パソコン機器を扱える、扱えないの基準って何だと思いますか? 私の通う学校で…
パソコン機器を扱える、扱えないの基準って何だと思いますか?
私の通う学校で、先日とある委員会会議が開かれました。
その場で各部のメンバー振り分けが行われたんですが、事務部の参加条件としてパソコン機器を使えることというのがありました。
まだ学生なのでパソコンを使いこなせる人は少なく、結局事務部には2,3人しか志願者がいませんでした。
しかし、私は思いました。
「中学生におけるパソコンを扱える人の基準とは果たして何なんだろう?」と。
社会人であれば、officeやエクスプローラーを使える人がほとんどです。かといって、タッチタイピングが出来ない社会人もいれば、平然とタッチタイピングをこなす小学生もいます。
要するに曖昧なんです。
皆さんは「学生」においてパソコン機器を使える人の基準とは何だと思いますか?
新しい回答の受付は終了しました
「学生」というと大学生でしょうかね。
まあ、中高生でも同じだとは思いますが。
そうであれば、ネットで適切な情報を検索できる(中高生)、
Wordで文章の作成ができる(中高生)、
Excelで簡単な計算ができる(大学生)、
という程度でいいんじゃないでしょうか。
ネットで検索ができて、キーボードを見ながらでもいいのでWordで文書が作れたらいいと思うよ。それ以上のことは困ったら先生に聞けばいい。
普段スマホばかりの子はできないかもしれないけど、家ではパソコン派って子なら問題なく使えると思う。うちの子も勉強でパソコンを使っていたのでWordは普通に使えた。動画を見るのはパソコンの方が画面が大きいし、長い文章を打つのはキーボードの方が早い。作文の下書きとか便利なんだよね。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧