注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

歩道と車道の分け目のない道で 歩行者の私は、右端通行してます 前から…

回答5 + お礼3 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
21/02/12 12:06(更新日時)

歩道と車道の分け目のない道で

歩行者の私は、右端通行してます

前から向かって来る
対向車が威嚇の様に歩行者の方に向かって来ます

歩行者に向かって車が幅寄せしてる感じで

ガードレールと車体に挟まれそうな恐怖を感じます

歩行者もドライブレコーダー的なものを持った方が良いのか?

スマホで動画を取ったら!と考えましたが

歩行者の歩きスマホだと批判されそうです

道路は、車優先にしなければならないのでしょうか?
歩道がないところで
歩行者は、どこを歩けば良いのか?

先日のニュースで歩道を車が走行する
映像が流れてました

小学生の登校時間帯に
小学生が歩道に居るのに
スピードを出して歩道を走り抜ける車
物凄く危険です

あれって現行犯じゃ無くても
映像だけで捕まるんでしょうか?

やはり、車が優先だと思う人が
ただ居ると言う事ですか?

No.3234321 21/02/12 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/12 09:24
匿名さん1 

難しいなぁ

というのも、ルールとしては弱い立場が優先ですよ

なので、歩行者がいれば車やバイク、自転車も勿論ですが歩行者に気を付けて歩行者を危険にさらさないよう配慮しなくちゃいけない

ただ、これがまた曲者というか厄介なのは、歩行者やバイクや自転車が我が物顔で車が来てるのにも関わらず気にしていないのか見ていないのか車なんか止まれば良いんだというような横柄な態度や行動をとる人もいます

車からすれば、おいおい危ないよ何をしてるの?危ないよ?ってケースも沢山あります

何が言いたいかと言うと、お互いの立場で物を言い出したら多分どちらにも言い分があると思うんです

勿論主さんの今回あった事は車が近付いて寄せて来た明らかにと感じたなら車はもっと配慮すべきだったと思いますよ

俺的には、歩行者、自転車、バイク、車など皆が皆に配慮して、自分だけの道ではないんだという自覚を持って行動するようにしないと危険だと感じる人は減らないんじゃないのかなと思います

みんな自分の立場で物言うし考えるので話にならないのです

No.2 21/02/12 09:25
匿名さん2 

ガードレールがあるならガードレール内を歩けばいいのでは?

No.3 21/02/12 09:35
匿名さん3 

私なりの考え方ですが 
センターラインのない「生活道路」は歩行者9自動車1位の割合じゃないかと思います
人にあたれば処罰と補償が発生します

No.4 21/02/12 09:38
お礼

>> 1 難しいなぁ というのも、ルールとしては弱い立場が優先ですよ なので、歩行者がいれば車やバイク、自転車も勿論ですが歩行者に気を付け… 歩行者優先だと言う気持ちは無いです

車が迫って来たら確実にガードレールと車体に挟まれてしまう恐怖です

車専用道路なら歩行者の私が悪いのは解ります
車専用道路でもなく生活道路で歩道と車道区切りが無いから歩行者を威嚇する車の罰則を付けて欲しいです

No.5 21/02/12 09:42
お礼

>> 2 ガードレールがあるならガードレール内を歩けばいいのでは? ガードレール内側無いです
田舎なので
田んぼに落ちないように
ガードレールがあります
ガードレール内側?は歩くスペース無いです
完全に田んぼに落ちます

あと橋なのでガードレール向こう川です

No.6 21/02/12 09:53
匿名さん1 

歩行者優先だという気持ちは無いです
って

なら、何故そんなに主さんは怒っているのですか?

俺はごめんだけど、主さんがどう思おうが、弱い立場である歩行者が車よりも優先であると考えていますよ

なので歩行者の横を車が通る場合は、歩行者がどういった行動を起こすか分からないので通り過ぎる時は徐行し、歩行者を危険にさらさないように配慮し通過しますよ

先程も言いましたが、主さんは主さんの立場で物を言っているので、車は車で多分言い分があると思いますよ

簡単に罰則罰則と言いますが、罰則を本気で考えるなら歩行者、自転車、バイク、車の全部を立場を変えて物事を決めた罰則を作らないと意味が無いんですよ

勿論交通ルールを守るのは当たり前で、あとはグレーゾーンをどうするかの話ね

見た事ありませんか?
車やバイクがいないからと、赤なのに横断歩道を渡る歩行者や自転車
あんなのじゃあカメラで捉えて、はい罰則とか出来ますか?
グレーゾーンは絶対にあるんですよみんな

ほんとはいけないけど今ならいけるみたいな

俺はありますよ歩行者の立場の時にした事

でもね、実際は車やバイクがいようがいまいが赤は止まれです

No.7 21/02/12 11:57
知りたがりさん7 

普通は車とガードレールにはさまれないので一般教養を頑張って身に付けましょう
それまでは保護者の付き添い無しでは出歩かないほうがいいと思います

No.8 21/02/12 12:05
お礼

>> 7
車両とガードレール挟まれない?
危険運転してくる車のドライバーが一般教養つけてほしいです
危険運転は止めてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧