もうすぐ3歳になる子供の鼻水が治りません 一昨年も去年も11月後半から2月いっ…

回答8 + お礼3 HIT数 511 あ+ あ-


2021/02/13 13:54(更新日時)

もうすぐ3歳になる子供の鼻水が治りません
一昨年も去年も11月後半から2月いっぱい常に鼻水が垂れてました
今年も12月入った頃から治りません
部屋の温度を上げたり服を着こませたり
色々やってみても変わらず
自分で鼻もかめるし、吸引機で吸っても多少出る程度がずっと続いてます
小児科や耳鼻科では軽い風邪と診断され
薬を変えてもらったり一応花粉症の検査をしてもらっても何もありませんでした
むしろ咳やくしゃみもなく喉も赤くないし
食欲もあるから普通に過ごしていいよ
外遊びもさせて元気に遊んで食べて
ちゃんと夜寝るように
逆に病院で病気をもらってしまうこともあるから酷くなければ来なくても大丈夫だと言われました
勿論言われてることは分かりますが
クレヨンしんちゃんの友達のキャラクターのような感じで
常に鼻水が垂れてるので周囲の目線も痛いし
4月から保育園で面談や買い出しなどもあり
週1は外に出ますが周囲には嫌がられます

今は保育園にも幼稚園にも通ってません
何故治らないのでしょうか?
下の1歳の子にも何度もうつすし
本当に疲れます
毎年同じ症状で身近でコロナもないし
風邪か免疫が弱いんだと思いますが
何かいい秘訣はありませんか?
例えば毎日ヤクルトを飲むとか…

熱はなく鼻水だけです
去年は病院で冬は半分くらいの子供が鼻水たらしてるよなんて言われたりしましたがどうなんでしょうか?

No.3233857 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

慢性鼻炎だとも何かのアレルギーだとも言われているけど、実のところよく分かってないらしいですよ。
昔から鼻水垂らしてる子はいるけど、その正体は未だ不明らしいです。
元気いっぱいに青っぱなを垂らして走り回ってる子もいるしね(笑)

うちの娘達もそうでした。
時期によっては風邪も引いてないのに常に鼻水垂らしてました。
下の娘なんかは暖房の効いた暖かい部屋でも鼻水垂らしてました。
二人とも時期が過ぎれば何ともなくなりました。
不思議です。

No.2

寒暖差アレルギーではないでしょうか。子供でもなるそうです。
検索してみて。

No.3

風呂上がりに注意してください。髪を乾かす時は必ず後頭部から乾かしましょう。小脳を冷やすと良くありません。

No.4

>> 1 慢性鼻炎だとも何かのアレルギーだとも言われているけど、実のところよく分かってないらしいですよ。 昔から鼻水垂らしてる子はいるけど、その正体… そうなんですね
何故か鼻水垂らしてる子供はやっぱりいますよね

うちも暖房が効いてるのに鼻水を垂らしてます
本当不思議ですね

No.5

>> 2 寒暖差アレルギーではないでしょうか。子供でもなるそうです。 検索してみて。 調べてみましたが暖かい家に1日中いても
常に鼻水なので
家の中でもあるのでしょうか??
私はハウスダストも疑ったんですが
耳鼻科ではアレルギーより風邪っぽい鼻水だと言われて結局分からずじまいです
もし寒暖差アレルギーなら
家の温度が暖かすぎるということですかね?

No.6

>> 3 風呂上がりに注意してください。髪を乾かす時は必ず後頭部から乾かしましょう。小脳を冷やすと良くありません。 そうなんですね

坊主頭の男の子なので
服を着せてる間にほぼ乾き
ドライヤーに1分もかからないのです

No.7

気化熱に注意してください。

No.8

鼻水の色や状態は?

No.9

大病院で調べた方がいいです。
そして、早期治療を!!

鼻水が出てるだけで、命に関わる症状じゃないと病院で言われるのでしょう。

実は主さんのお子様と同じような症状の男の子がいました。
子供の同級生で、常に鼻水をすすっていて、マスクが必需品でした。
その子はお母さんによると多少アレルギーがあったそうです。
しかし、薬が効かず…

常に鼻水をすすってるので高学年になると音を指摘されてたそうです。

中学ではテストに集中出来ないからテスト中はすすらないでと言われて、、

中2の途中から不登校になってしまいました。卒業式も欠席でした。

時折鼻水を指摘されてもイジメがあった訳では無いそうです。
しかし中学は思春期の難しい年頃ですから、自分で悲観してしまったらしいです。

人目を気にし始める前に、少しでも症状が軽くなるようにしてあげた方がと思います。

日本全国どこかに名医は必ずいると思います!
小さいうちに治療して軽減される事を祈ります。

自我が出ると、治療や人と会うのを嫌がるようになるので、早目の治療が良いです!

私も子供3人が病気や怪我で7回も全麻で手術しました。
親は心配だし大変ですが、我が子の為に頑張りましょう!!

主さんのお子様も名医と出会えば必ず良くなります!
母は強し!!頑張って〜^_^

No.10

鼻水出すのは自己防衛だから、そのままで良くないですか?まだ、3歳だし、呼吸器系も大人より未発達だから。

細菌と白血球などの免疫君たちが戦って、体から追い出そうとするのが鼻水です。

小さな体の奥に侵入するのを防いでくれてる鼻水さんに感謝ですよ。

といっても、コロナ禍での世間の目はつらいですね。

冷たい目で見る人も中にはいるかも知れませんが、子どもだしねーって思ってる人もたくさんいると思います。

豆知識的なものだと…

小さい頃から動物園に行ってると、動物の目に見えない色んな細菌などを取り込むことで、免疫系が活発になるというのを見たことあります。。本当か分かりませんが笑

No.11

鼻水って結構垂らしている子多いかも…気にするほどかな?もし心配なら何度も病院かえてしつこく聞くのもありかも!うちの子3歳ですが、鼻水垂らしたことが小さい時から一度もなくマウント取られたママ友に、免疫つけられないじゃん、将来大病するよと言われていろいろ調べちゃったんだけど、体質ってあると思う。例えば私は喉が弱くて冬中なんか違和感あるしね。主さんのお子さんは風邪をひくとすぐ鼻にくるとかかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧