注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

皆様の毒祖母(?)エピソードありますか? 私は現在25歳で14歳の時に一時期だ…

回答1 + お礼1 HIT数 412 あ+ あ-

奈々( 25 ♀ TdCTCd )
21/03/08 20:19(更新日時)

皆様の毒祖母(?)エピソードありますか?
私は現在25歳で14歳の時に一時期だけ母と共に暮らしていましたが、15歳の時に「お前なんか産まずに●すつもりだった。」と言われ父親の元に戻りました。
その後、父親側の祖父母と同居。
(父の仕事の都合上、一緒に暮らせない為。)
私が出ていく前から祖母は厳しい人でした。そして、それも現在現役です。
【私が心掛けている事】
・祖母を不機嫌にさせないように振る舞う
・祖母に頼まれ事をしたら断らない、面倒な態度をしない
(一度、小学生の時に家事手伝い中、沢山の用事を頼まれてパニックになった私は「ちょっと待って!」と言ったた所「もういい。何もしないで下さい。」と冷たく言われ3日間位無視されました。)
※私が必死に謝り土下座して解決しました。※
・ちょっとでもムッ、としたら即無視&平手打ち
(勉強していて分からなくてムーッ、となったのも悪かったです。しかし、それを見た祖母に怒られ参考書で打たれた事があります。)
・祖母の機嫌次第で意味なく無視か罵詈雑言

こんな祖母は毒祖母ですか?それとも当たり前?

No.3249800 21/03/08 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/08 20:12
匿名さん1 

無視するあたり毒ですね。
祖母であって母親じゃないのだし、あなたも25歳なのだから、あまりに理不尽な事があれば切り捨てて良いと思いますよ。
ただ、躾とか作法、家事のやり方で厳しいというのであれば、これから先きっと役立つと思います。
私は嫁いでから、自分の母親が学校の成績だの世間体とか気にして毒親っぷりを発揮するくらいなら、もっと別の面で厳しくしてくれたら良かったのにと思う事が多々ありました。

No.2 21/03/08 20:19
お礼

>> 1 役立つ所は役立ちました。自画自賛ではないですが、夫には年齢の割には料理や家事が完璧で少し手抜きしていいよ。と祖父母からは嫁よりもあんたの方が料理が上手いと誉められるので、そういう面では感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧