注目の話題
子連れ再婚です。 実子もいます。下の子が風邪で、夫も風邪がうつったようで体調が悪くて、帰ってきて元気だった上の子を全無視。 わたしが下の子を抱っこしてる間に
息子夫婦が収入減でも生活レベルを下げません。 数年前まで世帯年収は500万円ほどでそれほど裕福ではありませんが 孫もいないことからか(犬猫のみ)、二人で働い
旦那の暴力行動について、、、 旦那と些細なことで喧嘩になり 旦那が夕ご飯の時に 嫌味を言ってきました。 「なんで、こんなになんかご飯ねちゃねちゃするん?

女性は付き合う前の段階で、男性との食事デートは全部払ってもらいたいと思いますか?…

回答15 + お礼14 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん
21/03/21 18:29(更新日時)

女性は付き合う前の段階で、男性との食事デートは全部払ってもらいたいと思いますか?
そういう男性でないとお付き合いしたいと思いませんか?
割り勘だとその時点で対象外になりますか?
特に男性が年上であればあるほどそうでしょうか?

これまで様々な方と食事に出かけたことがあるんですが、ほとんどは私が支払うんですが、みな優しいからなのかごちそうされることをすごく申し訳ない感じに言われて気まずくなるんです。中には有無を言わさずにお金を渡してきたり、良いから良いから!とすぐにレジで支払いに行く女性もいました。
だから、借りを作りたくない、気がないのかと思えば、次の誘いにも乗ってくれたり、向こうから告白されたこともありました。
私としてお互い楽しく過ごせればいいと思ってて、私は男性だからかもしれませんが人から奢られるのがあまり好きではないんです。気を使うし、好きなもの食べにくいし、借りを作った感じに思ってしまうし(お返ししなきゃという気持ち)、割り勘が1番気楽です。

1番は相手の女性が喜んでまた会いたいと思ってくれることなんですが、何が正解なんでしょうか。人それぞれかもしれませんが、ここの掲示板はおごらない男性は論外という意見が多い印象です。

No.3254568 21/03/16 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/16 17:36
匿名さん1 

おごらない男性は論外。
だと思ってる女は論外。

男はおごれる余裕を持って食事に誘うべき。ただ相手の意思に反してまで絶対おごるのも良く無い。

おごりでも割り勘でも相手の女性が気分良くなってくれるスマートな振る舞いが望ましいですね。

No.2 21/03/16 17:40
匿名さん2 

人それぞれだと思います。
私は男性に奢られたくない割り勘したい派です。
正直奢ってもらいたい派の方の考えはよくわかりませんし奢らない男は~って批判してる人も意味がわかりません。
年上でも年下でも気が合えばまた食事にいくし、割り勘ごときで対象外にはなりません。

No.3 21/03/16 17:45
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

結局は相手の考え方と、相手との関係性次第なんですよね。

割り勘にした方が次もお互い遠慮なく誘えるよねーという感じの人もいるし。
なんで男のくせに出さないの、と思う人もいるでしょうし。

親しい間柄なら、今回奢るから次奢ってね、みたいにも言えるし。
まだそれほど親しくない間柄なら、誘った方が出すのが無難でしょうし。

1さんが言うように、いずれにしてもお互い気分よくなれればOKだと思います。

No.4 21/03/16 17:55
匿名さん4 

私は個人的に、割り勘は嫌いです。あと、女に奢られて普通の人も苦手ですね汗 こんな事言ったら、嫌われそうですが、正直な意見がこれです。

No.5 21/03/16 18:00
匿名さん5 

割り勘とか絶対むり。バカにされてるみたい。こっちから誘ったとしても奢るんじゃないならOKしないでー。

No.6 21/03/16 18:12
匿名さん6 

私は男ですが、男がご馳走するのは当たり前だと思っていますし
女性に財布を開かせるのは恥だと思っています。

女性にご馳走する事もエスコートの一部と考えています。

その女性が奢られて当たり前と思っていたり、いつも奢って貰って申し訳ないというのはどうでも良いです。

逆にその女性が自分に何を与えてくれるかが重要だと思います。

何も与えてくれないのであれば、そこでその女性は切って他に行くべきだと思います。

No.7 21/03/16 18:35
お礼

>> 1 おごらない男性は論外。 だと思ってる女は論外。 男はおごれる余裕を持って食事に誘うべき。ただ相手の意思に反してまで絶対おごるのも良く… 最初からごちそうつもりもなく、財布に1人分しかないのに食事誘うのはどうかとは思いますね~。デートに限らず誰かと食事行くときはそれなりに余裕もっていくようにはしてます。足りない!ってことがないように。カードもありますけど。
そうそう、スマートに!ってのが大事なんですが、人によって違うからそれを見極めるのが大変です。初めて行く相手ならなおさら。

No.8 21/03/16 18:37
お礼

>> 2 人それぞれだと思います。 私は男性に奢られたくない割り勘したい派です。 正直奢ってもらいたい派の方の考えはよくわかりませんし奢らない男は… 相手に気がないからとかではなく、純粋に割り勘派の方もやはりいるんですね!
そうですか~。割り勘の時点で終わりって意見が多いので。
どちらにしろ、気に入った女性はどちらか見極めるのが大事なんですかね。喜んでもらいたいけど奢られてあたり前も嫌だな…。

No.9 21/03/16 18:44
お礼

>> 3 結局は相手の考え方と、相手との関係性次第なんですよね。 割り勘にした方が次もお互い遠慮なく誘えるよねーという感じの人もいるし。 なん… お互い気分良く成れればいい。おっしゃる通りなんですが、それは結局どっちなのかとういうのも結局は相手次第、割り勘が良いという女性もいるってことでしょうか。
割り勘にされたら、気がないからそうしてるのかなって感覚が強かったので。だから、最悪なんですが会計の時に軽くもめることもあるんです。
ごちそうさせてください!払いますよ!→悪いですから!大丈夫ですよ!私も払います!とどちらも譲らない。その場合は、渋々私が受け取るか、次ごちそうしてください!と言ってなんとか財布を引っ込めてもらうか。そのあとがなんかすっきりしなくて気まずい空気に。せっかく楽しかった食事も台無し。
だから、いつも支払いの時に悩むんです。
これまでで1番スムースだったのは、会計前に女性がトイレ行った隙に払ってしまう。でもみな行くとも限らないので、お手洗いは大丈夫ですか?と会計前に聞くことも(これは女性からしたら答えにくい質問?)。
こんなことで悩む自分も小さいですが。

No.10 21/03/16 18:48
お礼

>> 4 私は個人的に、割り勘は嫌いです。あと、女に奢られて普通の人も苦手ですね汗 こんな事言ったら、嫌われそうですが、正直な意見がこれです。 割り勘が嫌いときっぱい言う方もやはりいるんですね~。
女性に奢られて普通はあまり見たことないですが中に入るんでしょうね。
嫌う理由はないです。人それぞれですから。
ただ、なぜ割り勘は嫌いなんですか?
お金ないとか、出したくないから?
優位に立ちたいから?
お姫様扱いされたいから?
食事行く準備(お化粧や洋服など)にお金かかるから?
あまり相手に気持ちがないと思うから?お金の金額で決まる?

No.11 21/03/16 18:50
お礼

>> 5 割り勘とか絶対むり。バカにされてるみたい。こっちから誘ったとしても奢るんじゃないならOKしないでー。 バカにされてるってどういう意味ですか!?
別に5さんがごちそうしろという訳でもないですし。
友達と行くときは異性でも割り勘ですよね?
女性から誘ってきても、そこで割り勘だったら女性側は嫌うってことですか!?
気に入った女性ならごちそうしたいし、好みの女性でなければ食事自体断るとは思いますが。

No.12 21/03/16 18:55
お礼

>> 6 私は男ですが、男がご馳走するのは当たり前だと思っていますし 女性に財布を開かせるのは恥だと思っています。 女性にご馳走する事もエスコ… 女性に財布は恥ですか!?
それは恋人関係、夫婦関係になっても同じですか?

奢ることが絶対で女性側の気持ちはどうでもいいんですね。
女性はお金ではなくそれ以外に何を与えてくれるかで判断されるんですね。色々な方がいるものですね。
私は男性を立ててくれる女性は好印象ですかね!
ほんとは割り勘が良いけど、男性が払うと言ったら喜んでごちそうになるような女性というんでしょうか。でも、相手が割り勘が良いということが私も分かればその日から割り勘にすると思います。でも特別な日や記念日の時はごちそうしたいですね。でもこれも結局は相手の気持ちより自分が大事という自己満足なのかな~。

No.13 21/03/16 19:16
匿名さん13 

お互いに働いていたら割り勘でしょ。
奢ってもらう意味がわからん。
例えば、割り勘にしても会計時に100・20円足りなくて出して貰ったとしても、小銭が出来たら返すね。
これが、彼氏が社会人で彼女が学生なら、彼氏から奢ってもらいたいな。
でも、たまには奢れるように心がけますよ。

No.14 21/03/16 19:24
匿名さん14 ( ♂ )

主と同じようなこと俺も何度思ったことか。

ほんとあの会計間際の時間が嫌いだったな。

正解がないから嫌だね、あのやり取りは。

No.15 21/03/16 19:53
お礼

>> 13 お互いに働いていたら割り勘でしょ。 奢ってもらう意味がわからん。 例えば、割り勘にしても会計時に100・20円足りなくて出して貰ったとし… お互い働いてたたら割り勘!
でも割り勘はありえない!男が払うのが当然っていう人は働いてないからではない気がします。どれが正しいってことではないのかもしれませんけど、割り勘だと批判されるのでそんなにおかしなことなのかなって。

No.16 21/03/16 19:56
お礼

>> 14 主と同じようなこと俺も何度思ったことか。 ほんとあの会計間際の時間が嫌いだったな。 正解がないから嫌だね、あのやり取りは。 … 同じように感じてた方が他にもいたとは!!
みなどうしてるのかすごく気になってました。でも身近な人には相談しにくくて。なんかケチなな人と思われそうで…。別に払いたくないとかという問題ではないんですけど。
正解が分からないけど、なんとなく割り勘は悪者で男が払うのが良いというのが常識になってるような気がして相談してみました。

No.17 21/03/17 12:42
匿名さん6 

>>8
例えば女性は高い化粧品を用いて美意識を高く保っているとすれば
その美に惹きつけられた男は、その女性から美を与えられています。

女性はその部分でお金を使って自分を楽しませてくれてるのだから
食事代くらいは男性が払うのは当然だと思います。

逆にそういう部分が疎かなのであれば
惹きつけられない(与えられていない)ので食事に行く事もありません。

後はその女性と会話していて楽しいと思うのも与えれらるに該当すると思いますし
様々な事を実は与えられているのですよ。

逆にそういうのを感じさせてくれない女性には奢る必要はないと思います。

No.18 21/03/17 14:14
匿名さん18 

あまり気にした事がないな。主さんと同じように基本奢るけど女性は奢られた方が嬉しいに決まってると思ってるからね(笑)

自分で遣った分は自分で払うのが当たり前なのに相手が無償で払ってくれるんだよ?そりゃ大抵の女性の本心は奢ってくれる男のがスマートで好ましいという考えがあるに決まってるんだよ。主さんと同じように貸し借り作りたくないとかお互い気を遣いたくないとかそういう考えの女性が一部いるってだけで。そう思ってるから奢らない男が論外ってのはある意味当たり前かな。そんな男と結婚してセコかったら困るしつまらないじゃん?(笑)

ただ男からすればだからといって女性がそれを言葉に出したり態度に出すかは別問題なんだよ。自分で遣った分は自分で払うのが当たり前なんだからさ。だから奢られるのが当たり前みたいな態度の女性がいたらもう二度とその子とご飯行かなければ良いだけの話だよ。

何も気にしなくて良いし何も問題ないよーという分かりやすい態度で奢ってあげるのが個人的には正解だよ(笑)

No.19 21/03/17 20:23
人生の先輩さん19 ( ♀ )

付き合い始めの頃は、デート代は全て彼持ちでした。
お姫様扱いでそれが心地良かったなー。

でも年数を重ねて行くに従って私がテーブルでお金を渡し、今日はこれで払ってとか、彼がトイレに立った隙にお会計を済ますとかもありました。

彼は男性主導が好きなので、その気持ちに反する事なく自然にそのようになった気がします。

今は宿泊代は彼、飲食は私というスタイルが定着しました。

でも思い返せば、最初から割り勘は冷めるかも。

男気って大切だと思うから。

No.20 21/03/18 22:37
匿名さん20 

私は付き合ってもない人にお金出されるのは嫌な完全割り勘派の女性ですが、男性奢りを求める女性の理論はわかります
そういう人たちにとって奢りかどうかは、その女性に対する評価と直結すると考えてるんですよね
基本的に恋愛は男性の方がアクセルかかるのが早いので、食事する時点で女性は好意を持たれる側であることが多いんです
で、受け身で始まった食事なのに食事代も出されないということは、食事中に大したことない女と思われたんじゃ…ってなるわけです
また、多くの場合気配りやお喋りは女性の方が上手だったりするので、食事の際女性側が気を使ってトークを回してしまい
ものすごく労力をかけたにも関わらずお支払もか…となっているパターンもあります
勿論例外もあると思いますが

逆に、女性側の方が男性に好意がある状態だと割り勘でも文句出ないです
いつもは割り勘が嫌だと言っている人でも、です
だから、男性は好意があるなら基本は奢る姿勢で行き、割り勘をわりとしっかりめに切り出されるようなら
「じゃあここは割り勘で、その代わり次もまた食事しましょう」とでも言っておくとスマートかと

そして私はこういうやりとりの全てが面倒なので最初から割り勘を公言しており、興味のある人にはこちらから声を掛ける方向に切り替えました
そうしないと奢り慣れている人に割り勘を切り出すのは大変なんですよね…

  • << 24 すごくわかりやすいです!!なるほど~。女性側の心理が少しわかりました。 男性側からすれば、そんなことまで考えて決めてないのに~ってことですが…。 でも中にはいるのかな。気に入った女性はおごるけどそうでなければ割り勘って使い分けてるような人って。 確かに割れてみると、割り勘がいいといった来た女性の多くは私に好意を持ってくれてたみたいで、次も会ってくれた方が多かったかもしれません。私的には、借りを作りたくないから、もう会う気がないから割り勘なのかなとさえ思ってました。 でも、おそらく本当にもう会う気ないですって意味でお金渡してきた人もいましたけどね。 だから何が正解かわからなくて。 でも20さんの意見は分かりやすいですね。 好意があるなら奢ればいい。相手が割り勘要求して来たら、好意をもってくれてるってことだから素直に従うと。 最初から割り勘を公言してくれる方なら、会計で悩まなくて済むしすごく気が楽です~。じゃ、逆に私の方から、今度食事行くときはぜひごちそうさせてください!と会う前に公言してしまうのはどうでしょうか?それはそれでいやらしく聞こえますかね? 男から会う前に割り勘にしましょうはさすがにないですが(笑)。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧