないですが体調は良いとは言えません。

旦那は育児にはかなり協力的で頼になりますが、仕事をしてるので帰りが遅い日も有り、長女が凄くしっかりしてるので買い物等病院は付き添ってもらっています。
長女には悪いと思うんですが他に頼れる人もいなく手伝ってくれるのでつい甘えてしまっています。

相談したい事はほぼ1日寝て過ごしていていいものかと、薬を飲んでいても、いまいち良くならないのでもう一度耳鼻科に行くか迷っています。
文章がまとまっていなくてすみません。
アドバイス宜しくお願いします。

No.3224915 21/01/28 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 13:18
匿名さん1 

主さんと同じ状況では無いのですが、参考になれば幸いです。

自分は大きな病気は手術等で治すものの、小さい頃から虚弱体質ですので、不調が起こる度に通院や原因究明の為に色々な病院で調べてもらう薬を処方してもらうの繰り返しで生活しています。
体がしんどい時は家事はしませんし、娘に出来るところは頼んだりしています。

主さんからの相談ですが、
今は、体調が回復する迄は出来る限り安静にしているのが良いと思います。
最低限の家事で十分です。
そして、旦那さんや娘さんに頼って良いと思います。
頼った方が結果的に旦那さん娘さんの生活能力がアップするので悪くないことだと思います。

その代わり、1日でも早く笑顔で動けるように主さんは目眩の原因究明や合った治療法を見つけたり、生活の仕方を調べたり工夫したりすることを優先するのが良いと思います。

お大事なさって下さい。

No.2 21/01/28 21:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。

無理せずに頼れるところは家族に頼って出来るだけ安静にするようにします。
お互い良くなるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧