注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

助けて下さい。 今19歳の女子でニートしています。 高校卒業するので精一…

回答39 + お礼11 HIT数 4529 あ+ あ-

匿名さん
21/03/25 12:40(更新日時)

助けて下さい。
今19歳の女子でニートしています。

高校卒業するので精一杯でした。
家庭環境が悪く、中学生の頃にいじめられ、習い事でも先輩からの嫌がらせ。
中学生の頃辛くても身体が拒んでも真面目に学校に行ってました、当時の私には視野が狭くて逃げる選択肢がそもそも無かったです。

でも高校生になって辛い事が重なった時にサボりがちになりました。
ストレスで身体に蕁麻疹などが出た時、自分が思ってる以上に自分は辛かったんだなって思ったから、辛くなる前に自分を逃がしてあげようって決めた結果がこれでした。

高三の時に人生で1番苦しい思いをして、単位がほぼ無い中頑張って卒業しました。

精神的に進学も就職もできない私は先生にも休んだ方が良いと言われ、親にも了承を経た上でニートしてます。

今まで頑張りすぎた反動で逆に動けなくなりました。
そのまま1年が経ちました。
ずっとネットを居場所にしてきた1年間でした。
あるゲームである程度の知名度と地位を手に入れて、何も意味ないのに。
ネットでは周りに恵まれてるから、現実を見るのが怖い、時間の流れを感じたくない。

そのゲームを辞めると自分の価値が無くなる感じがする、自分の価値をゲームでしか測れないです。

クズな自分に自己嫌悪で夜は泣いて、昼は何も考えたくなくてゲームして寝て。
つらい、死にたくなる、しにたい。

バイトも何もしてません、何かが私の足をずっと掴んでる感覚。どうしたらいいの、

精神科や病院に行くべき何でしょうか?
何か変わるでしょうか、誰か私に寄り添ってくれる人はいるでしょうか。

親は私に手が付けられないのと、今まで辛い思いしてきたのを知ってるから何も言ってきません。

こんな自分が嫌です。

No.3258386 21/03/22 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/22 19:53
匿名さん1 

早寝早起きして一緒に筋トレしよ。
最高だから!!!!!!!!
あとビタミンDが不足してるから気をつけて!

No.3 21/03/22 19:56
匿名さん3 

なんもすんな時間が解決する
周囲の状況に耳を傾ける事が出来ますか?
知り合いが結婚したとか、死んだとか
なんでもいいよ耳を傾けなさいよ
そしてね話しするだけでいい気持ちが変わるから

No.4 21/03/22 19:56
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

イジメ辛かったですね。

ホント所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけですよね。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、「コイツアホだな〜」、「カラスが鳴いてるわ〜」と思って、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

強くなれば、人と対する時も、自然体で、楽にいられます。

まだお若いですから、休息が必要ならば休んでいいと思いますが、ゲームに浸るのは良くないと思います。
休むなら心身を休めることに集中しましょう。

通院するのもいいと思います。

そして、英気を養ったら、やりたいことを見つけて、アルバイトからでもいいので、一歩歩み出してください。

No.5 21/03/22 19:59
お礼

>> 1 早寝早起きして一緒に筋トレしよ。 最高だから!!!!!!!! あとビタミンDが不足してるから気をつけて! 早寝早起き、良いかもしれませんね。
生活習慣から少しずつ直してみたいです。

No.6 21/03/22 20:01
お礼

>> 2 削除された回答 そうですね、高校では出席や単位は無かったものの勉強は頑張っていたので成績上位者に貼り出されるくらいには勉強してました。

世の中辛い人が沢山いるのは分かっているんです、自分が逃げてるのも甘えているのも。

正直進学とか考えられないです、頭が真っ白です。何も考えてなくてごめんなさい。

No.7 21/03/22 20:02
お礼

>> 3 なんもすんな時間が解決する 周囲の状況に耳を傾ける事が出来ますか? 知り合いが結婚したとか、死んだとか なんでもいいよ耳を傾けなさいよ… 私このまま何もしなくても大丈夫なんでしょうか?
耳を傾ける、頑張ってみます。
現実少しずつ見れるようにします、

No.9 21/03/22 20:06
お礼

>> 8 分かってますよ、自分に甘いのも現実逃避してるのも。

No.10 21/03/22 20:08
匿名さん1 

2さんはたいして悩んだ事無いんだろうね〜。
言ってる事気にしなくていいですよ。

人って大きな不安とか悩み、トラウマがあると気を紛らわしてくれる娯楽に走ってしまうものです。ごくごく自然な事です。
逃げとかじゃなくて、
人間の『防御反応』です❗️
ストレスに押しつぶされるのを本能的に避けているだけです。なにも悪くないです。
自然現象です。
ですがストレスの発散の仕方は少しずつ変えて行ったほうが良いですね。

僕も一時期ゲームを四六時中して気を紛らわしていましたが、生活リズムも悪くなってしまって罪悪感も出てきてこれではまずいと思ったのでガリガリのコンプレックスを克服する為にも筋トレに置き換えました。

騙されたと思って筋トレもしてみて欲しいです!必ず何かが変わります。
気分転換に温泉とかも良いですよ!
趣味を押し付けているようでなんかすいません笑

No.11 21/03/22 20:11
お礼

>> 10 ありがとうございます、どんな言葉も今の私には救いです。

元々運動部で沢山頑張っていたので、筋トレ、また頑張ってやってみようと思います^^

No.12 21/03/22 20:17
匿名 ( 6Q9NCd )

主さんが自由に生きれば良いんだ
べつに死ぬわけじないし

泣きたい時は大声だして
泣けばいい他人のことなど
気にすること考えずに。

こんな偉そうな事、主さんに
言っているけど僕だって
早く死にたい現実から逃げたい。

No.13 21/03/22 20:18
誰にも言えないさん13 

まず、何も人と比べない、というところから始めて下さい。
些細なことでもできた自分をほめて下さい。
目標を小さな身近なことから立てて、少しずつ進めばいいんです。
簡単なものでもいいからアルバイトをする、などがとりあえずのゴールでもそれはそれで素晴らしいと思います。
今のあなたを苦しめてるのはあなた自身なんですよ。

No.14 21/03/22 20:22
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

>>10

受験勉強で死ぬほど苦しんだから今の私があるんですよ。
努力することは辛くても、後から振り返れば必ず「あの時頑張って良かった」と思えます。
努力もしないで逃げてばっかりじゃ永久に負け犬です。

今年高校を卒業した子にだったら、特に言いません。
でも高校卒業してからもう1年も経ってます。十分過ぎるくらい休養出来たはずです。

No.15 21/03/22 20:30
お礼

>> 14 多分貴方には理解されない事だと思うのでこれ以上はもういいです。

負け犬、そういう表現が既に私と何かが違います。

少なくとも私は説教を受ける為にここにいる訳じゃないです、逃げ場が無いからです。
1年で精神的な持病などが回復したら楽でしたね。
受験で死ぬほど苦しんだとかは知りませんが、受験と心の傷を一緒に見立てて貴方の考え押し付けられても困ります。

No.16 21/03/22 20:31
お礼

>> 12 主さんが自由に生きれば良いんだ べつに死ぬわけじないし 泣きたい時は大声だして 泣けばいい他人のことなど 気にすること考えずに。… 辛いですね、どこの誰かも分からない関係ですが貴方が素敵な笑顔で過ごせること願っています。

No.17 21/03/22 20:32
お礼

>> 13 まず、何も人と比べない、というところから始めて下さい。 些細なことでもできた自分をほめて下さい。 目標を小さな身近なことから立てて、少し… 小さな目標立てて、少しずつ頑張って見ようと思います。ありがとうございます。
毎日少しでも進めるように、ゆっくり頑張ってみます。

No.19 21/03/22 20:43
匿名さん19 

僕は、逆にゲームなにやっても続かないからすごいと思う。去年かろうじてマリオオデッセイだけはなんとかクリアしたんだが、けっこうしんどかった。

いつか寄り添ってくれる人が見つかるといいよね。

No.20 21/03/22 20:48
mayuzuki ( p5hUCd )

こんにちは。初めまして。

私より一回り近くお若いのに大変苦労されていますね。
ネットもゲームも悪い場所では無いです。私も嫌な事があったら、いい歳なのにゲームの世界に逃げ込んでいます。
一方で、貴女はゲームの儚さも分かってらっしゃるようです。そこに感銘を受けてコメントをしています。

さてお悩みの件ですが、
精神科の先生にお話ししてみるというのは1つの手です。
ただし例えば抗鬱薬と言われるような薬を用いた場合でも、
貴女の人生の軌道修正ができるほど大きな効果があるかというと、ちょっと難しいかもしれません。
それだけ貴女は大変な思いをされてきたように思うからです。

可能であれば環境を一変させることが理想だと考えます。

学生だとどうしても生活圏が狭いので、例えば近所でバイトをする等というのは辛いかもしれません。
でも今までの自分を誰も知らない土地だったらどうでしょうか。
祖父、祖母、その他ご親戚にご厄介になれるところはございませんでしょうか。
相談できる友達(ネットやゲーム上の友達でも良いのです)に力を借りることもできるかもしれません。

自分の人生に嫌悪感を抱き、もうダメだと思ってらっしゃるかもしれません。
けれど、私の経験上、実のところまだなんとかなります。
諦めるのはもうちょっと先でも大丈夫です。
また相談してください。

No.21 21/03/22 20:49
お礼

>> 18 削除された回答 危機感無しで過ごしてると思うんですよね?
その時点で他の方コメントしてくれてる方とは違うと思いますよ。
自分自身が1番自分を見てるので分かってると思いますし、何より危機感無しって言えるのが凄いですね。

他人の意見、じゃなく貴方の意見、を聞きたいと思いませんね。
名人様の言い方みたいにしか聞こえないです😅

価値観違う人相手にするの疲れるのでこれ以上返信しないで下さい求めてないです。

No.22 21/03/22 20:50
お礼

>> 19 僕は、逆にゲームなにやっても続かないからすごいと思う。去年かろうじてマリオオデッセイだけはなんとかクリアしたんだが、けっこうしんどかった。 … そんなことないですよ、逃げてるだけです。

でもありがとうございます、頑張ります。

No.23 21/03/22 20:57
お礼

>> 20 こんにちは。初めまして。 私より一回り近くお若いのに大変苦労されていますね。 ネットもゲームも悪い場所では無いです。私も嫌な事があっ… 今まで精神科という精神科に行ったことが無かったです。

でも自分でも自覚するくらいには対人恐怖症などになっていたと思います。
人とすれ違うだけで身体が強ばって泣いてしまったりしていました。

今のわたしの状況や心境を精神科で話してみるのも1つの手でしょうか。

No.24 21/03/22 20:59
匿名さん19 

頑張らんでいいよ。いままで十分頑張って苦労してきたっていうのは伝わってるから(*^_^*)

No.25 21/03/22 21:05
mayuzuki ( p5hUCd )

>>23
はい、1つの手です。
ただし、それで解決とはならないので、高望みするのはおすすめしません。

貴女が直面している問題を貴女が理解・整理しやすいように手伝ってくれたり、
夜ぐっすり眠れるようになったり、気分の落ち込みを和らげたりしてくれます。

しかし、今の生活習慣を変えたり、進路を変えたりするのは、
やはりどうしても貴女自身が成す必要があります。
(もちろん、前述の「夜ぐっすり眠れるようになる」事は大きな助けになることと思います。)

No.26 21/03/22 21:32
匿名さん26 

ちょうど一年経ったことですし、休みを切り上げる準備を始めても良いと思います。
ネットとは言え成功体験ができたことは、現実社会の良い練習台になったのではないでしょうか。
できることから始めて、しんどかったらまた考えましょう。
(ちょびっとずつゲーム時間を減らす、対人要素の少ないゲームに変える、本を読む、昼寝は十分までにする、暇なときは笑顔を作る、まとまらなくても自分の悩みを書いたり話したりする、妄想レベルでも欲しい物・やりたいことを考えるetc.)

良い過去であれ悪い過去であれ、しがみついていては何も変わりません。
個人的には精神科や病院は全能ではない(場合によっては全く頼りにならない)と感じていますが、現状から踏み出すためには何でも試してみる必要があると思います。
寄り添ってもらうには自分から歩み寄らないと。

No.27 21/03/22 22:01
匿名さん27 

高校まで出たのは良かったですね。
まだ19だから働けますよ。

習い事でも嫌な人達はいますよね。
必ず、キツイ態度取るのは、老人です。
老害ですね。

精神科は薬常用し出すと一生抜けれない気がします。
お見合いにも不利になりそうだし、
もう少し様子を見たらどうですか。

No.28 21/03/22 22:21
匿名さん28 

親は生きててくれるだけで十分なんです。
仕事や結婚しなくても十分なんです。

唯一心配なのは、自分達が死んだ後の事です。

主さんが、今ゲームが楽しいなら、それをとことん追求してはどうでしょう?

本○翼ちゃんが、YouTubeにゲームUPしたの知ってますよね?
本人は出ずに声とゲーム画面のみ!
主さんにも出来るのでは無いですか?

主さんのゲームに共感してくれる人が見てくれると思いますよ。
別に有名YouTuberの様に沢山見てもらえなくても、ほんの数人でも見てもらえたら嬉しくなります。

YouTuberも職業はフリーターに該当すると言われてますよ。
仕事を気にせず、好きな事を貫いてしてる人もいます!

嫌だった学校を頑張って卒業したのですから、
好きな事をしても良いのでは?

迷わず、悩まず、好きな事を貫け!!
です。

マツコの知らない世界を見ると、一つの好きな事をとことん追求して、それで道が開けた人も多くいますよね?

世の中の常識に取り残された気持ちが、主さんを不安にさせるのでしょうけれど、、

大丈夫!どんな人もこれで良いのかと迷いながら生きてますよ。
隣の芝生は青い!
そう見えるだけです!!

好きな事を貫け〜!!
ですよ。

No.29 21/03/23 07:28
匿名さん29 

業務でご縁ある方なんですが、携帯電話の配信動画から離れられず。理由は主さんと似てるんですが、先日スマホをつけずに面談に応じてました。何があったのかまだ話を聞いてませんが、今主さんが似たようなタイミングなのかと。違ってたらすみません。離れる事と始める事が同じタイミングでなくてもいいかもしれませんよ。
せっかくあたたかいご家庭に恵まれてるのですから、食後にご家族にお茶を入れてあげて5分一緒に話をするとか、どなたかおっしゃる運動など、今真っ白なニュートラルなご自身を受け入れたまま、日常に心地良い何かを感じて下さいね。

No.30 21/03/23 08:03
誠 ( 50代 ♂ TonmCd )

あせる必要はありません。

採用されやすいアルバイトからスタートしていけばいいですよ♪

それにしても、よく高校を卒業するまでがんばりましたね!
私なんか高校の卒業式も卒業証書も受け取らずの中卒だから💦
それでも、単純なアルバイトから日雇い労働者などいっぱいやりました。

いろいろアルバイトをやることにハマっていた二十代でしたね。

それはまるでゲーム感覚のような気分もあったかも知れない。

若いときはいろいろなアルバイトが出来るチャンスに恵まれている✨

楽しかったな19~27ぐらいまでのいろいろなアルバイト体験。

主さん、ゲームの世界はゲームの世界。
現実は現実。

どちかを否定するのはよくなく、両方を大事に生きていってください。

ネットやゲームの世界で生活がなりたっていたり、経済活動をしている人々もたくさんいるし!

とにかく、よく頑張って卒業しましたよ!
卒業おめでとう!!
(一年経過しても)

2021/03/23

No.31 21/03/23 18:44
匿名さん31 

ごめんなさいね、甘いと思います。
でも甘えられる環境があって良かったですね。
それすらない人もいますから。

No.32 21/03/23 19:03
匿名さん32 

貴女のご両親って比較的裕福で頭も良いんじゃないですか?
貴女がゲーム依存症なのを解っていて、やめるように強要するのも逆効果だと知っている。当然貴女も地頭はいいでしょうからご自身の依存症に気付いてるんではないですか?
今は焦らないでも大丈夫ですから、ゆっくり少しずつ現実を受け入れていく。
虚構の世界はリラックス程度に楽しめるようにほんの少しずつ頑張りましょう。
このまま行ったらどうなるかって未来が手にとる様に理解できてますよね?

No.33 21/03/23 19:09
匿名さん33 

主さん何も悪くないですし、そんなに自分をせめないであげてください…!!!
むしろ辛い環境で頑張ってた自分を褒めてあげてください!!!

精神科や病院でプロに頼るのはひとつの手だと思います!!!
主さんのペースで進んでいきましょう!!!

31のような心ないことを言う人は無視して大丈夫です!!!

No.34 21/03/23 20:09
匿名さん34 

まずは朝の日差しをちゃんと浴びること。
日を浴びない生活が続くと鬱になりやすいと聞いたことあります。

まずは朝起きて外を散歩🚶‍♂️
好きなところを散歩したり、とにかく外ね。
そして夜更かししない。遅くまで起きてると色々考え事が始まってマイナス思考が脳を埋め尽くすから良くない。

生活をちょっとずつ変えたら気分が少しでもポジティブに変わるかもよ^^

まだまだ若いから、焦らなくてもどうにでもなるよ!

No.35 21/03/23 21:52
匿名さん35 

医療従事者です。

心療内科や精神科への相談も考えてみてください。
心の傷を抱えて動けずにいるが、どうしたらいいかみたいな感じで相談すればいいかと思います。その際に、(もしも薬を希望しないのであれば)まずは薬は希望しない旨を伝えたり、カウンセリングを希望すればいいかと思います。

ご家族とネットの中だけのやり取りでは限界があると思います。是非専門家のいる部屋に出向いて、リアルにやり取りすることをお勧めします。過度な期待は禁物ですが、一度は専門家を頼ってみてほしいです。

精神科はちょっと・・・と言うのであれば、行政にアクセスしてみてください。保健所とか役所です。自治体によっては、引きこもり防止に力を入れているので、ホームページに専用のメールの入り口がある場合があります。相談してみるといいと思います。直接、電話で問い合わせることも出来ます。相談先についての情報は行政が一番詳しいです。主さんが頼るべき場所を教えてくれると思いますよ。

No.36 21/03/23 22:11
匿名さん36 

そうだなぁ。
うーん。
私はそういう時にバイトしたよ。
地元じゃなくて結構遠くの所でバイトした。
沢山辛いこともあったけどしたら精神が凄く強くなった…気がした感じになったよ。
凄く精神が壊れそうだった時に虐められてた経験が活かされる的な?
そんな感じで今も生きてるかな。

No.37 21/03/24 00:54
匿名さん37 

ゲームが好きなのならゲーム実況して動画出して金儲けしたら精神の安定にもつながると思います。

No.39 21/03/24 06:00
匿名さん38 

自分の人生なのだから、他の人と同じことをしなくてもよいと思います。
自分が嫌いなのは、自分がこうあるべきという勝手な思いをいだいているためかも知れません。
アルバイトがだめなら、もっと気楽にできることを探してみては?
きもちが少しおちついたら、何かいままでみたことのないものに触れてみたら、気分もかわるかもしれません。
簡単なことこら、社会に係っていくこともよいのではと思います。

No.40 21/03/24 07:31
せん ( 30代 ♀ tMTSCd )

昔の私を見ているみたいです。

No.41 21/03/24 08:15
通りすがりさん41 

まず、ちゃんと自分の状態を認識して、休むことを選択できたというのが素晴らしいです。

自分に優しくしよう、で、合ってますよ。

ところが、いまはまだご自分を毎秒「クズ」と責め立てている。
実はこれでは心が休めていない状態だったりします。
私もそうだったので分かりますが、ぜんぜん自分に優しくないの(笑)。
実は自分が一番自分を見る目が厳しかったりしませんか?
周りは休んでいいと言ってるのに。

メンタルからケアするのって難しいので、まずは体調からケアするのが早道ですよ。

具体的には筋トレと栄養。

プロテインとビタミン・ミネラルのサプリを、少し過剰な量、3ヶ月飲んで、筋トレしてみましょう。

たぶん人生変わると思いますよ。

No.42 21/03/24 12:17
匿名さん42 

いじめ、よく耐えましたね!
大丈夫!あなたは辛くてもちゃんと学校に行って、ギリギリでも卒業できました!
それだけ忍耐力があるのです!!
自信持ってください!
幸いにも、主さんは自分の状況が客観的に見えていて、焦ることが出来ているのだと思います。そして主さんは今、時間がある状況です。では、次就職する時に向けて専門的な勉強をしてみてはどうでしょう?
簿記でもなんでも、資格を取ってみるのはいかがですか?次就職する時の自信や強みになります。それと同時に少しづつアルバイトなどをしてみるのはいかがですか?
働くことに免疫をつけ、社会を学ぶためです。
ゲームでも社会でもどこでも、居場所や地位を確立するためには続けることが大切だと思います。主さんはその持続させる力を持っています!自信を持って!!

No.43 21/03/24 13:01
匿名さん43 

私の子に似てる。
高校を何とか卒業しただけでも褒めてあげたいなぁ。
だって高校時代って人によっては1番多感ですごく辛いんだから。
遠に過ぎ去った大人は忘れがちだけど、高校時代って本当に大人への階段を登り切れず苦しむ子が実は沢山いるんだよね。

主さんの場合はもう高校卒業したんだから今の間に病院に行って相談したらどうでしょうか?

思春期外来、もしくは心療内科に行くのをお勧めします。
出来たらカウンセリングも受けられるような病院ありませんか?

私の子は最初嫌がりましたが、カウンセラーと何気ない会話をして徐々に気分が前向きになりました。
最初から働かなくて良いんです。
今のうちにPCの資格を取ったりすればいくらでも働き口くらいありますし、若いんだから大学を目指すのもアリですよ。
今は桜がきれいですよ。
一人で外に出て桜を見に行っては?

No.44 21/03/24 17:21
アレックス ( 10代 yqeUCd )

私はなんとか高校を卒業して最近ニート新生活を始めた者です。高1の時から精神科の診察とカウンセリングを受けています。主さんがゲームとネットという居場所を見出していらっしゃるのはマイナスではないと感じます。ゲームやネットといえど人付き合いですし現実の中のコミュニティだからです。家族以外関わるがいないという状況になってしまうと精神状態が悪化しやすいです(例えば鬱になると鬱症状のせいで孤独、孤独のせいで鬱が悪化という負のスパイラルになる場合があるし)サボりがちになったとのことですがそれはご自身のかけがえのない命・体を守ることができたということでもあると思います。それと精神症状が酷かったり体に異常が出てくるようなら病院に行ったほうがいいと思います(メンタルチェックと検索すればネットで無料で簡易的なものができます)もし、今の状況は自分ではどうにもできない。誰かに辛い気持ちを聞いてほしい。と思われるのならカウンセリングを受けてみるのがいいかな。最初は何を話したらいいかわからなくても世間話や自分の生活について話しているうちに慣れてきて悩みをポツリと話せることもあります。カウンセラー(臨床心理士)の先生はある意味 志願者 ですから耳を傾けてくださると思いますよ(人間だから気が合わない場合もあるけどそうしたら担当変えちゃってもいいんです)長々と失礼しました。参考になったら嬉しいです。

No.45 21/03/24 17:36
匿名さん45 ( ♀ )

私も高校中退して2年ほどニートしていました。
今みたいにネットがなく携帯電話すらなかった時代。
リビングでボ~っとテレビみたり本を読んだりしてました。

専業主婦の母が1人鼻歌歌いながら家事をしてました。

私に何も聞かずいつも以上に明るく接してくれました。
それに気持ちが救われたのか

アルバイトからちょこちょこ働くようになっていきましたね。。

働くまでは
一週間眠れなくて視力もガタガタにおちちゃったりもしましたよ。

死にたいとは思わなかったけどただただ明日が、未来が不安で仕方なかったです。

でも、何とかなるもんです。
そのうち風はかわります。。

なんか詩?みたいですね(^-^;
すみません、うまくいえませんが

周りの人はキラキラしている人ばかりではありませんよ

貴方は貴方の時間ですすんでください!

きっと大丈夫ですよ!

No.46 21/03/24 18:54
匿名さん46 

まずは卒業率の高い通信制の短期大学に通ってみてはどうでしょうか?勉強が得意なようですので学ぶことをやめないということで自信がつくと思います。
精神科行くのならばカウンセリングに通うつもりで行ってみてはどうでしょうか?あまりに薬がきつくなったり、ふらふらするなどはあれば主治医の先生に言ってみてはどうでしょうか?

No.47 21/03/24 22:26
ご近所さん47 

動物を飼って世話をしてみましょう。愛情が通い合う、犬がおすすめです。
生き甲斐がうまれますよ!

もちろん、飼い始めたら死ぬまで一緒です。
自分に甘えず、出来ることを考えてね。

No.48 21/03/25 10:16
通りすがりさん48 

主さんは、強いよ。
イジメられても、負けなかったんだから。私だったら高校卒業はできなかったと思う。そして、成績上位者になるくらい勉強も投げ出さなかった。努力の人だよ。

普通に元気に通ってる人でも、成績上位にはなれない。運動部だったとのことで、文武両道なんだね。私は、運動苦手だったから、運動部には絶対に入らない!って思ってたよ笑

今、日本の自殺者数って2万人と毎年多くの人が命を経ってる。中高生の自殺者も昨年は多くて、500人くらいいるんだよね。

大人でさえ、逃げられなくて頑張りすぎて、心をやんで命を絶ってしまう人が多いんだよ。甘えだからとか、逃げたらだめだとか、そういう呪縛に主さんが囚われませんように。

それで、ゲームに関しては、やめなくて良いよ。好きなこと、逃げ場所、居場所は多ければ多いほどいいんだよ。ゲーム以外に、自分の居場所を見つけること。

あなたはたぶん、バイトを始めよう!ってやればできてしまう人だと思うんだけど

私は、あなたには別の場所で活躍して欲しい!って思ってしまうなぁ。

NPO法人とか、社会貢献とか興味ない?不登校の子達を支援する団体とか、活動とかしてる団体って全国にあるんだけど、

それ以外にも、

学校で勉強ばかり、決められたルールの中で窮屈な思いをして、のびのび遊べてない子供達のために、ルールのない遊び場を作ろう!っていう団体(有名なのは全国各所にあるプレーパーク)とか、

児童養護施設(親がいない、虐待されたなどの子供を保護してる)で、遊び相手やワークショップや勉強を教えるボランティアスタッフとか

色んなコミュニティがあるんだよね。

働く=バイト、会社員

って思ってるのかもしれないけど、
その固定概念は、取り払って良いと思うよ。

ボランティアだったり、NPO法人のスタッフ(資格なしでも大丈夫なとこも)だったり、誰かを助けたいなと思えるのなら、そういう場所に身をおいても良いんだよ。

きっとご両親は、急いであなたに自立してほしい!とは思ってないと思う。

子供たちを守る取り組みをしてる団体とか、あなたは活躍できると思うし、あなた自身も自分と向き合えると思うから一石二鳥じゃやいかな。

私も、パート主婦しながら、子供関係のNPO法人のスタッフをしていて。なんて素敵な場所なんだろう、なんてやりがいあるんだろう、って楽しいよ

No.49 21/03/25 11:50
匿名さん49 

よく今まで我慢を..してきましたね
苦しかった..ですね

19才でニートという、この言葉はいらないと思いますよ 

文章もお上手ですね
自分に向き合い、内観、内省されてきたんでしょう

今は充電している期間だと思い...ご両親もわかってらっしゃるなら、心を休めて...欲しいです。

何かに依存する 依存出来たから生きて来れたかも...わかりません。

少しづつ元気を取り戻してきたら
直ぐ仕事では無く、家の家事を一つでも手伝うとかはどうでしょうか?

周りや、同じ19才と比較しなくて良いと思いますょ

No.50 21/03/25 12:40
匿名さん50 

家にいるのが平気ならパソコンを使えるようになりましょう。
今はコロナの影響もあり、都会の会社が事務や電話対応を在宅ワークで求人を出しているところが増えています。
企業からしてもパソコンやデスクなどの働く場所や交通費など負担しなくてよいので環境整えて仕事がこなせる人がいればありがたいのだと思います。
昔と違い働きに出ないと仕事がない時代ではありません。
働く気力が湧かないならともかく、家から出れないだけのニートなら働ける時代です。
ネット検索してみてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧