関連する話題
親から嫌われてる彼氏との結婚について相談です。 付き合って2年で婚約されたので、昨年末初めて親に合わせました。コロナの事やお互いの仕事の事(隣の県なのでど
質問失礼致します。長文で読みにくく申し訳ありません。 彼氏がケチなのか、私がわがままなのかわからないので質問させて下さい。 ともに30代のカップルで、付

お金に執着する彼との結婚について 彼とは去年4月にマッチングアプリで出会い、彼…

回答19 + お礼17 HIT数 1266 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 08:24(更新日時)

削除投票

お金に執着する彼との結婚について
彼とは去年4月にマッチングアプリで出会い、彼の告白で付き合いました。
お互いの年齢のこともあり、結婚に向けて半年という交際期間(11月まで)と決めて交際が始まりました。
(私は39歳で未婚 彼は39歳で×1・子供なし)
しかし交際期限を迎えても、彼からは結婚を決断できないとのことで私から別れを告げました。
それからは距離を置いていたのですが、今年1月に彼から行きたかった場所へお誘いがあり、久しぶりに会ってきました。
その時は優しく、スマートにお支払いもしてくれ、とても楽しかったのですが、帰りに彼の家に泊まって欲しいと言われました。
その時はさすがにお断りしたのですが、結婚も考えているし、もう一度付き合ってほしいとお願いされました。
ただ、私は彼との関係にケジメをつけて、婚活を再開していましたし、難しい旨を伝えたのですが、婚活を継続しても良いから復縁したいと言われ、検討するということでその日は帰りました。
婚活は難航していたので、彼と交際をしながら婚活をしても良いのかもしれないと思い、先月から復縁したのですが、彼と良好な関係を築けません。
彼は年収1000万はある人なのですが、自分に対してはお金を使えても、他人に対してお金を使うことに抵抗があるようで、結婚に対するネックでもあるようです。
デートの時は彼がお支払いしてくれることは多いのですが、嫌味が多く、その嫌味を聞いているのがしんどくなってきました。
また私が彼の家にいるときに掛かる費用についても嫌味を言われます。
ほんとに彼と結婚して良いのか悩みながらも、子供が欲しいので、年齢的に時間がなく、彼との今後について悩んでおります。
結婚はまだ決まってはいませんが、結婚したら彼が家計を管理したいとのことで、生活費(食費・日用品費・病院費など)として10万を入れてもらうことは約束はしてます。
家賃や光熱費、車の維持費などは彼が負担すると言ってくれています。
彼との結婚を目指して交際を継続するべきでしょうか?
別れて新たな出会いにかけるべきでしょうか?

No.3245915 21/03/02 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/02 17:36
匿名さん1 

削除投票

お金のことでもめるなら、いっそ別生計の別居婚という形も検討してみてはどうでしょうか?
お互い近くに住み、子供のことは2人で同額同じ口座に入れて、養育に関することはそこからお金を出す、とか…。
完全割り勘でもいいのではないでしょうか?

No.2 21/03/02 17:57
匿名さん2 

削除投票

お金払いの悪い人は性格的にも色々あるからね。
お子さんが出来るまでは10万円で生活出来ると思うけど、
お子さんが出来たら増やしてもらえるか確認してみる。
スマートに貴女にお金を使えないなら不安だね。
単にきちんと貯金して家を建てたりマンション購入目的なのか
自分自身が可愛いのか。

とりあえず10万円ならマシな方なんじゃないの!
ただケチ臭いモラハラ臭がするけど。

きちんと自分で相性とか頼り甲斐とか優しさとか容姿など色々考えてみないと!
結婚は自身で決める事!
一度別れてるから相性が悪いとも思うけど、給料明細を見た訳?

No.3 21/03/02 18:07
匿名さん3 

削除投票

主婦ですが、
結婚って、お互い譲り合いで、
根本にはお互いが好きで、大切であり、
だから続くものだと、
私は思います。
お金というより、大事な存在かどうか。
そうでなければ、
どんなにマッチしていても、
長くは続きません。
あとはどうするかはあなた次第。

No.4 21/03/02 18:35
匿名さん4 

削除投票

他にいきたくてもなかなかいないわけですよね?
そしたら多少リスクがあるとわかっていてもその人にするしかない場合はあるのかもね。
これはもう後悔を覚悟の決断だね。
私なら嫌だけども。

No.5 21/03/02 19:01
匿名さん5 

削除投票

私は無理ですね。
自由にならないお金を何千万持ってても、年収高い人と結婚した実感はわかないと思います。
成金に多いけど、お金持ちと結婚したはずかドケチで、他界するまで(お金の)メリットがない。
しかも嫌味付き?うんざりしそう。
もう少し少なくてもいいから、2人で協力して、あんな家が欲しいねとか、こんな車がいいね、って対等に話してくれる人がいい。
彼の場合、俺の稼ぎは俺のもの、俺の金で買う家、俺の金で買う車、とか言われそうで嫌です。

No.6 21/03/02 19:19
匿名さん6 

削除投票

結婚して子供ができたりしてもお金の事でずっとグチグチ言われそう…。
自分も稼ぎがあって相手に望まないなら結婚するのもありだと思うけど、10万円の他にお金に対して嫌味を言わないとか細々した所も決めておかないと主さんが苦しくなってきそうですね…。

私なら無理かな。

No.7 21/03/02 20:41
匿名さん7 

削除投票

法的には結婚前の貯金と借金は各自のものです。
結婚後の収入は共同のものです。
それを前提に、はっきりと相手の考えを聞いてみてはどうでしょうか。

結婚後の収入は、彼が主体で管理してもいいけど、
ちゃんと残高は確認させてもらえるかどうか。
妊娠したらどうなるの?
まさか、貯金から出せとか言わないよね。
その辺を事前に確認したほうがいいです。

お金の使い方で引っかかっているんだから、
直球で聞いてみたら?
自分のためにはお金を使えるけど、妻や子には使いたくないタイプだよねと。
それで、壊れちゃうんだったたら、そういう運命です。

No.8 21/03/02 20:51
匿名さん8 

削除投票

ケチが原因でバツイチになってしまったのかもですね。

その約束の10万も仕方なしに出すんでしょうね。お金を使いたくないし、使えないのがケチ。
息が詰まる生活になると思います。

ケチは止めた方が良い。

No.9 21/03/02 21:15
匿名さん9 

削除投票

主さんその彼と幸せな未来想像出来ますか?
地獄じゃないですか?
収入多くてもそんな感じじゃ無意味ですよね。
逆に苦労しそう。
私も昔婚活で収入一千万以上の人に出会いました。こっちはお金全然興味ないのに、年収聞かないでねと言いつつ金持ちアピールしてしてマジでウザかったです。
しかも将来自分が遊びまくる為に今お金貯めてると言ってました。
お前本当に婚活する気あんのか?って思いました。笑
次デートしましょうと誘われましたが速攻お別れしました。

No.10 21/03/03 00:29
匿名さん10 

削除投票

婚活続けて素敵な人を諦めず探すべきと思います。焦ってその男性と結婚したら地獄行き決定と感じます。
お金関係で嫌みを言う人間に良い人いません。

No.11 21/03/03 00:39
匿名さん11 

削除投票

新たな出会いにいったほうがいい。
お金が原因で喧嘩が絶えなくなりそうだし、最悪離婚する可能性も大いにある。
そんな男と安心して子供なんか作れない。

No.12 21/03/03 20:34
匿名さん12 

削除投票

割り切ってしまうならば、
年収も高いですし結婚できます。
でも、
結婚生活に楽しさや愛情を求めるならば違う気がします。

No.13 21/03/04 01:22
お礼

削除投票

>> 1 お金のことでもめるなら、いっそ別生計の別居婚という形も検討してみてはどうでしょうか? お互い近くに住み、子供のことは2人で同額同じ口座に入… 返信ありがとうございます。
結婚するなら一緒に暮らしたいです。

No.14 21/03/04 01:29
お礼

削除投票

>> 2 お金払いの悪い人は性格的にも色々あるからね。 お子さんが出来るまでは10万円で生活出来ると思うけど、 お子さんが出来たら増やしてもらえる… 返信ありがとうございます。
彼が家計を管理することは譲れないらしく、生活費(食費、日用品費、病院費、愛犬に掛かる費用)として10万円は渡し、他に掛かる生活費は彼が負担すると言ってくれています。
美容院代や洋服代、交際費などは娯楽に掛かるコストはパートなどで短時間でも働いて負担してほしいと言われています。
どれくらいの生活費を頂けば、余裕ある暮しができるでしょうか?
贅沢な暮らしは望んでいませんが、お金のことで追い込まれたくはないなと思っています。
彼は自分が一番大事な人なので、貯金するのは自分に何かあったときに困らないように貯金してるのだと思います。
確かに彼はモラハラの傾向があるので不安です。相性も良くないのでしょうね😢
給料明細は見せていただきました!

No.15 21/03/04 01:34
お礼

削除投票

>> 3 主婦ですが、 結婚って、お互い譲り合いで、 根本にはお互いが好きで、大切であり、 だから続くものだと、 私は思います。 お金という… 返信ありがとうございます。
今はお互いが思いやりに欠け、大切に思えない状態ではないかと思います。
まずは私自身が思いやりを持って接して、それでも良好な関係を築けないようならお別れしようと思います。

No.16 21/03/04 01:35
お礼

削除投票

>> 4 他にいきたくてもなかなかいないわけですよね? そしたら多少リスクがあるとわかっていてもその人にするしかない場合はあるのかもね。 これはも… 返信ありがとうございます。
今は婚活も継続中なのですが、結婚に希望が見えるような方はおりません。
子供は絶対に欲しいですし、選択が難しいです💦

No.17 21/03/04 01:39
お礼

削除投票

>> 5 私は無理ですね。 自由にならないお金を何千万持ってても、年収高い人と結婚した実感はわかないと思います。 成金に多いけど、お金持ちと結婚し… 返信ありがとうございます。
確かに彼は収入は高いですが、私にメリットはないと思います(-_-;)
私は婚活するときに年収を重視していたのですが、収入が高くても、私に使ってくれるとは限らないと悟った今、人柄をしっかり見て行こうと思いました。

No.18 21/03/04 01:45
お礼

削除投票

>> 6 結婚して子供ができたりしてもお金の事でずっとグチグチ言われそう…。 自分も稼ぎがあって相手に望まないなら結婚するのもありだと思うけど、10… 返信ありがとうございます。
嫌味をやめてほしいと伝えたこともあったのですが、改善が全く見られないので、結婚するなら嫌味を言われる覚悟でしなければと思っています。
きっと彼には稼ぎがしっかりある女性が合うのでしょうね。
子供ができたら子育てに専念したいので、婚前契約書を作成したいと思っています。
彼が家計を管理することは譲れないらしく、生活費(食費、日用品費、病院費、愛犬に掛かる費用)として10万円は渡し、他に掛かる生活費は彼が負担すると言ってくれています。
美容院代や洋服代、交際費などは娯楽に掛かるコストはパートなどで短時間でも働いて負担してほしいと言われています。
どれくらいの生活費を頂けば、余裕ある暮しができるでしょうか?
贅沢な暮らしは望んでいませんが、お金のことで追い込まれたくはないなと思っています。

No.19 21/03/04 01:52
お礼

削除投票

>> 7 法的には結婚前の貯金と借金は各自のものです。 結婚後の収入は共同のものです。 それを前提に、はっきりと相手の考えを聞いてみてはどうでしょ… 返信ありがとうございます。
彼が家計を管理することは譲れないらしく、生活費(食費、日用品費、病院費、愛犬に掛かる費用)として10万円は渡し、他に掛かる生活費は彼が負担すると言ってくれています。
美容院代や洋服代、交際費などは娯楽に掛かるコストはパートなどで短時間でも働いて負担してほしいと言われています。
どれくらいの生活費を頂けば、余裕ある暮しができるでしょうか?
贅沢な暮らしは望んでいませんが、お金のことで追い込まれたくはないなと思っています。
契約書作成時に残高を確認をさせていただけるように確認してみます。
妊娠したり働けないときはおこづかい3万円を支給してくれるようです。
彼は自分自身で妻や子に対してお金を使うことに抵抗があると言っているので、聞くまでもないのです💦
結婚すると妻や子に使わなければいけないということがネックで結婚を決断できないようです。

No.20 21/03/04 01:55
お礼

削除投票

>> 8 ケチが原因でバツイチになってしまったのかもですね。 その約束の10万も仕方なしに出すんでしょうね。お金を使いたくないし、使えないのがケ… 返信ありがとうございます。
奥さんが家に帰って来なくなってしまったと言っていたので、嫌味に耐えかねて出て行ったのかと私も思ってしまいました(;'∀')
息が詰まりますよね。彼が変わらない以上、私がそんな生活に耐えられるかどうかですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧