注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

「“障がい者”なんかに負けるなんて・・・」と思ってしまう自分が辛いです。 高校…

回答10 + お礼0 HIT数 498 あ+ あ-

相談したい( ♀ yp7TCd )
21/01/31 21:21(更新日時)

「“障がい者”なんかに負けるなんて・・・」と思ってしまう自分が辛いです。
高校3年の女です。
高校卒業後は就職予定・・・というかバイト先で4月から正社員として雇ってもらえる予定です。
バイト先には発達障がいがあり、発達障がい者雇用で働く22歳のA子さんがいます。
A子さんは仕事はできるし、会話もできますが、「ごみの分別や片づけが苦手かな?」と思います。
私は今車の免許取得するため頑張っています。
自動車学校の卒検も無事に1回で合格し、本免許をとるために、6回も試験を受けたのですが、落ち続けています。
私と似たような時期にA子さんも車の免許取得するために、自動車学校に通いはじめ、仮免許の試験のペーパーテストで1点足りずに1度落ちたようですが、2回目で合格し、卒検も1回で合格し、本免許の試験も私と同じ日に受けて、1回で合格してました。
私は「おめでとう」という気持ちと自分は落ちたので悔しい気持ちがあり、素直に喜べませんでした。
A子さんも自分が受かり私が落ちたことで、リアクションに困っているようでした。
そして自分が6回試験を落ち続けていくうちに、「健常者の自分が障がい者のA子になんかに負けるなんて・・・」という気持ちがでてきてしまいました。
A子さんは免許の事は自慢したりはしないし、通勤を車にしただけだし、謙虚でいい人なので、受からない自分が悪いのに、責任転換してA子さんの障がいを妬んでしまうのが辛いです。

No.3226046 21/01/30 05:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/30 05:41
匿名さん1 

何でも比べたらダメですよ。

No.2 21/01/30 05:52
匿名さん2 

思考が障害者だよ?

落ちた理由を反省しましょう☝️

A子さんに習うとか。

No.3 21/01/30 05:55
匿名さん3 

気持ちは分かります。

でも人を妬むって自分を責めてるからでしょう。
勉強して試験合格してください。

うちのかみさんなんて高校生の時、原チャリの
試験2回落ちて、原チャリも当然車の免許もなし。
ぬしさんもかみさんもあのような試験に苦手なん
でしょうね。

No.4 21/01/30 06:26
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

A子さんの障害について詳しくご存知ですか?
合格し得ない障害を持ってるのでしょうか?

できることできないこと、人によって違いますよね
自分ができない部分と他人のできる部分を比べてるだけ

主さんが受かれば良い話ですよね
焦点を彼女じゃなくて自分に集中できますか?
他人が何回受かろうが何回落ちようが自分には関係ないですよね

ちなみにこのスレ内容に「責任転嫁」と「障害を妬む」の言葉は不適当ですね

No.5 21/01/30 06:57
通りすがりさん5 

まあ障害だろうが
無かろうが
それだけ優秀で頑張ってる人なんだよ。
彼女は。

まあ障害者に負けたなんて!って
その思考な時点で
かなり落ちぶれではいますね

人は比べたがる生き物だし
それを否定まではしません。
比べて上を目指せばいいだけだし。
でも妬むのも間違いだし、
差別的なのはいただけない。
素直に教えをこうなり、
自分の未熟さを痛感して
励みにする方がいいよ

じゃなきゃ
障害関係なく
人間的に底辺まで落ちちゃいます

見習って頑張ってね^ - ^

No.6 21/01/30 07:14
匿名さん6 

障害者とか健常者の枠に拘り過ぎだと思います。

A子さんのいいところがひとつわかってよかったじゃないですか。
「他人のいいところは、自分も見習おう。リスペクトしよう」とシンプルに考えればいいと思います。
障害者でも部分的に健常者より優れた能力や性格上の美点を持っていることなんか珍しくないでです。
相手が障害者だからといってありとあらゆることで健常者の自分の方が秀でているわけはないと思います。

今回試験で落ちたのはあなたの努力不足だと思うし、A子さんの合格は健常者がする努力の何倍もの努力の上の結果だと思います。
他人の何倍も努力できる人ってそれだけですごいと思いませんか?

私は健常者だけど、コツコツ努力するのが大の苦手ですぐサボってしまう人間なので、障害者かどうかより、結果を出せるまで努力を続けられる人ってすごいなと思ってます。

No.7 21/01/30 08:02
匿名さん7 

自分が受からないから、八つ当たりだよ。
それにA子さんを見下してるよね。
人を妬んだり比べてめしょうがないよ~
主さんは全力で試験に望むただそれだけよ。
障害があっても得意不得意ってあるんじゃない?

No.8 21/01/30 08:05
匿名さん8 

まず、発達障害についての理解が乏しすぎる。決して「能力が低い」というものじゃないんだ。何ならニュートンもアインシュタインも発達障害と言えるのね。

それから、妬みって如何なものか。妬みって、劣等感の捌け口を相手に向ける感情。達成できなかった原因は自分にある。なのに他人に対して攻撃的になるのか。それって迷惑だし、怠惰ですよね。
強い気持ちで戒めてください。
その上で、正しい方向に、適切な努力をしてください。

No.9 21/01/30 08:30
会社員さん9 ( 20代 )

障害あろうが、なかろうが、筆記試験は平等です。・・なんて言ってるけど、私は、六回じゃすまなくて、15回以上落ちてました。大丈夫、そのうちに、受かるから。それに、その気持ちは、私もわかるけど、障害は、関係ないよ。ちなみに、ノーマライゼーション、知ってますか?
障害者と健常者とは、お互いが特別に区別されることなく、社会生活を共にするのが正常なことであり、本来の望ましい姿であるとする考え方です。それがどうとか、という意味ではありませんが、貴方ももし、その友人の同じ立場で、正当な評価をされているのに、”障害者”って言葉を使われたら、どう思います?私は、嫌。まだ、言ってないから、セーフだとしても、考え方を改めないと、狭い視野で人を見る人間になっちゃいますよ。

No.10 21/01/30 11:16
匿名さん10 

こんなこと言うと、あれだけど。
自動車学校の筆記試験って簡単じゃね?

マジメに勉強しとる?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧