注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

同居してみて 三ヶ月前より主人の母を迎えて同居となりました。 これまで割…

回答5 + お礼5 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 18:16(更新日時)

同居してみて

三ヶ月前より主人の母を迎えて同居となりました。
これまで割と仲良くやってきましたが、暮らすと色々見えてしまって戸惑っています。
いちいちカチンときたりするタイプじゃないので、気になったところのお掃除に、お料理にお出かけ、お母さんの自由に過ごして下さいねと伝えていますが、家が綺麗にしてあるからすることがないと不貞腐れた顔をしたり、何時に出掛けるの?と何処に行くにも私の横にべったりです…
煮物を作ると言い出したのでお願いすると味見に舐めた箸を出したり入れたり…数えきれない予想外の生活にちょっと疲れを感じます。
みなさんどうやって同居のストレスをやり過ごしていますか?
私は人に愚痴を言えないタイプなので、一人でため息をつきながら悩んでいます。
お嫁さん側、お姑さん側、どちらからの助言も有り難く読ませて頂きますので、うまくやっていくヒントや励まし、宜しくお願いします(;ω;)

No.3247574 21/03/05 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/03/05 10:06
お礼

>> 1 自分の娘だと思って可愛い可愛いをしているのかもしれませんね。 適当に~買ってきてもらってもいいですか?とか、たまに甘えては如何ですか? … たくさんのアドバイスありがとうございます。
お箸の件、確かに私が小皿に取る習慣があるだけで、みんながみんなそうではないですね。家族の食事として作ってくれてるんだし、うわ…て引くのはやめていきたいなと思います。
はい、想定済み、それは楽になりそうですね。
何言ってんねん!笑が、本気で何してんねん!怒になりそうで、悩んでいましたが、余裕を持ちたいなと思います。
ありがとうございました。

No.4 21/03/05 10:11
お礼

>> 2 お疲れ様です😌💓 どんなに良い姑さんでも、ひとつ下の屋根に暮らせば色々出てきますよね😅 育ってきた環境が違う人同士が一緒に暮らす苦労… お返事ありがとうございます。
わかりやすいです。
私はゴミ箱は持っているんですが、無理矢理詰め込むタイプでゴミ箱が重くなって悩むので、たまには出して相手に返してみる力も必要かなって思いました。
キャラ的には明るくてよく動く活発系なんですが、内側で現実を静観してしまっていたりなんですよね…
引いて嫌いになってしまいそうだったので、角が立たない伝え方を考えながらやってみたいと思います。

No.7 21/03/05 12:46
お礼

>> 5 所詮は他人なんだし、箸の件は姑がどう思ってようとも私なら耐えられない。 主さんのことを娘のように~なんて思ってるなんて感じられない。 た… お返事ありがとうございます。
なんか私の本心のどこかにある気持ちを代弁してもらったみたいで、ちょっと救われました。ありがとうございます。
私の実母も健在なので、実母と義母を比べたらいけないことなんですが、なんだかなぁ…と思うことが多々ありまして、日々戸惑ってばかりでして。
同居してる人ってみんなこんなにお互いの違いを感じながら、どうやって頑張ってるのかなって思ってスレを立ててみました。
主人も知らん顔なので、恐縮ですが凄いねなんて、なんか慰めてもらった気分です。
ちょっと元気出ました。ありがとうございました。

No.8 21/03/05 12:49
お礼

>> 6 言いたいことは沢山あるだろうけど、一日1個ずつ言っていけばいいと思います。その中の3分の1改善されれば上出来、くらいのつもりで。 お返事ありがとうございます。
1日1個、それはいいですね。
全部言いたいわけでもないし、全部我慢してたら参りそうだったので、1日1個くらい意思表示出来たら、ちょっと気楽になれそうです。
短気な義母なので言い方にも気をつけて、1日1個を目指してみます。

No.10 21/03/05 18:16
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
同居をしてみて同居反対って説得力あります。お嫁さんに苦労させたくないなんて、みんなが幸せな未来しか見えないですね。
うちは主人が親孝行とは同居だ!みたいな人間で、長男嫁は介護が当たり前だ!そんな人間なんです。
強烈な過保護とマザコンの親子なので、私が反対したところで無駄でして。
夫婦に苦労なんてつきものよ!私はもっともっと大変だった!そんなことばかり毎日毎日義母に聞かされて、嫁姑がうまくいかなくなる理由が少しずつわかってきた今日です。
恥ずかしながら主人は酒乱なんですが、昔私が泣いてたら、義母に、働いてるだけマシでしょ!我慢して!と言われました…
あの日全て捨ててれば良かったかななんて、同居が現実になった今自信を無くしそうになっていたので、うまくいかなくて普通と思えるだけ気持ちが楽になりました。
こんな二人に尽くす毎日の中で、自分の親をここまで助けてあげられていない辛さもあったりで、日に日に悲しかったので、現実的なお返事頂けたこと嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧