注目の話題
妻から育児をしないと責められます。 ご意見いただけますでしょうか。 共働きなのですが、育児、家事負担が平等てはないと言われます。 私は平均20時ぐらいの業
結婚9年目、子供が三人います。 妻が一番上の子だけに酷いです。 朝の支度のときや寝るときに上の子だけかなりぐずるのが原因でぐずっていないときは大丈夫ですが
母に今日お皿洗ってと言われ、洗ったら次の日も言われ 4日目で、なんで私がやらないといけないの?と聞くとそんなの当たり前でしょ?と言われ、これから毎日しろと言っ

仕事に対する姿勢についてです。 職場の先輩いわく、私がある業務に対してやり…

回答5 + お礼2 HIT数 269 あ+ あ-

umi( ♀ X4VTCd )
21/03/07 18:56(更新日時)

削除投票

仕事に対する姿勢についてです。

職場の先輩いわく、私がある業務に対してやりたくないと言っていたということから、その業務内容から外されることがありました。他の社員にその話をしたところ、私が業務をやりたくないと言っていたからみたいだよ、の一択。社内でもその話のみが広まっています。

正直、その業務に対して苦手意識があり控えめになっていること、マイナス発言が目立ってしまっていたのかなと自覚はありますが、やりたくない!とあからさまな態度をとったわけではありませんし、自分なりに補おうと頑張ってきました。

そのため、やりたくないんだろうなと一言で片付けられるのは少し悲しくて、どう顔を合わせていいのかわからなくて、ここ最近は私からその先輩と距離をとっていましたが、向こうは私が一方的に避けていると思っています。きっと私の印象が悪くなってる一方だと思います。

あからさまに避けてしまったのは自分の中でも反省点ですが、このままモヤモヤして業務をするのも嫌ですし、社員同士から聞く話もどこまでが本当なのかわからない状況です。社内で噂になっている話について、どの場面でやる気のないように見えたのかなどを直接その先輩に質問してみようかと思いました。

よく裏で言うなら面と向かって言え、と言った風潮がありますが、先輩に対して面と向かって聞くことは失礼にあたりますか?

もともとHSPというものをもっていることもあり、周りより人一倍、顔色などを気にしてしまうところがあります。面と向かって言おうと決断したものの、もし先輩に聞いたことを先輩から他の社員に広まったら、バカにされたら、、、と悪い方向に考えてしまいます。ちなみに今までその先輩は私に対して凄く良くしてくださってた方で信頼してるとも言ってくれてた方でした。仲も良かったです。業務中も気にかけてくれたりする方でプライベートでよく飲みにも行っていました。ですが今の距離感になってから業務以外の会話はない(私から避けてしまったので当然だとは思いますが)、他の社員に頼ってる姿など見ると、もう距離を自分から離してしまった以上、聞いてもちゃんと答えてくれるのかな?無駄なのかなと思ってしまうところもあります、、今後の関係もさらに悪化するのではないかと怖いです。話の切り出し方などアドバイスある方はお願いします。

やはり聞かずに自分で考えろって結論になってしまうのでしょうか。

この話を聞いての皆さんの
ご意見ください。

No.3248739 21/03/07 04:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/07 04:58
匿名さん1 

削除投票

先輩からすると、ネガティブな発言してたから、その業務から外したのに急に避けられて意味不明じゃないですかね?

なのにあなたが、モヤモヤしてるからどこがやる気ないように見えたか質問したい、と言うのは一方的過ぎる気はします。

質問云々の前に、
・避けてしまったことを詫びて
・何で避けたのか説明して
その次にやっと質問じゃないですかね。

質問は面と向かってして良いはずです。
仕事におけるモヤモヤをきちんと向き合って会話しない人に仕事は任せられないですし。
ただ、そうゆう意味でも、急に避けて会話しなくなるような人には仕事任せられないのですが。
とは言え、それに気付いた時点でしっかり向き合うべきなので、先輩と面と向かって一度ちゃんと話しましょう。

No.2 21/03/07 05:21
お礼

削除投票

>> 1 ご意見ありがとうございます。
誤解されることをしたことの謝罪と、
自分の思っていることをひとつひとつ
伝えてみようと思います。

No.3 21/03/07 07:01
匿名さん3 

削除投票

一言でいうと、主さんって気難しい人だなと思いました。
主さんは「私は人間関係が悪化するのが怖い」といっていますが、周囲の人からすればこれほど付き合いづらい人はいないと思います。

やりたくない業務から「やりたくないならいいよ」と外してもらえたわけですよね?
それはどう考えたってあなたの為を想った好意です。
「ありがとう。苦手なことをやらずに済んで助かった」ってまず思うのが普通だと思うし、私が私なら「わがまま言ってすみません。でも助かりました。ありがとうございます」っていうけどな。
周囲に「主さんが『苦手』っていうから外されたみたい」って噂されてもその通りなんだから、誰かに直接聞かれても、私なら「そうなんです。●●先輩が庇ってくれて、有難いと思っています」ってしおらしく頭を垂れるようにしますね。

「苦手なことなら極力無理させないでおこう」と善意で配慮してもらったのにこの上文句言うんですか?

あなたは自分のことをまるで「人間関係に対して繊細過ぎるところがある」と考えているようですが、客観的には真逆だと思います。
繊細な人なら、自分に善意を向けてくれた人に対しては何をおいてもまず感謝すると思うし、人間関係を大切にする人でもやはり受けた恩に対してはきちんと感謝すると思います。
でもあなたの場合、そこは完全スルーで
「『やりたくないんだろうな』の一言で片づけられたら悲しいと相手を故意に避ける」「先輩から他の社員に広まったら」「バカにされたら」って全部「自分、自分」になっている。
ものすごく思考回路が自己中心的ですよ。
そのことにまず気付くべきだと思います。
特に、一方的に理由もわからず避けられた先輩の心が全く傷ついてないと思いますか?
そういう思いやりすら持てていないのならあなたは「繊細」とは対極の、ものすごく無神経な人だと思います。

>>裏で言うなら面と向かって言え
風潮ではなくその通りだと思います。
ですが、それは話す内容が失礼かどうかとはまた別の問題です。
先輩に面と向かって言うことが失礼なのではなく、あなたが言おうとしている本音が人としてひどすぎると思いますよ。

少しは自分のことを客観視しないとダメです。
あなたはものすごく付き合いづらい厄介な人です。
先輩がそれを今まで表に出してこなかったのはあなたを傷つけないようにするための思いやりでしょう。

No.4 21/03/07 07:02
匿名さん3 

削除投票

それから、もう一つ追記ですけど、苦手なことって誰にでもありますよ。
あなたの職場でも、誰でもそういう業務は一つはあるでしょう。
だからお互い思いやりを持って上司や先輩が「苦手なら業務に支障が出ない範囲でやらせないでおこう」と考えてくれるのはありがたいことだし、世の中は持ちつ持たれつなんですから、そこは甘えたらいいと思います。
支え合える仲間がいるなら自分がオールマイティである必要はないんですよ。
それは有難いことだと思いませんか?

「あの人、●●が苦手なんだって」と悪口を言う人は世の中に一定数います。
でも逆にあなたの先輩のようにあなたを庇ってくれる人がいるなら、それで救われると思いませんか?
世の中誰からも一切悪口を言われない人なんていないと思いますよ。
また、自分にとっては悪口に聞こえることでも発言者にとってはそうでないことも多々あります。
HSPだろうが何だろうが、この世の中で生きていかなければならない以上、噂や悪口は腹をくくるしかないんですよ。
あなたの場合、先輩のように苦手なことから庇ってくれている人もいるんだし。

あなたが言われる悪口や噂より、あなたの↓の行動の方がよほど酷いしキツイと私は思います。
>>やりたくないんだろうなと一言で片付けられるのは少し悲しくて、どう顔を合わせていいのかわからなくて、ここ最近は私からその先輩と距離をとっていましたが、向こうは私が一方的に避けていると思っています。
あなたは「自分の印象が悪くなる」ことしか頭にないみたいですが、私ならその避けられている先輩がどんなに傷ついているか、そのことが一番心配です。
性格悪すぎますよ、あなた。

No.5 21/03/07 09:01
匿名さん5 

削除投票

匿名3さんの意見に同感ですが
最後の一言なくてもいいかな。

その一言なくても、すれ主が先輩に対して悲しい対応をとっているんだよ~
というのは分かりやすく説明されているのに、
最後の最後で刺しに行かなくても。

で、すれ主さんはどうするのでしょうね。

そもそも、人づてに伝わった時点で印象なんて直接相談されるより悪いですから
知られた以上、「配慮いただきありがとうございます! そのうえでご相談なんですが」と苦手分野の克服方法やコツなど相談されてもいいのかな。と思います

私が貴方の先輩なら「給料もらってるなら、苦手・得意 関係なくやるよね?」と言いますけど、そうやって配慮してくれるなら、仕事に対してへの改善意欲は見せてあげては?

嫌なことをさせて仕事がしづらくなるのも可哀想だと先輩なりの優しさだと私も思うので。
良い先輩をお持ちですね。

No.6 21/03/07 12:41
お礼

削除投票

>> 4 それから、もう一つ追記ですけど、苦手なことって誰にでもありますよ。 あなたの職場でも、誰でもそういう業務は一つはあるでしょう。 だからお… 私の文書から不快に思われたのであれば申し訳ありません。

お時間いただいて先輩と直接お話し、結果的には解決しました。
貴重なご意見ありがとうございました(^ω^)

No.7 21/03/07 18:56
匿名さん7 

削除投票

業務をやりたいのかやりたくないのか、それだけはっきりしよう。中間はない。「やってもいいけど、でも...」とかそういうのはいらない。とにかく言い訳が多すぎるよ。主の微妙な心境など、相手にはどうでもいいこと。先輩に対し「私にもっと気を遣って配慮しろ」と言ってるだけに聞こえる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧