注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

私だけ? 皆さんは洋服を区分けして着ていますか? 私は一軍服、二…

回答2 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/03/16 21:52(更新日時)

私だけ?

皆さんは洋服を区分けして着ていますか?

私は一軍服、二軍服、三軍服と分けてます。

【一軍服】は
おしゃれしてお出掛けする、
お友達と会う、
ちょっとこじゃれたパーティ
ライブ、コンサート等
(全てコロナ前のことです)
(その中でもまた階級もあります)
【ブランドや、デザインにこだわったお気にいりの服達です】

【二軍服】は
部屋でくつろぐ
家で人を迎える
ちょっとその辺まで買い物
【着心地、素材重視、ナチュラルで色味も無地で落ち着くものばかり】

【三軍服】は
仕事着オンリー
【私のここ数年の仕事は概して倉庫や工場等、埃っぽかったり、更衣室も雑魚寝や、床に荷物や上着もそのまま置くしかなかったり、鼻糞ほじるオジさんやお爺さん等と一緒に飛沫浴びたり不可抗力で接触しながら作業すること多々、そういう人達と共同の作業衣やネット帽子をかぶることも多々】
だから下手したら数百円のどーーーでもいいボロを毛玉ができても何年も着続けてます。

なので、収納場所も部屋まで分けて、

一軍服はきちんとハンガーにかけクローゼットやタンスに。

二軍服は収納ケースに。

三軍服はゴチャッと別の収納ケースの上に山積みにしてあります。

値段も一軍服と三軍服では0が1、2個違います。

洗濯も絶対に一緒にしないし、
干す時も場所も別です。

ここまで徹底して分けてる人は他にもいますか?

No.3254428 21/03/16 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/16 13:09
匿名さん1 

私は服を3セットしかもっていません。一つは主さんのいう一軍ですね。あまり着ないし大切にしています。残りの二つに区別はありません。仕事が家でだからかもしれませんね。

No.2 21/03/16 13:21
お礼

洗濯物干し用ハンガーも洗濯ばさみさえも共用はしたくないし、

鞄や靴ももちろん分けてます。
靴は靴箱の段も分けてます。
お互いを触れさせるのすら嫌です。

【三軍服】の時は確実に鞄も靴も布やポリエステル製の洗える物。

メイクやアクセサリーも絶対にしない。
髪も洗いっぱなし。清潔だけは気を付けてますが。
食堂でも駄菓子屋ファストフード。安売りのペットボトル飲料。

だから職場の人達からは、ハッキリとは言わないまでも私を【貧乏、ダサい、非リア充】と認定した前提で話をされます。

メイクバッチリ、ピアスやアクセサリーして、ヒールにワンピで
リー⚪ェンシーだ、カール⚪ンだ、プリ⚪スだ、と食事やイベントに行ってるとは夢にも思わないだろうし
そういう時に職場の人達と会っても私と気づかれないと思います。

それはそれでなんかそういうのを楽しんでる自分もいます。

ふと、こういうのって自分だけかな?と聞いてみたくなりました。

No.3 21/03/16 13:26
お礼

>> 1 私は服を3セットしかもっていません。一つは主さんのいう一軍ですね。あまり着ないし大切にしています。残りの二つに区別はありません。仕事が家でだ… お仕事が自宅でなら特に汚れも何も気にせず区分けは無いですね。

でもやはりお出かけとは分けてるんですね。
参考になりました。

ありがとうございました。

No.4 21/03/16 21:02
匿名さん4 

服はやはり分けていますよ。

お洒落着と普段着と通勤用とか。

でも、主さんみたいに洗濯を別にするとかはないですね。
勿論、手洗いする物とかネットに必ず入れるとか、何もしないで放り込むだけとかその違いはありますが、別に干すとかは特にありません。

私は下着以外は全て吊るしているので、クローゼットか部屋のラックに吊るすか(パンツもです)どちらかだけですね。
季節外の洋服は衣装ケースの中ですが。

主さんのような状況の仕事ならやはり気になるだろうし、適当にするかも。
私は仕事で作業着に着替えるしクリーニング(職場で)なので、そこは気になりません。

ま、旦那の仕事の作業着と私の服は絶対一緒には洗わないのと同じ感覚でしょうかね。

私は車通勤なので、通勤に気を使う必要全くなし。
この半年間、ほぼ毎日同じ無印の色違いのチノパンに軽いセーター(2、3種類)を着回しているだけです。
その類いだけは、どうせ明日も着るからとラックに放り投げて掛けています。

No.5 21/03/16 21:52
お礼

>> 4 通勤がお車なら適当で良さそうですが、
私にとっては通勤着が無印商品というのは高級品に感じます。

私は電車通勤なのに毛玉カットソーや、くたくたのスウェットパンツ等(笑)

洗濯の仕方の区分けも極めて自然な感じですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧