注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

皆さんは小学校受験や中学校受験についてどう思いますか?(あくまで興味本位の質問で…

回答20 + お礼14 HIT数 1014 あ+ あ-

匿名さん
21/03/07 10:19(更新日時)

皆さんは小学校受験や中学校受験についてどう思いますか?(あくまで興味本位の質問です)
自分の地元の県では最近中高一貫校や中等教育学校が急速に増えてきています。都会の方では小学校からお受験で入るところもたくさんありますよね。
私は、そういったものにあまりいい印象を持っていません。
理由としては、
・小さいうちは勉強とかしないで自由にのびのび遊ぶ方が良さそう(小学生が塾に行くのもびっくりだし、未就学児なんて尚更です)
・小さいうちからいわゆるいい家庭の子ばかりと触れ合っていると視野が狭まりそう
・家庭環境によってさらに格差が広がってしまいそう
・子供の意思じゃなくて親の意思ってところが多そう
皆さんはどう思いますか?賛成反対ともに教えてください。

No.3248189 21/03/06 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/03/06 10:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。首都圏だとそういうイメージあります!
中学校受験ならある程度考えられる子かつ家が強制してこないとこなら自分で選べそうな気もしますね。
勉強が悪いこととは思いませんが、勉強と一口に言っても、嫌々塾に行かされてというのに疑問を感じています。県立中などの思考力を問うような問題はさておき、私立のパターンを覚えてというのにもそれ小学生がやるべきことなのかなって思ってしまいますね。偏見かもですが。
あとやっぱり公立がヤンキー校みたいになってるのが心配です。家庭環境悪い子ってただでさえ成功しにくいのに、中学校受験などのチャンスもなくそういうとこに行くことを強いられて、さらに成功から遠ざかっていくような……

No.4 21/03/06 10:29
お礼

>> 3 なーるほどね。1さんって勉強をやらされるものじゃなくてやるものとして見れる素敵な子だったんだろうなって感じです。
勉強が楽しいと思える子って割と限られているんじゃないかなーって思います。
ちなみに私は今教育系の学生ですが、こんなスレ立てておいてあれですけど小学校時代県立中学校(適性検査)を受けて大滑りしました(笑)
自分は結構楽しかったんですけど、同じ塾に行ってる子は三人とも遊びたいと休み時間に愚痴をこぼしてきました。また、私立を目指してる友達も何人かいましたが、みんな内容がキツくキャパオーバーって感じになったり、休み時間も遊べず勉強してるような感じで……また、個別塾でバイトしてたこともあるんですけど、休みの日とかなくて勉強詰めの子、やってもできなくて毎回のように居残りになって泣いてる子、など色々見ました。楽しんで勉強できればベターですけど、難しいのかなって思います。
公立も、塾とか行かないで自力でってなるとなかなか難しいですしね。

No.7 21/03/06 10:44
お礼

>> 5 子供が中学受験をしました。 私も小学生の子が塾通いで帰宅が夜10時なんていう生活に抵抗があったのですが…結果論から言えば、中学受験で中高一… おー、塾が生き生きしてるっていうのがびっくりです。確かに、言われてみればスポーツとかと同じ感覚なのかもしれませんね。夜10時帰宅はしんどいですが。
中3の時期に受験をしなくていいというのも魅力と取りうるのかもしれないですね。
自分は公立出身ですが、色んな子が一緒に勉強するっていうのはそこまで難しくないんじゃないかって思ってます。本当に色んな子がいました。不登校の子、ヤンキー、知的障害混ざってそうな子、から将来国立医学部に入るような子まで。でも、たとえば苦手な子に教えることでより理解が深まるとか、思わぬ人から思わぬナイスアイデアが出てくるとか。あと勉強面以外で、色んな人と触れ合うことで「あっ、こういうタイプは合わないと思ってたけど意外といいところあるんだな、話せるんだな」って気づけたのは大きいです。
社会に出た時、職種にもよりますが一緒に楽しくいられる層とだけしか関わらないとは限らないので、自分は色々なこと触れ合えることが魅力に感じるんですよね。

No.8 21/03/06 10:53
お礼

>> 6 追記。 主さんが教育学部系の学生さんということで、これを指摘するのは良くないのかもしれませんが。 うちの子が行っていた私立は、中学の先生… 全然構いませんよ!
確かに、高校と連携して深く学べるっていうのはいいところですね。
私たち教育系の学生も、どうしたら学ぶことそのものを楽しいと感じられるかというのは課題としてよく考えているところです。総合的な学習(探究)の時間なんか先生の力でかなり大きく左右されてくる部分だなあということも感じます。
確かにそれは魅力的だなと思いました。
p.s.教育学部(正確には私は教育学部ではありませんが)の汚名を返上したい気持ちがちょっとあるので書かせていただくと、教育も突き詰めれば学問ですよ。卒論とかではかなり特化したとこまでやります。社会学、歴史学、心理学あたりが絡んでくるところだと思います。また、教えるということを常に考える学部なので、内容に特化していなくても発問力とかはあるんじゃないかなって思います。自分的には先生が内容に特化していることよりもいかに子どもが自ら考えていくかという方が大事だと思うので。附属の先生曰く、時に子どもが教師を超えることもあるそうで、個人的にはそれが理想です。

No.11 21/03/06 11:03
お礼

>> 9 しつこくてごめんなさい。 公立って、勉強ができるとか真面目とかを茶化すような雰囲気、ありませんか? ウチはどちらかというとスポーツよ… んー、これについては学校の雰囲気とか諸々関わってくるので一概には言えなさそうです。少なくとも自分の出身校では多くは特別評価されることもないけど貶されることもないって感じでした。(一部できることを鼻にかけているような子や、行事の練習をサボって勉強に充てるような子は嫌われてましたが、それは私立でも同じじゃないかと思います)稀にドラえもんの出来杉くんみたいにすごいすごいと言われる子もいるような感じで。
ただ、個人的に思うこととして私立公立関係なく日本全体にそういう文化はあるんじゃないかなって気はします。私立は学校として独自の文化を築きがちなのでそれに流されにくいだけで。一昔前の日本は、学習指導要領からしてそうでした。いわゆるゆとりの時代です。近年は学問に再び力を入れ出してきたので果たしてこれからどうなっていくことやら……

No.12 21/03/06 11:09
お礼

>> 10 今でも勉強大好きで意味のない資格をとるのが趣味です。勉強の楽しさをたくさんの子供に教えたいと思うお節介な三十路です。(笑) 5さんのをみて… 確かに勉強<芸術やスポーツっていうのがちょっと気になるところではありますね。
子どもがやりたいと思えるか、それが大事なんだと思います。残念ながら現状、スポーツ大好き、音楽大好き、絵大好きって子はいても、勉強大好きって子は少ないんじゃないかなって気がします。これから楽しさを広めていけるといいですね。
ただ、学校で取る時間が勉強が圧倒的に多いので、小さいうちから塾に入れるとそもそも芸術とかスポーツをほとんど知る機会もないんじゃないかっていうのはちょっと心配です。
小2.3から……!?自分の周りはまだまだ田舎だからか流石にそれは少ないです。

No.16 21/03/06 16:34
お礼

>> 13 首都圏私立に新幹線で行く子や、県立一貫や国立付属中に落ちたら埼玉県の私立中に通うのが流行っている地域です。 県立一貫校の中学受験と伝統校の… 割と落ちこぼれも出てしまうのですね。
本当に勉強が好きな子、得意な子なら向いているのかもしれませんね。

No.17 21/03/06 16:39
お礼

>> 14 関係ないけど、学校は勉強をするところで、友達を作るところではないので下らないだろうし何も言えないけど、小学中学受験で親友と離れることは多くな… 特に義務教育課程では、人間関係形成も大切ですよ。もちろん、俗に言う友達的な関係を全員が作るべきという話ではありませんけどね。
離れてしまうことは確かに増えたと思います。ただ、それは高校に上がる時でも同じことが言えると思うし、親友がいなくなった環境で新たに頑張るもよし、親友を追いかけて受験する(どんな理由でも理由があればモチベーションに繋がるとは思います)もよしでそこまで大きな問題ではないのかな、という気もします。ただ、まだ将来を考える力に欠ける小学生が友達と合わせるというだけで進路を決めてしまうことに不安はありますけどね。

No.18 21/03/06 16:41
お礼

>> 15 公立の学校は学力が平均の子向きだからね、あれじゃダメだよ。 平均以上の子、平均以下の子には学びはありませんか?私はそうは感じられないのですが……

No.20 21/03/06 21:33
お礼

>> 19 19さんも含め、このスレを立ててみて、塾での勉強が楽しかったという人が多いことに驚かされました。やっぱり都心の方だと塾も質の高いところが多いのかなって気持ちです。
確かに習慣づけも大事ですよね。学校の宿題だけでは足りない部分もあるのかも。
ただ、レベルの違いがストレスになるっていうのは気になりました。大人になってからは接する人って選べないじゃないですか。そこは大丈夫でしたか?
あと、塾に通っていても下位の方の子の気持ちも気になります。

No.22 21/03/06 22:06
お礼

>> 21 まぁ職種によりけりではありますね。例えば弁護士なんかは犯罪者相手にしなければいけないし。医者も患者は選べません。
すみません、下位の子は19さんが行かれていた塾の話です。スポーツでも芸術でも、多くは優劣がありますしそれがバネになる所はありますが、席という誰にでもわかりやすい形で示してしまうこと、そこまでして成績を上げることにこだわることに疑問を感じました。同じ量勉強してもできる子できない子いますから。そこは遺伝とかで。それに、勉強の動機が人に勝つことになってしまうことにも疑問を感じます。
なるほど、親ですか。正直それはかなり課題だと感じます。世襲された上に、できる層が塾や質の高い私立学校等でさらに引き伸ばされれば、差が広がるばかりな気がして……公立の全く同じ学校教育を受けるだけでも反映されてしまうのに。

No.26 21/03/06 22:33
お礼

>> 23 19さんのおっしゃることが、実感として理解できます。 難易度の高い大学、高年収の仕事ほど、変な人に関わる可能性は低くなる。 弁護士だ… 確かに、いい仕事に就けるような人は選択肢がそうでない人よりもずっと多いのかもしれないと感じました。
反対派が少ないことにびっくりです。自分の周りがそのタイプが多いためにかなり偏ってしまっていたのかなと思いました。私はこのスレで色んな方の意見を読んでとても勉強になっています。何より、自分が教育に携わろうと思った大前提の「勉強は楽しいものということを子どもに知ってほしい」ということを自分自身が否定しかけていたことに気づき、考え直さなければいけないと思っています。

No.27 21/03/06 22:49
お礼

>> 24 >・小さいうちは勉強とかしないで自由にのびのび遊ぶ方が良さそう(小学生が塾に行くのもびっくりだし、未就学児なんて尚更です) 極端な詰… 幼児についてはまるで詳しくなかったんですが、そうなんですね。知的好奇心を満たせるような学習であれば、確かにいいですね!
視野の広さは確かに偏見もあったなと思いました。以前、(自分は教育系の学生なので教育の話ばかり聞きます)教育に携わる官僚が、公立校のことをまるで知らない、学校といえば一貫校だと思っているというような話を教授から伺い、もしそれが例えば国を動かすような人が相対的貧困者のことを視野に入れていないなどとなれば非常にまずいなぁと思ったのがきっかけです。ただ、一般化するには限定的な話すぎましたね。
格差の話はすぐに答えの出る簡単なものではないですね。ただ、合わせてあげて、ではないのですが、レベルの高い子に追いつけるくらい低い子への支援が必要だと思いますし、みんなで考えて、レベルの高い子にも低い子にも学びがある授業というのは不可能なのかなって思ってしまいます。学生の理想論みたいなとこは大きいですけどね^^;
親の意思ってとこは子供舐めてましたね、すみません。たぶん、自分の子供時代の経験的にまだ受験が一般的ではなくて多くの子は受験なんて耳にすらしない中で親に急に言われてってとこが多かったことが一因だと思います。あとは、Twitterに載ってた慶應虐待の記事かな。かえって、受験が一般的になった方が子どもが考えて自分の意思で進路を選択するということにもなるのかもしれませんね。

No.28 21/03/06 22:52
お礼

>> 25 我が子の中学受験を経験して思ったことですが、 うちの子はスポーツ全般苦手なんですよ。でも勉強は得意なんです。もし仮にバレーボールのスポ少に… そうですね。色々な方の意見を読んで身に沁みてわかりました。学力というのも一つの個性で、勉強にも好き嫌いがあって、それを善悪のくくりで見てはいけないと。受験も経験の一つなんだと。教育系の学生が今更分かることじゃないですね。恥ずかしい……
家庭や学校での関わり方、情報の与え方や動機付けなどは考えていかなければいけないところですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧