注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

バツイチ子持ちです。 長女は彼氏と同棲中 次女は来月から大学生1人暮らし…

回答2 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
21/03/12 08:31(更新日時)

バツイチ子持ちです。

長女は彼氏と同棲中
次女は来月から大学生1人暮らし

私には付き合って5年になる彼が居ます。
(お互いに40歳彼もバツイチです)

週末お互いの家に行き来しています。
今までは、娘達もいましたので
うちに来た際泊まり等一切していません。

再婚するべきか今の形でいるべきか
お互いに子供は望んでいませんし
この先の生活や一人でいる不安はあります

でも、この家に私一人で居たほうが
娘達は、帰省しやすいのかな?とか
籍の問題等躊躇してしまっています。
色々経験してきたからこそ
勢いだけでは一歩踏み出せず

同じような状況で再婚された方いますか?
メリットデメリット教えて頂きたいです。

No.3251667 21/03/11 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/11 21:38
匿名さん1 

結婚すると財産の相続権で色々と面倒なことが生じる可能性があります。

現在の彼氏にお子さんが居る場合は、彼の財産の半分を妻たる主さんが相続することになり、彼のお子さんは残りの半分を相続することになります。順序が逆の場合には、当然のことながら夫たる彼氏が半分相続し、残りの半分をお嬢さん二人で相続することになります。

金融資産は生前分与することも可能ですが、不動産の場合には相続登記が終わらないと処分できませんから、不動産をお持ちの場合には、結婚される段階で処分する必要が出てくるかもしれません。そうなると、実家を失うことになるお嬢さんは、帰省する場所がなくなったと感じるかもしれませんね。

下のお子さんが一人暮らしを始めるなら、自宅で彼と過ごすこともできますので、お子さん二人が結婚して、孫が誕生するくらいまではいまのままがよいのではないでしょうか。そうすれば、里帰り出産をする場合にも、あるいは、出産後に里帰りして支援を受ける場合にも対応しやすくなります。

ところで、二人のお子さんは交際の事実は知っているのでしょうか。もし、まだ紹介されていないのなら、そろそろ紹介していく時期になるのかもしれませんね。

No.2 21/03/12 08:31
通りすがりさん2 

うちは息子なので、娘さんだと少し違うかもしれませんが、私にも相手にも息子がいて、どちらの息子も社会人となり社員寮に入ったので、そのタイミングで再婚しました。
彼の息子くんはこちらに地元の友達もいるので、ちょいちょい帰ってきます。私との仲も悪くないです。
私の息子の友達は息子の住んでいる土地に多いので、こちらに来ることはあまりないですね。中間地点で外食したりはします。夫と3人で旅行したりもするので、再婚の割には仲良くやってるほうかもしれません。
私は息子に将来迷惑をかけたくないのもあって再婚しました。ひとり親家庭のままだと将来のお嫁さんが気にするかもしれないし、息子たちが家庭を築く時の妨げにはなりたくないので。
彼さんが娘さん達に対して優しく大事に思ってくれているなら再婚しても帰ってきてくれると思います。
惜しまず自分のために時間やお金を使ってくれる人を子どもは信用するし、自分の親を大切にしてくれている人のことは嫌わないものです。
娘さん達と話をして、快くOKしてくれたら、再婚してもいいのではないでしょうか?

メリットは私が働いても働かなくても生活ができるので、貯金をどんどん増やせること。
私が彼の元に引っ越したことで実家が近くなり、両親の様子をよく見られるようになったこと。
付き合っている時からお互いに穏やかで喧嘩をしないので、今も日々穏やかに感謝しあって生活できていること、色々なことを相談したり協力しあいながら生活できること。
デメリットは、息子と会う機会が少なくなったこと。
でもすぐに実家に帰って親に頻繁に会う男子だと、女子から気持ち悪いと思われるかもしれないので、距離感としてはいいのかもしれないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧