注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

存在意義を感じず居場所がない。死にたいです。 長いですが聞いて欲しいです。 …

回答3 + お礼3 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
21/03/20 12:15(更新日時)

存在意義を感じず居場所がない。死にたいです。
長いですが聞いて欲しいです。
看護師4年目の女です。もとから看護師をしたかったわけではなく、高校生の頃に両親が離婚し、女1人で生活するのがいかに難しいかと母に説得され、なりたかった職業を諦めて安定して職と収入がある看護師になりました。
一人暮らしをはじめて急性期病院で働いてきましたが、多忙なことと生活リズムがめちゃくちゃなことで体調を崩して4年目で退職。違う病院に転職し2ヶ月経ちますがやはり看護師という仕事が嫌で辛く、患者さんには殴られ暴言を吐かれ、職場でも馴染めず…このまま看護師として人生が終わっていくのが我慢できず年齢的にも転職するなら20代の今の内なのではないのか、でも何のスキルも貯金もないしと将来のことを考えると鬱状態になり不眠になっていました。

それと同時期に遠方の兄の結婚が決まり、結婚式の段取りが進んでいました。両親とも離婚後に再婚しているのですが、再婚相手は出席せず両親だけ、祖父母は遠方での結婚式なため出席しないと聞いていました。
しかし最近になって父親が、再婚して苗字も変わっているのに母親が出席するのはおかしいと兄に言っていたことがわかりました。また祖父母は遠方なのが理由なのではなくお互いの離婚相手に会いたくないから来ないのが本当の理由だと聞きました。
父と母とは数年前に1度だけ、父の提案で私たちの結婚式などで会っても気不味くないようにと食事会をしていたしその時は和やかだったのでショックを受けました。
もし私が結婚式をすることがあっても両親ともが出席するとは限らないし、祖父母は他の孫の結婚式には出席しても私たちの結婚式には出席しないということです。親戚も出席拒否のようです。
父とはたまに飲みに行ったりしていて仲はいいし、母とも遊びに行ったりしていましたがもう何も信じられません。家庭を持って変わってしまいました。
兄は家庭を持ちますが私は結婚の予定もなく(そもそも結婚に夢も希望もなくするつもりもないです)、両親ともに再婚しているので私には帰る家がありません。居場所がありません。
仕事を辞めたくて悩んでいるのに両親のことでも悩みが増えて、加えて月経困難症でピルを飲み始めたのも重なり副作用とストレスで不正出血と腹痛と頭痛と吐き気がおさまりません。情緒不安定で親と話してもすぐ喧嘩したり、買い物先で泣いてしまったりします。休みの日は閉じこもって寝ています。友達からのLINEもずっと無視してます。仕事もズル休みしてしまいました。悪気のないほんとに小さな一言がずっと心に引っ掛かり思い出して泣いてしまいます。誰からも必要とされていないと感じ居場所がなく将来にも希望がなく死んでしまいたいです。

心療内科を受診するべきですか?誰にも相談できずにまいっています。

タグ

No.3256498 21/03/19 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/19 20:57
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

とりあえず、家族のことは放っておきましょう。
家族仲良しこよしなほうが珍しく、皆複雑な家庭事情があるものです。


とりあえずあなたは自分のことだけ考えましょう。
自分の人生を立て直すことだけ考えましょう。

とりあえず、看護師はやりたいことではなかったのなら、本当にやりたいことをやったほうがいいです。

本当にやりたいことは何ですか?

No.2 21/03/19 21:01
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


辛いね、他人事ではない~これからコロナワクチン接種する側なのに!!
無理しなくていいんだよ、心療内科いって薬もらいましょうね。

国家資格は永久不滅です、休んでまた復帰したっていいし、今は休もう、
自分も夜勤あけでクタクタだけど、また土日祭日も患者さん相手さ、
外食0、旅行も0、職場と家の往復だけでストレス溜まるし大変、
コロナ落ち着いたら豪遊するぞ、主さんも無理しないでね。

No.3 21/03/19 21:39
匿名さん3 

悩みを手放して、楽になれるといいですね。
祖父母や両親のことをまずは手放しましょう。
期待をあまりせず、起こったできごとだけを
把握していくような態度です。
そこにああだったら良かったのになど、
感情を持ち込みません。
縁を切るような意味ではなく、
淡々と受け止めるという感じです。

そうやって家族のことはまずは置いておいて、
自分のことをまず第一に考えましょう。
自分がまず生活していけるかが一番大事です。

仕事のズル休みは大丈夫ですよ。
精神的にまいってらっしゃるのでズルではありません。
当面の生活は問題ありませんか?
仕事で辛かった経験や、悩みなどを聞きたいと思います。
看護師さんは本当に大変ですね。

No.4 21/03/20 12:05
お礼

>> 1 とりあえず、家族のことは放っておきましょう。 家族仲良しこよしなほうが珍しく、皆複雑な家庭事情があるものです。 とりあえずあなた… ありがとうございます。そうですよね…いろいろあったけどうちは家族関係は良好だと思ってたのでショックでした
やりたいことはあるのですが金銭面的なこともあり…もう少し悩んでみます、、
ありがとうございました

No.5 21/03/20 12:09
お礼

>> 2 辛いね、他人事ではない~これからコロナワクチン接種する側なのに!! 無理しなくていいんだよ、心療内科いって薬もらいましょうね。 … ありがとうございます。なかなか予約取れないですが休みの日に行ってみます、、
看護師、また復帰できますよね
それだけは親に感謝してます。
なんとか退職して少し休みたいと思います
コメントありがとうございました。

No.6 21/03/20 12:15
お礼

>> 3 悩みを手放して、楽になれるといいですね。 祖父母や両親のことをまずは手放しましょう。 期待をあまりせず、起こったできごとだけを 把握し… ありがとうございます。家族のことは好きだったし頼りにしてたのでなかなか切り離して考えるのは難しいですがとりあえず自分のこと第一に考えられればいいなと思います、、
一刻も早い退職を考えていますが金銭面で不安があり、家族も頼れないのでそこが1番の不安の原因なのかもしれないです
人生についてよく考えてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧