注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

初めて利用するので間違いがあったらすみません🙇‍♀️私は今高校2年生で次3年生に…

回答5 + お礼3 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
21/03/23 22:49(更新日時)

初めて利用するので間違いがあったらすみません🙇‍♀️私は今高校2年生で次3年生になる者です。
みんな大体の進路が決まっていく中、私は未だに将来の夢ややりたいことがなくて進路が決まっていません。
とりあえず理系の方が有利と聞くからという安直な理由で2年から理系コースに進んだのですが本当にやりたいことがありません。
課題で志望理由書の構成を書くものを出されたのですが目標や志望大学が決まっている前提のものでなかなか書けず、とても不安になりました。
今一応進路先に書いているのは農学部と理学療法学科です。でも農学部はただ食品の開発に関われるからってだけだし理学療法もぶっちゃけ理系 仕事で調べたらでてきて、人を助けられるならと思って書いただけなんです。
動機を書かなければいけないところがあるのですが、理学療法士の方にお世話になったことがなくて動機も不十分で私自身運動神経も悪く体力もなくて理学療法について調べるたびに大学にまで行ってやりたいことなのかなって不安になります。
周りの理学療法を志望する人は怪我でお世話になったり運動ができたりする人で、私に向いているか考えたら向いてないのかなって思っちゃいます...。
唯一興味があるっていう職業は心理カウンセラーで中学生の頃病院のあるカウンセラーの方にお世話になって、今まで言えなかった悩みがぽろぽろ言えて解決することができ、私も悩んでいる人の手助けになりたいと思ったことがあります。
でも、心理学部は文系でせっかく理系に行ったのに先生たちに反対されそうでなかなか周りの人に言えないです。
私立の理系は学費が高いので私立は心理学部を志望してみようかなとおもっているのですが...。
ちなみに病気のために手術をする予定でそれが何百万もかかり親にこれ以上負担をかけたくないので国公立を目指すつもりです。
長々とすみません🙇‍♀️
進路の話をされるたびに不安になるし、学部さ
え決まっていなくて焦る一方です。
私はどうしたらいいのでしょうか...。

No.3257755 21/03/21 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-03-21 20:13
匿名さん3 ( )

削除投票

やりたいことはなくても、案外やりたくないことはあるんだよね。嫌なことを外していって、消去法で考えたら? 将来の夢は適当に書けばいいよ。もし今しっかり夢があっても、大学で気が変わるのもよくあることだよ。今考えるべきは、「絶対に行きたくない道」に行かずに済むようにすることだと思う。

そして事務や営業の普通のサラリーマンなら、どの学部でもなれたりする。確固たる職種が決まってなくても、爽やかな雰囲気と的確な受け答えと大卒の学歴があれば、どこかには就職できるよ。

No.1 21-03-21 19:59
匿名さん1 ( )

削除投票

お金のこともあるし、身近で親身になってくれる親に
ます相談してみたらどうですか?

No.2 21-03-21 20:09
匿名さん2 ( )

削除投票

同い年の者です!
進路は焦って無理やり決めると後々後悔してしまうと思うので、あまり焦らずゆっくりでいいと思います。最悪 極端な話、受験申込日までに決まっていればいいと思います……()
私の希望進路はつい最近やっと定まりました。決め方は、友達の親御さんの職業を聞いたり、同級生の希望進路などを参考にしたりしました。あとは今までに自分が熱中できたことや得意な事柄を活かせる職業を探しました。それと自己分析をとにかくやりました。「やりたいこと」と探すよりも、「自分が出来ることを活かせること」と探した方が出てくると思います。
参考になれば幸いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/21 19:59
匿名さん1 

お金のこともあるし、身近で親身になってくれる親に
ます相談してみたらどうですか?

No.2 21/03/21 20:09
匿名さん2 

同い年の者です!
進路は焦って無理やり決めると後々後悔してしまうと思うので、あまり焦らずゆっくりでいいと思います。最悪 極端な話、受験申込日までに決まっていればいいと思います……()
私の希望進路はつい最近やっと定まりました。決め方は、友達の親御さんの職業を聞いたり、同級生の希望進路などを参考にしたりしました。あとは今までに自分が熱中できたことや得意な事柄を活かせる職業を探しました。それと自己分析をとにかくやりました。「やりたいこと」と探すよりも、「自分が出来ることを活かせること」と探した方が出てくると思います。
参考になれば幸いです。

No.3 21/03/21 20:13
匿名さん3 

やりたいことはなくても、案外やりたくないことはあるんだよね。嫌なことを外していって、消去法で考えたら? 将来の夢は適当に書けばいいよ。もし今しっかり夢があっても、大学で気が変わるのもよくあることだよ。今考えるべきは、「絶対に行きたくない道」に行かずに済むようにすることだと思う。

そして事務や営業の普通のサラリーマンなら、どの学部でもなれたりする。確固たる職種が決まってなくても、爽やかな雰囲気と的確な受け答えと大卒の学歴があれば、どこかには就職できるよ。

No.4 21/03/23 20:33
お礼

>> 1 お金のこともあるし、身近で親身になってくれる親に ます相談してみたらどうですか? そうですよね、親が1番金銭的にも何に関しても関係あるので話してみようと思います。
今まで進路についてあまり話していなかったので😢ありがとうございました!

No.5 21/03/23 20:34
お礼

>> 2 同い年の者です! 進路は焦って無理やり決めると後々後悔してしまうと思うので、あまり焦らずゆっくりでいいと思います。最悪 極端な話、受験申込… 同い年の方で勝手に親近感わきました!!🥲
たしかに中学生の時も高校の進路焦って決めて後々後悔してました💦
周りがやりたいことを職業にしてる方が多くて自分もそういうのに憧れてしまって、そういうのに目が行きがちでした...😢
自分に出来ることを考えてみて色々な視点でもう一度考えてみようと思います!ありがとうございました!
そして進路決まってよかったです!お互いに頑張りましょう!☺️

No.6 21/03/23 20:34
お礼

>> 3 やりたいことはなくても、案外やりたくないことはあるんだよね。嫌なことを外していって、消去法で考えたら? 将来の夢は適当に書けばいいよ。もし今… やりたくないことすごくあります😢消去法のやり方いいですね!やってみます!!
どの学部いっても普通の職業に就けると聞いて少し安心しました...その学部に行っても専門職(?)に必ず就くってことはないんですね...!
ありがとうございました!

No.7 21/03/23 22:46
匿名さん7 

小さいころから、なりたい職業がブレずにハッキリしてる人は羨ましいです!

大概の人は何をしたいか分からぬまま大学進学して、授業がスタートしてから〇〇大学、〇〇学部にすれば良かったと後悔したり…

就活スタートしてから、適当に大学生活過ごした事を後悔する人もいます。

だけど、これだ!と決めて就職したにも関わらず働いてから合わないと転職する人も多いですよ。

そうそう、最近は適性職業を心理学方面から調べられるそうですよ!
主さんやってみたらどうですか?

No.8 21/03/23 22:49
匿名さん8 

農学部志望なら臨床検査技師の方が実験ぽくて楽しいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧