注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

結婚前の同棲は必要ですか? 私には1年付き合っている彼氏がいます。 …

回答13 + お礼0 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 21:30(更新日時)

結婚前の同棲は必要ですか?

私には1年付き合っている彼氏がいます。

当初から結婚を前提にという話でお付き合いを続けてきましたが、先日将来の話をしている際に、「結婚するまでは同棲する気はない」と彼に言われました。

理由を聞きましたが
•同棲すると結婚するタイミングを見失いそう
•自分が40になるまでは仕事に本腰を入れたい(現在37)
•私が勤めている会社が1年後に異動することが確定しており、その場所が彼の生活圏とは離れている(隣県同士)
ということでした。

私の中では今すぐではなくても、今後同棲はしたいと考えていたので、理由を聞いた今でもまだあまり納得はできていません。

結婚前の同棲についてみなさんはどう考えていらっしゃるのか、ご意見いただければ幸いです。

No.3242052 21/02/24 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/24 09:23
匿名さん1 

一緒に住んでみて初めて相手の事(本性)が解る事もあるから同棲は私は賛成です
入籍してから相手の本性が解って離婚するなら同棲
戸籍が汚れなくて済む

No.2 21/02/24 09:31
匿名さん2 

結婚前の同棲は個人的にはしたい派ですね。
ただそれはお互いが納得して決めた場合であって、相手がそれを望んでないとなれば話は別かな。
確かに彼が言ってることも理解出来るので、彼となら同棲はせずにお付き合いをする中で相手のことをよく知り結婚のタイミングをはかっていくことになると思いますね。
結婚して私は子どもが欲しい派なので年齢的なことも考えて彼といつ結婚をするかを話し合うと思いますね。

No.3 21/02/24 09:42
匿名さん3 

結婚前に同棲をすると、長期的にみて離婚率が上がるそうです。
また、科学的には結婚をするメリットがとくにないそうです。

個人的にも結婚を前提とした同棲ならとくに意味ないと思っています。
どうせなら籍も一緒に入れてしまった方が住所変更と氏名変更同時に済ませてしまえますし。
お互いの価値観の確認のために…というのもわかる気がするんですが、「じゃあそれがうまくいかなかったら別れるってことなの?」と暗に感じてしまうので…これは本当に個人的な感情なんですが「そんな生半可な覚悟で付き合ってねーぜ!」って考えているので、やっぱり同棲するくらいなら籍を入れちゃいます。

No.4 21/02/24 10:04
匿名さん4 

私ならどうせ結婚する覚悟があるなら籍を入れてしまいますね。
お試し同棲期間がもったいない。
でも彼が40までとあと3年もあるのが気になります。
お子さんは望んでいないのでしょうか。
主さんのお仕事異動とのことですが、その際はどうするおつもりなんでしょう。

あと、うちの旦那は彼と同世代ですが、親が結婚前の同棲なんて有り得ないとの考えの人達なのでそういう価値観が根底にあるのも無意識にあるのかなと思いました。

No.5 21/02/24 10:20
匿名さん5 

同棲は反対派。
ミクルでも、同棲して捨てられる女性多いですよ。
結局、同棲すると男性は楽だからわざわざ結婚しなくなるよ。
それと、同棲するとセックスレスになる人多いよね。
同棲はお試しみたいで、なんか失礼な気がする。
同棲しないと言っている彼氏さんは誠実だと思う。
すぐ同棲したがる男性は誠実ではないと思う。
結局、同棲して結婚しないで婚期逃してる人たくさんいるから。

No.6 21/02/24 10:24
匿名さん6 

知り合いに同棲してダメになった女がいました。もてあそばれてたみたいです。

自分は同棲せずに結婚して今20年目です。泊まるぐらいはしました。

嫌がる内容は納得いくものじゃないですが仕方ないでしょ。

No.7 21/02/24 11:27
匿名さん7 

同棲は覚悟が中途半端
逃げ道作ってる
どうせ住むならもう覚悟して結婚した方がいい

No.8 21/02/24 11:37
主婦さん8 

私は同棲せずに結婚しました。
何の問題も、ありませんでした。

結婚前に部屋を決め、家具を搬入する段階でいろんなことを相談して決められましたし、それ以外の細々したことも式を済ませて同居を始め、一つずつ話し合いながら自分たちの暮らしを形作っていきました。
「結婚した」という実感がわきました。
だから必ずしも同棲は必要ないと思っています。

そもそも主さんは、なぜ同棲したいのでしょう。
相手との相性を確認したいのでしょうか?
結婚の予行演習でしょうか?

同棲してダメだったら結婚せずに済ませるためでしょうか?

No.9 21/02/24 12:00
匿名さん9 

同棲すると婚期遅れるよ。
同棲ってする意味ある?
責任感のない人がしてるイメージ。
結婚という制度を無視して同棲する人って中途半端な人だな〜というイメージ。

No.10 21/02/24 12:14
匿名さん10 

同棲は2人の人と経験したけど、結局別の同棲してない人と結婚したよ。

今思えば同棲は男性の性質や自分の他人と生活した時のキャパなどがわかっていい経験にはなったのかも。
過去の同棲によって家事を全くやらない男が嫌だという事実が自分の中でわかったし、収入が少ない人も嫌だというのがわかったから次にいかせたと思う。
若くないなら同棲は諦めるけどね。

No.11 21/02/24 12:23
匿名さん11 

20代なら同棲してから結婚もありかなと思いますが、30代だとなしかな。そのままズルズルいってタイミング逃したら子供も難しくなるので…。

私の場合は周りも同棲→結婚した人が多いです。
結婚してから一緒に住んで相手がどんな人か分かるか、結婚する前にどんな人か分かるかの違いだけだと思います。
うまくいかなければ縁がなかったということです。

No.12 21/02/24 15:14
匿名さん12 

期間を決めて同棲したらいいんじゃないですか?

No.13 21/02/25 21:30
匿名さん13 

私は反対派。
結婚も同棲も同じだから。
同棲して少ししたら、生活になっていって嫌なところも見える。
そのタイミングでの結婚は喜べない。
なんなら本当にいいのか?とか迷いになる。

結婚してから嫌なところが出たなら、簡単に別れられない分、妥協するなり話し合うなり折り合いつけられるから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧