注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

たった3ヶ月で退職するなんて 社会人として人として 非常識ですか?? …

回答34 + お礼20 HIT数 2748 あ+ あ-

匿名さん
21/02/10 17:15(更新日時)

たった3ヶ月で退職するなんて
社会人として人として
非常識ですか??

そんな人いませんか??

これ以上働いてたら
身も心もボロボロに
なってしまう、
今もう寸前です。

笑顔にもなれなくて
毎日仕事行くとおかしいです。


辞めて早く解放されたい


どこへ行っても同じという声が
私の中にいっぱい浮かんできて
情けない気持ちになります。


判断早すぎますか??

No.3230753 21/02/06 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/06 19:50
匿名さん1 

自分の体が一番大事です。
体や心を壊すような会社がそもそも非常識なので気にする必要ありませんよ。
批判するのは昭和の古臭い精神論を受け浮いでる馬鹿だけです。

No.2 21/02/06 20:09
人生の先輩さん2 

大丈夫。
一日目で辞める人だって居ますから。

ただし、
辞めるなら、次の仕事が見つかってからにした方が良いですよ?

今はハロワに行かなくても、ネットで簡単に仕事探し出来る時代。

しかも、コロナちゃんの影響で、仕事したくても見つからない人も大勢います。

仕事探してるんだけど、見つからない…
このままだと生活できない…
なんて悩みの方が、生死に関わる問題ですよね。

感情に流されて、後悔だけはしない様にして下さい!

No.3 21/02/06 20:10
匿名さん3 

何が悪いことがあるのだろう。そんな状態になってでも、会社にしがみつく理由がないなら別にいいと思う。

僕が実際に言われたことですが
他の会社ではやってけない、あなたのためにやってる、これからあなたの役に立つ、あなたを育ててあげようと思って。

その時は、んなわけ無いと思いつつ、もしかしたらもしかしたらと自分を責めてました。
今は違います。

どこへ行っても同じというのも、よく考えたら違うと僕は思います。

性格が悪い人にあたっても、性格の悪さの度合いとか、深さが違う。悪さの方向性とか。

悪い人がいるなら、どこかにはいい人がいる。

人じゃなくても同じです。
気分のいい日悪い日があるのと一緒で、ひとつとて同じことはないと思います。

同じだと思いこんでるだけかもしれません。

今日も仕事でしたか?
そうでなくてもお疲れさまです。 
情けない気持ちになるのは別に悪いことじゃないけれど、自分を責めないであげてください。

思い切ってやめてしまうのは悪くないですよ。
そこには社会人としての見栄えなんてどうでもいいんですから。

No.4 21/02/06 21:32
通りすがりさん4 ( 40代 )

私数週間で辞めました。
今思うともう少し頑張れば良かったと毎日後悔でおかしくなりそうです(泣)

でも私の場合結構年がいってるから次の仕事もなかなか見付からないし書類選考すらダメ、パートすら不採用でしたが主さんには、まだこれからがあるでしょうから辞めたとしても次があります!
大丈夫ですよ!

No.5 21/02/06 21:40
匿名さん5 

限界であるなら辞めましょう。後悔しないと決心したうえでね

No.6 21/02/06 21:44
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

ぃや、3ヶ月の今のうちに判断した方が良い

No.7 21/02/06 22:10
通りすがりさん7 

3ヶ月で辞めるなら1ヶ月目で辞めてほしいかな
研修した意味も利益にならない期間に払った給料もゴミだし。
中途半端な期間居て辞める人って意味分からないです、体調がどうの?仕事する前に何するのか確認しないの?何か理由も微妙だし、筋通してやれないなら一生バイトで居てくれって思う

No.8 21/02/06 23:43
匿名さん8 

非常識なんかじゃないですよ!

そんな辛い状況なら、一日も早く辞めましょう!

悪いのは、主様じゃなくて、主様をそんな状況に追い詰める悪質な職場ですよ!

どこに行っても同じなんかじゃありません。まともな職場は探せばちゃんとありますよ。

自分は辞め時を見失い、ズルズルと社蓄のように続けて、うつ病になり退職しました。

その後、転々としましたが、今はまともな会社で働けています。




No.9 21/02/06 23:54
お礼

>> 1 自分の体が一番大事です。 体や心を壊すような会社がそもそも非常識なので気にする必要ありませんよ。 批判するのは昭和の古臭い精神論を受け浮… ありがとうございます。
自分の身体を1番に考えたいと思います。気にする必要ないと言ってもらえて、勇気貰えました。

No.10 21/02/06 23:57
お礼

>> 2 大丈夫。 一日目で辞める人だって居ますから。 ただし、 辞めるなら、次の仕事が見つかってからにした方が良いですよ? 今はハロ… ありがとうございます。
そうですよね。今の精神状態なら、まだ何とか職探しできる位ギリギリの所です。きちんと次を決めてから辞めないと、更に追い込まれてしまいますよね。冷静な判断すらできなくなってる感じでした。
お金がなくなって生きていけないのが1番恐怖ですから…それだけは避けたいです。

No.11 21/02/07 00:02
お礼

>> 3 何が悪いことがあるのだろう。そんな状態になってでも、会社にしがみつく理由がないなら別にいいと思う。 僕が実際に言われたことですが 他… ありがとうございます。
今の職場にしがみつくメリットはもう何にもなくなりました。体調が悪くなる一方です。どこに行っても同じではないですか?そう信じたいです。もちろん次の所に凄い期待をするわけではありませんが、きっと自分に合った職場に巡り会えると信じてます。
今日も仕事でした。労いの言葉ありがとうございます。
思い切って辞めるの悪くないと言ってもらえて嬉しいです。思い切って辞めます!

No.12 21/02/07 00:03
お礼

>> 4 私数週間で辞めました。 今思うともう少し頑張れば良かったと毎日後悔でおかしくなりそうです(泣) でも私の場合結構年がいってるから次の… ありがとうございます。
私も数週間で本当はもう辞めたかったです。
大丈夫ですよと言葉かけてくださりありがとうございます。本当救われます。
次の職場では笑顔で働きたいです。

No.13 21/02/07 00:05
お礼

>> 5 限界であるなら辞めましょう。後悔しないと決心したうえでね ありがとうございます。
もう1ヶ月も働けるのかわからない様な状態まで来てしまいました。おそらく限界に近いです。あとは気力で働くしかないです。後悔はないです!

No.14 21/02/07 00:08
お礼

>> 6 ぃや、3ヶ月の今のうちに判断した方が良い ありがとうございます。
3ヶ月のうちに判断で、間違ってないですかね。凄く凄く悩んだ結果です。
辞めたい、でも、もう少し、やっぱ無理、いやもう少し…の繰り返しでした。
ここに残って明るい未来を全く想像できなかったので、辞めたいと思います。

No.15 21/02/07 00:11
お礼

>> 7 3ヶ月で辞めるなら1ヶ月目で辞めてほしいかな 研修した意味も利益にならない期間に払った給料もゴミだし。 中途半端な期間居て辞める人って意… そうですよね。私もそう思って1ヶ月で辞めようと思いました。でも1ヶ月で何が分かるんだという気持ちがあり、もう1ヶ月頑張ってみました、自分なりに。
入ってみないと分からないことなんて山程ありませんか?私だけかな。
そんな意見の人もいると思いました。

No.16 21/02/07 00:16
お礼

>> 8 非常識なんかじゃないですよ! そんな辛い状況なら、一日も早く辞めましょう! 悪いのは、主様じゃなくて、主様をそんな状況に追い詰め… ありがとうございます。
本当に1日も早く辞めたいです。
まともな職場に辿り着きたいです。

うつになられたのは辛かったですね。私もこのまま続けてたら、鬱になりそうで、それは何としても避けたくて…自分の身は自分で守るしかないから、辞める選択をしました。もう現に眠剤飲んでもあまり眠れなかったりして、一睡もできない日があった事から退職を決意しました。その時点で言うべきだったと今は後悔してます。

引き止められても、きちんと断る勇気持ち続けたいです。

私も次はまともな会社でのびのびと働きたいです。皆さん温かいコメントばかりで、とても励まされました!

No.17 21/02/07 00:17
匿名さん17 

私は、それくらいで辞めましたよ。

帰りは深夜1時、起きるのは夜中3時半…。
他にも色々な上下関係。
毎日、電車で痴漢被害。

身体を壊してしまい、辞めました。

他人の評価よりも、ご自分の体調ですよ。

No.18 21/02/07 00:18
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

入ってみないとわからないですよ

No.19 21/02/07 00:55
お礼

>> 17 私は、それくらいで辞めましたよ。 帰りは深夜1時、起きるのは夜中3時半…。 他にも色々な上下関係。 毎日、電車で痴漢被害。 … ありがとうございます。
そうなんですね。同じ位で辞めた人がいるのを知って心強いです。
ほとんど寝てないですね。そんな中お疲れ様でした。

そうですよね、はじめの辛い時は周りの評価を気にして、とても辞めるなんて言えずにいましたが、もう今は評価なんてどうでもいいから辞めたいとなってます。
自分の身体、ちゃんと労りたいです。

No.20 21/02/07 00:56
お礼

>> 18 入ってみないとわからないですよ そう言ってもらえると嬉しいです。
ある程度の事は分かっても、細かいことは実際働いてみないと分からないですよね。

No.21 21/02/07 08:22
匿名さん21 

どんな仕事なんだろ……
変なブラック、体調不良ならすぐやめてもいいと思うけど、そこまででもないなら続けたら?と思う。
3ヶ月頑張ったのに無駄になるし、やめてすぐ職も見つかるかもわかららないし。
私はヘコヘコすんの嫌いだから、また違う会社に行ってへこへこして仕事教わりたくないww

昔に比べてイヤならやめればって……って時代になったんですね……
そこにびっくりしました。

No.22 21/02/07 10:05
匿名さん22 

色々な経験をしてこれからはもっと早い判断が出来てくると思います。

何はともあれ体が資本です。

体も心も健康でないと良い仕事は出来ないので気持ちを切り替えて次に行きましょう。

No.23 21/02/07 15:03
知りたがりさん23 

逆に正しい判断してる
長い目でみたら会社の為になる

無理して続けて鬱にでもなれば自分も辛い周りも辛い
それを回避した正しい決断だと思う

No.24 21/02/07 15:21
通りすがりさん24 

私は2ヶ月半で辞めました。
当時16年働いていた会社で、ワンマン気質な経営者のやり方に精神を追い詰められて、辞めました。
転職先が決まったものの、転職先に入社初日、先輩や上司に挨拶した時点でこの会社無理と感じながらも行き続けたものの、無理辞めたいって気持ちと転職した事の後悔が強すぎて、覚えれない、怒鳴られるの繰り返しでした。
長く勤めれるに越した事は無いけれど、精神や身体を追い詰めてまで、無理はしないで良いと思います。

No.25 21/02/07 18:57
主婦さん25 

初日から無断欠勤でそのままバックレた奴よりは良いと思います。ちゃんと退職の意思も伝えているので。

No.26 21/02/07 22:46
匿名さん26 

私も二回続けて数ヶ月で辞めた職場があります。

体やメンタル壊してまで働かなくて大丈夫ですよ。
辞めたらその職場は主さんの人生にはもう関係ないんだから。その職場の人たちが辞めた後にどんなに苦労しようが知ったこっちゃない、くらいに気楽に考えて次行きましょ。絶対大丈夫です、なんとかなります。

No.27 21/02/07 23:00
恥ずかしがり屋さん27 

大卒の正社員なら、
金かけて大学出た。

また、高卒の1人1社制を
潜り抜けたなら、
それもまた、勿体ないね。

なんか、主さん。
不安になります。

No.28 21/02/07 23:45
匿名さん28 

別に辞めたければ辞めればいいんじゃない?
辞めなよと背中を押す人が次の仕事を見付けてくれるわけでもないし 辞めたい理由も詳しく説明がないから辛抱が足らない 次も同じとか辞めなよとすすめたくなる職場なのかわからない

半年くらい食べられる貯金があるならすぐに辞めればいいし貯金が少ないなら次の仕事が見付かってから辞めるがいいんじゃない?

No.30 21/02/08 06:32
匿名さん30 ( 40代 ♂ )

別におかしいことでもない。

ただ、次の就職先の面接で、短期間で辞めた理由は聞かれると思う。その時、しっかり回答出来るように。

No.31 21/02/08 08:19
匿名さん31 

実体験からも、職場には合う合わないがあります。
そこで合わなくても、必ずあなたに合う場所がどこかにあります。
そういう場所では、人間関係もよく業務におけるストレスもほぼないです。

私はいつでも「人生万事塞翁が馬」だと思っています。
最終的には、この災難こそが最大の幸運だったのだと思える日がくる可能性もあります。

No.32 21/02/08 11:34
匿名さん32 

辞めるのに早いも遅いもないと思いますよ。

ただ、他の方もおしゃるように、短期間でやめる理由をしっかりと持ってほしいですね。
身体をぼろぼろにした労働条件、心をぼろぼろにした対人関係や仕事によるストレス。

タイミングはご自身で決断する他にないと思います。
仕事に迷惑が、とかは入職3ヵ月ではほぼ考えなくていいと思いますが、今後の食い扶持は考慮した上でのご決断が良いかと思います。
収入がなかったり、助けてくれる人がいなかった生きていけませんから。

次の職が決まっていなくても、追い詰められる前に誰かに相談して退職の背中を押してもらってほしいです。情けなくても苦しくても、生きていれば巻き返せる可能性があります。

No.33 21/02/08 18:44
通りすがりさん33 

内容によりけり

No.34 21/02/08 22:25
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

全然大丈夫!
私なんか1ヶ月もしないうちにやめましたよ笑

嫌な職場に自分の人生捧げる必要なし

No.35 21/02/09 01:45
匿名さん35 

会社側からすると3ヶ月で辞められると大損失です。

金をかかけて雇用して、採算がとれる前に辞められるのは大迷惑でしょうね。


しかし、これはあなたの人生です。
会社の損失とか気にするな。自分の心の健康を大事にしてください。
それで文句を言ってくる奴がいたら2度と会わなければいい。あなたの人生にとって必要ないザコキャラです。

次の就職先を決めて辞めるのが一番ですが、もしそれまで精神が持たないようでしたら親御さんに精神を病んでしまいそうな旨を説明して実家から就職活動をしてみてはいかがでしょう。

ただ、実家に甘えすぎてサボるなよ。


応援してます。頑張って!!

No.36 21/02/09 02:01
匿名さん36 

どうなったかな?もう、辞めるって決めてるみたいだから、転職活動してるかな?
3カ月かぁー。私が、勤務してる保育園ででも、パートでさえ、一ヵ月で、辞めた人もいれば、正職員として、4月から張り切って働いて、普通に話もしてた人が、わずか2か月で辞めてしまったし。
今は、転職の時代なのかもしれませんねー。
若くても、歳いってても、自由に気持ちきりかえ、新しい職場へとね。
でも、あまり転職ばかりくせになり、転職続くと、慣れるまでや、そこででのメリットやデメリットに悩み、どこも、落ち着いて働けなくなるかも。
まぁ、人間関係が、やはり私の場合、大事だと思います。
年下が、先輩になるわけですからねぇー。
良い性格の人って、あまりいないからなぁー、どこへ行っても。給料目的、黙々と勤務ならば良いけれど。

No.37 21/02/09 03:25
匿名さん37 

大丈夫ですか?
入ったばかりで色々とわからないことだらけで不安ばかりだと思うのですが、3ヶ月よく頑張りましたね。

厳しい意見を言う人もいますが、まずは自分の体の事を第一に考えてくださいね。

非常識とか情けないとかは考えなくていいんです。
笑顔になれないとか行くとおかしくなるような職場がひどいんですから。

No.38 21/02/09 04:39
通りすがりさん38 

がんばる意味ないとこでがんばっても意味ない。
さっさと辞めるのが得策です。
ブラック企業で働いてそう思いました。

日本人は狂ってる。

No.39 21/02/09 07:11
匿名さん39 

非常識なんかじゃないですよ。自分が限界であればやめた方がいいと思います。

No.40 21/02/09 07:20
会社員さん40 

3ヶ月行って無理と思ったなら辞めていいと思います。
私も最初の会社は3ヶ月で辞めました。
その次に入社したところで
現在20年目になります。
合う、合わないは必ずあります。

ただ、同じ業種につくなら特に気をつけて欲しいのはきちんとした形で止めることです。
在職中にこっそり次を探したり
急に辞めたり不義理をした形で辞めると
社会は意外と狭いもので、
実は次に行きたい会社と
今の会社の社長同士知り合いだったり、
なんらかのつながりがあったりで
就職しにくくなる可能性もあります。
会社の規定に沿って
クリーンに辞めてくださいね(^^)

No.41 21/02/09 07:29
匿名さん41 

私も3ヶ月で辞めました。
続けるべきだったとは思います。履歴書には残りますしのちのち障害になります。
それでも私はどうしても無理で限界でした。甘えと言われても仕方ありませんが。
ただ世間体とかそういうの抜きにして自分の気持ちだけで言うならあの時辞めていて本当に正解だったと思います。
どんな決断をするにしても主さんが後悔しない道になりますように。

No.42 21/02/09 08:16
匿名さん42 

会社に未練ないならスパッと止めるのも手ですよ!!無理に我慢することない!!

私はもう働いて何年にもなりますが使えない人間のままここまで来ました。申し訳ないという気もちもなくサボりますし会社にしがみつくということしか考えられません。

私みたいな老害になったら終わりです。
早めの決断も時には大事ですよ!

No.43 21/02/09 19:08
匿名さん43 

3か月で辞めるから良いと思う。
それ以上勤められて、頼りにしだしてから辞められた方が困りますよ。
研修期間って1か月か2か月ですよね?
研修終わった途端辞める人だっているんだから大丈夫ですよ。

No.44 21/02/10 15:43
お礼

>> 21 どんな仕事なんだろ…… 変なブラック、体調不良ならすぐやめてもいいと思うけど、そこまででもないなら続けたら?と思う。 3ヶ月頑張ったのに… ありがとうございます。
凄いブラックとは思わないけど、自分の体調が保たれなくなりました。3ヶ月頑張った分無駄になりますよね、それは思いました。それで凄く悩んでしまっています。

No.45 21/02/10 15:47
お礼

>> 22 色々な経験をしてこれからはもっと早い判断が出来てくると思います。 何はともあれ体が資本です。 体も心も健康でないと良い仕事は出来… ありがとうございます。
本当に私は今までも自分で判断するのに時間がかかってました。今までも体調崩しながら仕事を何年も続けてきた事がありました。だからこそ今回は…という思いと、でもすぐ辞めたらまた同じ?という気持ちと交差してしまってます。
でも心身ともに健康でないと意味がないですよね。よく考えて答え出したいと思います。

No.46 21/02/10 15:48
お礼

>> 23 逆に正しい判断してる 長い目でみたら会社の為になる 無理して続けて鬱にでもなれば自分も辛い周りも辛い それを回避した正しい決断だと… ありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです。
長い目でみたらいい判断かもしれないですね!無理して続ける事だけは避けたいです。

No.47 21/02/10 15:50
お礼

>> 24 私は2ヶ月半で辞めました。 当時16年働いていた会社で、ワンマン気質な経営者のやり方に精神を追い詰められて、辞めました。 転職先が決まっ… ありがとうございます。
まさに今の私は心身共に限界と感じながら仕事をただこなしているだけなので、覚える事ができない状態です。やはりこうなったら辞めるの早い方がいいって思いました。無理はしないがいいですね!

No.48 21/02/10 15:51
お礼

>> 25 初日から無断欠勤でそのままバックレた奴よりは良いと思います。ちゃんと退職の意思も伝えているので。 ありがとうございます。
無断欠勤する勇気は私にはありませんでした。でもその位自分を大切にできるといいのかな?と羨ましくも思いました。

No.49 21/02/10 15:53
お礼

>> 26 私も二回続けて数ヶ月で辞めた職場があります。 体やメンタル壊してまで働かなくて大丈夫ですよ。 辞めたらその職場は主さんの人生にはもう… ありがとうございます。
絶対大丈夫!と言ってもらえて嬉しいです。メンタル壊してまでそこで長く働く必要はないですよね。

No.50 21/02/10 15:54
お礼

>> 27 大卒の正社員なら、 金かけて大学出た。 また、高卒の1人1社制を 潜り抜けたなら、 それもまた、勿体ないね。 なんか、主さ… ちょっと私には理解ができない文章でした。理解力なくてすいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧