注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

母について 私は母子家庭の一人娘です。今は祖父母の家で母と祖父母の4人暮らしで…

回答6 + お礼0 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
21/03/24 01:58(更新日時)

母について
私は母子家庭の一人娘です。今は祖父母の家で母と祖父母の4人暮らしです。母は結婚後早くに離婚したため、祖父母と微妙な関係になっています。
①春から進学の関係で、私は県外で一人暮らしをすることになりました。同じタイミングで母は会社の社宅に住むことにしたらしいです。私は国立の大学に進むことは出来ましたが、それでも費用は相当なもので、加えて母は仕送りを月10万円してくれるようです。母の年収は480万程度です。老後の為に必要なお金は3000万と聞きますが、私のためにお金を使いすぎてるんじゃないか?貯金は大丈夫なのか?など不安でいっぱいです。
②また、私と母はとても仲が良く親子でもあり、親友のような関係でもあります。私が一人暮らしをすると、母がひとりぼっちになってしまうことに心配と寂しさが抑えられません。母には本当に感謝しかなくこれからの人生、私に縛られずに自分のしたいことをして幸せになって欲しいです。
同じような方や、親の立場の方、よければコメントをよろしくお願いします。

No.3258611 21/03/23 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-03-23 10:31
匿名さん4 ( )

削除投票

お金のことは、親になにか言われない限りは一旦甘えておいてしっかり勉強し
大学を卒業後たくさん稼げるようになって返していったらいいと思います
それが一番の孝行ですよ
一人暮らしは誰でも寂しいものですが、いつかは経験しないといけません
お母さんにあなたのことを気にしないで好きなことをしてほしいなら、まずはあなたがお母さんのことを気にせず自分の為に生きてみることです

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/23 02:53
匿名さん1 

不安であれば向こうでバイトを探すべき。
でも、お母様を大切にしたいのであればお母様はきっと勉学に励んで欲しいと思っていると思うので差支えの無い程度に小遣い稼ぎだと思ってやってみてはいかがでしょうか?

二つ目の質問ですが、お母様と出来るだけ毎日お電話をしてみてはいかがでしょうか?そしたら寂しさも紛れると思いますしお母様も安心なさると思います。

新生活で不安でいっぱいでしょうが頑張ってください。

No.2 21/03/23 06:44
匿名さん2 

お母さんは社宅に引っ越し
ですか?

せめて大学生の間でも
2人で暮らせたら
良いのにね

無理なら やはりアルバイト
をしながら 勉強頑張って
ください

就職したら お母さんに親孝行
してあげてください

No.3 21/03/23 09:30
匿名さん3 

うちは離婚してないけど、夫の年収は600万で私のパートが100万。それで県外の国立と近所の国立と二人を大学に行かせたから、主さんちもどうにかなると思うよ。主さんのお母さんは今までは実家暮らしで、これからは社宅でしょ? 上手にお金がかからない方法を選んでいて、大学資金はちゃんと貯めてあると思う。

お金は最初は仕送りしてもらって、バイトが軌道に乗ったら額を減らしてもらえばいい。お母さんは寂しいだろうけど、仕事に行ってるし、主さんと電話もできるし、それほど心配はないと思う。

No.4 21/03/23 10:31
匿名さん4 

お金のことは、親になにか言われない限りは一旦甘えておいてしっかり勉強し
大学を卒業後たくさん稼げるようになって返していったらいいと思います
それが一番の孝行ですよ
一人暮らしは誰でも寂しいものですが、いつかは経験しないといけません
お母さんにあなたのことを気にしないで好きなことをしてほしいなら、まずはあなたがお母さんのことを気にせず自分の為に生きてみることです

No.5 21/03/23 22:38
匿名さん5 

母子二人家族なら年収480万で月10万仕送りしても余裕。
親子四人で同じ額の人も普通にいるよ?
主さん申し訳なく思うなら1種(無利子)の奨学金借りなよ。
使わず貯めておいて、卒業してから一気に返しても良いし、就職活動や入社前後でまとまった額使うかもしれないし。

No.6 21/03/24 01:58
匿名さん6 

親は子供のためなら頑張れるもんです。
仕送り10万もしてくれるお母さんほんとに立派です。
その思いに無駄にせずに大学生活しっかり
頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧