注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

奨学金返済されてる方、または されていた方にお聞きしたいです。 私は、大…

回答5 + お礼0 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
21/03/12 00:47(更新日時)

奨学金返済されてる方、または
されていた方にお聞きしたいです。

私は、大学1年生です。
仕送りだけでは足りないので
バイトと奨学金を2年生から
借りる予定なのですが

シュミレーションしたら
卒業後に、月々15000円返済です

ひとり暮らしをしながらの
返済になります。
生活していけるのかも不安です。

どうにかするしかないのですが

No.3248231 21/03/06 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/06 11:29
通りすがりさん1 

旦那が奨学金返済していました。
借りるしかないという状況だったらしく、後悔はしていませんが生活はキツかったみたいです。
ボロアパート暮らしで贅沢は全くできなかったみたいです。旦那の場合は、金銭管理が苦手ということもネックでした。
そんな旦那でも生きているのでどうにかなるとは思いますが、就職先の選択と金銭管理は徹底してください。

No.2 21/03/06 11:57
匿名さん2 

高校・大学と借りて30歳頃完済しました。
1万5000円の返済だともうちょっと長くかかるかな?
大学の途中からだからそんな長期にならないかな?
私は額が額だったので月額の返済額あげて前倒し返済したので正直貧乏でした。
ブラック企業で終電ざらな会社に勤めたので利便性も考え、家賃が高いところだったのでなおさらかな。

月それくらいの返済額なら贅沢しなければ生活できます。
貯金をその分減らすとか調整可能な金額かなと思います。
他のローン(車購入とか)しなければですが。
まずは就職先で人並みの給与が貰えるところに就職するのが先決です。

No.3 21/03/06 17:55
通りすがりさん3 

仕事が実家通いなら、余裕で返せます。計画性も大事ですよ!

No.4 21/03/10 22:32
経験者さん4 ( ♂ )

奨学金はあくまで借金です。
ですので、信用情報機関に主さんは登録されています。
四年間で毎月5万借りて年間60万、4年で240万
を借り入れた場合、10年程度で返済になるような計算
でしょうか⁉
詳細は御自身で綿密に計算して見てください。
で、社会人になって10月頃から1回目の返済が始まる
と思いますが、出来ればボーナス併用ででも返済すれば
楽です。みるみる減りますから。気持ちが楽です。
返済が滞ると他のローンやクレジットが跳ねられます。
長期に返済しない場合に信用情報機関に事故扱いで、登録
されますから。
返済滞るようなら早めに奨学金返済窓口に電話で相談すれば
猶予等もしてくれます。
お金のことは綿密に調べるなりしましょう。
頑張って下さい。

No.5 21/03/12 00:47
匿名さん5 ( ♂ )

私はもう少し借りました。大学時代に。

返済がキツいのはわかっていたので、就活は年収が高い業界に最初から絞りました。
金融、商社、マスコミ、コンサルあたりですね。ここらの会社はハードル高いのも承知でしたので勉強を必死にやりました、資格も取りました。
就活も成功して、月2万近い返済を30代の今も払っていますが、全然余裕です。
奨学金を借りることをモチベーションに変えて頑張って下さい!


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧