軽く事故って…☔🚲🚗

回答11 + お礼2 HIT数 1692 あ+ あ-


2007/05/04 19:47(更新日時)

昨日の朝雨の中、傘を差しながら自転車で登校していました。

すると、狭い道で私は右側を走っていたのですが、後ろから乗用車、前からタクシーがやってきて道幅がいっぱいになり、避ける時間的余裕もなく、自転車を止めると足をひかれるので、仕方なく私はタクシーの横を通ろうとしました。

が、塀とタクシーの間で挟まれそうになり、バランスを崩して転んでしまいました。

見たところタクシーに傷はついておらず、自転車も破損せず、私も多少の擦り傷と打撲だと思ったので、『今のところ大丈夫です』と言って登校しました。

しかし今日になっても左手と右下腹部の痛みが消えず、病院もこれからずっと休診なので不安になってきました。

タクシー会社には連絡したほうが良いのでしょうか?また、祝日でも病院で診てもらえるところはありますか?

No.323181 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

う~ん😥
一応☎してみたら❓
向こうも客商売だし悪い印象が広まらないよう誠意ある態度は期待できると思うから😊

No.2

必ず連絡して下さい。
本来は小さな事でも警察を呼ぶべきですよ。

No.3

救急病院やってますから大丈夫ですよ😃事故の診察は保険効かないからお金多目に持って行った方が良いですよ😃
後必ずご両親に知らせてタクシーの人にも知らせて下さい☝早く良くなってね🙋

No.4

体、大丈夫ですか?

そのタクシーは、動いてたんでしょうか?

動いていたならば、タクシーに連絡をするべきですよ。

ちゃんと対応してくれると思います。

No.5

タクシーの方可哀相…傘さしの上に右側通行…主さん自転車でも交通ルールくらい知ってますよね?
そうやって事故でも起これば、車の責任にされるんですよね。
ただでさえバランスの悪い自転車で傘さし…おまけに右側通行で病院のお金まで請求できるんだ…。
左側をきちんと走行し、主さんとタクシーが先にすれ違いを済ませるか、乗用車を先に行かせるかすれば問題無かったはずですよね。
歩行者や自転車は車より弱い立場になるので、あまり責任を追及されませんがかなり迷惑じゃない?
転倒したのも、主さんの責任なのにタクシー会社に請求するんですか?
変な話ですよね…もし人身扱いなら、タクシーの運転手は減点?罰金?自転車の人には気をつけなきゃですね。
とりあえず痛いなら病院行ったらどうですか?タクシー会社に連絡は入れておいたら?後で人身扱いなんてことになったらタクシーの運転手さんはビックリですよ。

No.6

一括ですみません。レスありがとうございます。

5さんの言うとおり、私にもかなり非があるのでなかなか決められませんでしたが…昨晩タクシー会社に連絡入れました。
その運転手は昨日休みらしく、連絡がとれないので今日改めて連絡すると言われました。

相変わらず病院には行けませんが。
自分の体もどうなってるのか心配だけど、私が逆にタクシー会社にお金を請求されたらどうしようかと心配です…

No.7

心配です 右下腹部って、あそこは打ったりしていないですか?大切だから心配です

No.8

タクシー会社から慰謝料?は取られないとは思いますよ。
怪我は怪我なんですから、病院に行ってまず診察を受けることです。
車を運転する以上は、安全に対する色んな配慮もしなければならないので、タクシーも止まることをすればこの様なことにはならなかったはずです。
主さんは、とにかく病院へ行ってくること。大丈夫ですよ!と言われることが運転手にとっても安心なのですから。

No.9

タクシーと自転車が接触した傷もなく、その場で警察を呼ぶ事もしていないので、今さら証拠が無いと言われたらそれまでです。
裁判に持ち込んだ場合会社側の顧問弁護士相手に主さん証拠なしの環境でまず勝てないでしょうね。刑事告訴しても同じく証拠無しで最悪逆に名誉棄損でいかれちゃいます。
ここで相談する前に親に相談してはどうですか?
裁判はもちろん示談交渉や契約は未成年者が単独でできないし、年齢を偽っても後から無効になると法律で決まってるんですから、親御さんに全てやってもらう以外ないです。

No.10

自分がバランスを崩して倒れたのに、何故タクシーのせいにするのかが不思議。主さんが道路の右側を走っていたなら、タクシーは前から通り過ぎる形になるはず。タクシーと左手をぶつけるのはわかるけど、右腹を痛めるのはどういう行きさつなんですか?
まぁ、どちらにしろタクシーにとっては迷惑でしたね。

No.11

道路交通法では傘さし運転は禁止されていますから、当然あなたにも非はあります。ただ、タクシーにも安全に走行する義務がありますので、減速なり停止なりする必要はありますからそういった意味では前方不注意はあるでしょう。タクシー会社からあなたに請求があるとすれば、タクシーに傷がついたり、お客さんを乗せていれば、その損失が発生しますので、その賠償をする必要がありますが、過失相殺されますから、あなたが全額支払う必要はありません。ただ、あなたが多めになるのは間違いありませんが。

No.12

病院は行きましたか?
3番さんも言われてますが、まずは救急病院に行く事が先決です。
電話帳や何かで近くの救急病院調べて、電話で事情を説明してから行ってみたら良いと思います。
お大事に😊

No.13

またも一括&遅くなってすみません。

病院にいって来ました。触診で幸い筋肉等の打撲で内臓に傷はなさそうです。

タクシー会社にも連絡し、双方ほとんど被害がないことから話は終わりました。

レス下さった皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧