注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

友達がうざいです。僕は将来保育士になりたいと思っています。しかしそれを友達が知っ…

回答11 + お礼0 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
21/03/19 18:06(更新日時)

友達がうざいです。僕は将来保育士になりたいと思っています。しかしそれを友達が知ってから頻繁にマウントを取って来るようになりました。ある日、友達は「俺、この前公務員になるための専門学校のオープンキャンパスに行ったんよ。公務員の方が給料良いしエリートになれると思うんよね。それに比べて○○(自分)は将来の夢が保育士でしょ?給料低いのによく目指そうとするね。まぁ、どっちにしても俺は人生エリートコースを歩むし俺の給料が良いからって妬まないでね」と言ってきました。確かに保育士は決して給料は良いとは言えず公務員は安定はしているためその子が言っていることは間違ってはないですがただ給料が良いからという理由だけで公務員を選んだ人に言われたくないです。別の日には「今頃良い時代になったね。公務員になるための専門学校も出来て楽をして人生エリートコースを歩めるようになったんだから。わざわざ苦労して大学に入らなくてもエリートになれる時代だ」とか偉そうに言っています。しかしこの会話の数日前にその友達が他の人と話しているところを盗み聞きしてしまったのですが「この前、公務員になるための専門学校のオープンキャンパスに行って授業体験をしたんだけどめっちゃ内容が難しくてついて行けれる自信がない。これなら、あんなクソ給料低い保育士を目指してる○○(自分)に追い越されるじゃん!クソ、なんであんな底辺が俺より良くなろうとしてんだ。俺はエリートになるべき人間なのに」とか色々僕の愚痴を言ってました。専門学校ですらついていける学力がないって自覚しているのにマウントを取って来るのがうざいです。どうしたらいいですか

No.3256381 21/03/19 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/19 16:53
おしゃべり好きさん1 

そういう人間を友達だと思っているのが不思議

私なら友達とは思わないし付き合いも拒絶する

No.2 21/03/19 16:55
匿名さん2 

逆によく今まで友達だったね?
「お互い夢持ってていいよね!俺は昔から保育士になりたくてそれがやっと叶うから、長年の夢叶えられて幸せだよ!!」で良いんじゃない?
もっと皮肉言いたいなら
「俺は子供が好きだから給料低くても平気。でも公務員は給料高いけどやることつまんなそうじゃん?公務員がやりたかったの?給料を安定させたかったの?それってモチベーション続くの?俺は続きそうだな〜!」とか。
公務員の人をディスってるわけでなく、あくまで言い返すって意味でだけど。

No.3 21/03/19 17:00
匿名さん3 

素直にマウンティングし返してやればいいんじゃないですか?

「そういうことは公務員になってから言え。あ、そういやお前には厳しいんだっけ?w」
「お前がもし公務員にすらなれなくて無職にでもなったら滅茶苦茶笑ってやるからな^^」

私ならこう言い返します。ただしその後の関係性は保障しません。

No.4 21/03/19 17:00
匿名さん4 

ウザイし呆れてしまって…
その人に付き合いきれないから友達やめます。

グループ行動してるなら、その人がいる時は不参加。他の友人には事情を説明して不快だからアイツの友達やめるわって宣言しておきます。

No.5 21/03/19 17:03
匿名さん5 

そんなドラゴボールのベジータみたいな人って
マジで実在するんですね…

No.6 21/03/19 17:06
匿名さん6 

公務員は露骨にキャリアで分かれます

そのお友達もそんな与太話してるのは今のうちだけですよ

周りを見てると、仕事ってやりたいことをやるのが一番いいし幸せそうに思います

No.7 21/03/19 17:09
匿名さん7 

公務員は確かに安定はしてますよね。
元、公務員です。ちなみに保育士なので、公立園勤務していました。

でも、
公務員がエリートっていうのは違うかなー?と思いました。
私は結婚前まで地方、田舎の方に住んでたので、主さんのお友達みたいな考え方の人が多かったですけど、結婚して都会に近いところに出てきた今、決して公務員がエリートとは思わなくなりましたね。
公務員のいいところって、安定していることのみだと思いますよ、決して給与は高くはないです。民間の大手の方がよほどエリート、厳しいですからできる人が多いと思います。

職業を選ぶ時に
何に重点を置くかは人それぞれですし、
相手にするだけ体力の無駄ですよ。

No.8 21/03/19 17:27
大学生さん8 

専門学校に通ってまで公務員になるなんて、ちょっとやばいですね。高校のうちに勉強をしておけば高卒(偏差値40以下の高校でも)でもなれますよ。高い学費を払って公務員になれたらいいですね。専門学校卒だと給料はあんまりだった気もしますが。それで試験に落ちたらだいぶ恥ずかしいので、マウント取ってないで勉強したら?と言ってあげて下さい。
あと、公務員保育士というものがあります。公務員+保育士資格を持っているのでただの公務員よりは上だと思います。(勝手な解釈ですが)また、給料もそこそこもらえるので、好きな仕事をしながら高い給料をもらえると逆にマウント取ってやりましょう!
保育士の勉強頑張って下さい!

No.9 21/03/19 17:29
匿名さん9 

正直、大爆笑してお前、頭大丈夫か?って言いますね。

そんな事、真顔で言えるお前、かなりヤバいぞ!って言います。

No.10 21/03/19 17:42
匿名さん10 

そうだなぁ。
相手に言ってやってよ。

「お前さぁ、結婚して子供出来ても、保育園や幼稚園に
入れんなよ。そんな自分より下の人間に世話になるなよな。
つうか、お前そんな考えかたする奴が、
人のために働く公務員になんのか?
日本、終わるわ。」

ってさ。それから、エリートコースって何さ。
東大行かない公務員って
エリートコース行けなくない?
公務員=エリートって思ってるなら笑うわ。

No.11 21/03/19 18:06
通りすがりさん11 ( ♂ )

公務員の数って知ってる?

平成26年度だけど、国家公務員が約64万人、地方公務員が約275万人。

こんなにエリートがいるのか?

公務員とは我々が税金で食わせてやってる、労働者なんだよ。

専門学校のオープンキャンパスで何を見て来たのか知らんけど、専門学校程度じゃ取るに足らん役だよ。

エリート目指してるんなら、一流の大学出て、ハーバードあたりに留学して、国家ライセンスでも持って帰って来ればエリートと呼ばれるだろうな。

主さん、主さんのなりたい保育士は本当に大変な仕事だぞ。

体力も頭脳も必要だし、なによりも子どもの0歳児を見るのは、他人の子どもだけに精神がすり減るって友人が言ってた。

だけど、子どもが大好きだから、何でも来いと頑張れるって言ってたぞ。

胸を張って、保育士を目指せ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧