口下手すぎる自分にもう20年以上悩んでいます。 本を読む、日記を書く、人と…
口下手すぎる自分にもう20年以上悩んでいます。
本を読む、日記を書く、人と話す機会を増やすなど、やれることはやってきたつもりですがあまり改善しません。
それでもなんとかやれていたのですが、結婚してマンション暮らしになり、現在3人の子供のママなので、マンションの方々や幼稚園のママや先生とのお付き合いが始まり毎日苦しいです。
会話が上手くなくても、ただ普通に話せるだけでいいんです。だけどそれすらできないんです。よそのお子さんが近づいてきただけで何て言えばいいか分からず、心臓がドキドキしてきて「わー、ねー、あははー」って言いながら満面の作り笑いをするだけ…。その子のママさんは真顔で私の顔を見ていて、スーっとどこかへ行かれます。
他のママさんは誰にでもサラッと声かけができてすごいと思います。というか大人ならそれが普通という感じで、私と同じような人は今まで見たことがありません。
幼稚園の先生からのお電話でも私のせいで変な感じになってしまいます…。
この間は退職される先生に皆それぞれ一言挨拶をしたのですが、皆さんくだけた雰囲気で笑いながらペラペラお話されいたのに、私は「本当にお世話になりました。ありがとうございました。」しか浮かばずでした。
口下手さえ改善されたらもっと自分に自信がもてると思うし、働くこともできるし、習い事なんかも始めたいのに。
もう人と関わるのが嫌でたまりません。
今は来月の親子遠足が恐怖でたまりません。自己紹介タイムもあるらしく怖くて眠れない日もあります。
私のようなやつはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスをいただけると励みになります。よろしくお願い致します。
21/03/20 13:38 追記
子供同士のちょっとしたトラブルや、ママ同士の話し合いなどでも、何と言ったらいいか分からず、あたふたしてしまい、変な感じになってしまいます。
特に子供同士のケンカでは上手く声かけができず、相手の子のママさんを目の前にすると余計に言葉がでてきません。
21/03/20 13:39 追記
ほんわかした雰囲気のママさんなら一緒に「もうどうしたの〜すいません〜」なんて言えて口下手な私でもなんとかやれるのかもしれませんが、キリッとしたママさんばかりです。子供への教育も私が口下手なせいでちゃんと伝わっていない気がして毎日モヤモヤしています。
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧