注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

大学四年の息子が留年しました。 単位を落とし、卒論も未提出であり、ゼミの先生か…

回答5 + お礼0 HIT数 897 あ+ あ-

匿名さん
21/03/07 06:40(更新日時)

大学四年の息子が留年しました。
単位を落とし、卒論も未提出であり、ゼミの先生からの再三のメ―ルにも返事せず、親の私に先生からメ―ル連絡があり、返事がないと言われ、息子に対し怒りを通り越し呆れてます。あまりにもだらしない。
昔から宿題の提出ができなかったので、最近になって、何か病気ではないかと、ADHDの簡易検査をやってみたけど、正常で、単なる怠け者でした。
息子に中退しろと言いましたが卒業したいというため、猶予を、与えました。来年卒業できなければ、中退しろと。
ここ10年この先も夫婦仲が悪く家庭内別居しているため、精神的にも不安定が一因だろうとは思っていますが、それにしても中退したら今までの大学費用がパアになるかと思うと費用を出してきた親として悔しくて仕方ありません。
息子をみてるとバイト以外は携帯ゲ―ムばかりなので、それも原因だろなと。
20才を過ぎていつまで注意しなきゃ、いけないのかと、情けなくとも思ってます。
愚痴になりました。すみません。

No.3248677 21/03/07 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/07 00:49
匿名さん1 ( ♀ )

卒業出来なくて、1番悔しいのは
息子さんじゃないかな?

でも、卒業したいって言ってんだから
信じてやるのもいいよ。
次、卒業出来なかったら、辞めさせれば
いいんだから、と思いますけどね。

男の子は難しいよ。

No.2 21/03/07 01:14
匿名さん2 

『中退したら今までの学費がパァになる』と思いながら、息子さんに『中退しろ』というのは矛盾してますよね?

同じ親として、主さんの気持ちは分かります。
でも感情でモノを言わず、一貫してブレない姿勢を持ってください。

ちなみに我が家は4年間分の学費しか出さない約束で進学させていますので、留年したら、その一年分は立て替えてはあげますが、返金させます。

No.3 21/03/07 01:31
匿名さん3 

そーやって、ダメっぷりに磨きがかかり、使い物にならない社会人になるのでしょうね
我が子も崖っぷちで卒業らしいですが、留年なんてナシ
卒業するしないは、本人の結果
学費は4年で終了が当たり前

No.4 21/03/07 06:39
匿名さん4 

もう成人してるのだから、いくら環境に問題があったとは言え、強引にでも自立を促すべきだと思いますよ。

No.5 21/03/07 06:40
匿名さん5 

頑張ってての留年、コロナ禍で希望の就職先がなくて休学の留年とかならまだ応援したいけど、怠けてての留年なら腹立ちますね。

あと一年で卒業出来なければ大学費用全部出させるよと金額を見せましょう。
バイトしてるならその金額を稼ぐのにどれだけ大変かも分かるから必死になって勉強するんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧