病気休暇明けで、リハビリ出勤中です。 保育園勤務ですが、今、新年度準備でみんな…

回答1 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-


2021/03/24 07:54(更新日時)

病気休暇明けで、リハビリ出勤中です。
保育園勤務ですが、今、新年度準備でみんな連日残業しています。新クラス準備の為です。
腰椎椎間板ヘルニアの術後を気遣って頂き、クラス保育から外れて事務作業をしていますが、元クラスの準備に一緒に残るか悩んでいます。

日中の内に名前や、タグなど小物は用意しているので夜は棚などの移動、環境設定がメインです。

夜、申し訳ないと謝りながら帰りますが、実際大変みたいで…。
後輩から
23時過ぎまで帰れなかった。
リーダーや主任が私の悪口言ってた
考えても、レイアウトを急に変えるから困る…など色々ききます。

保育士は裏側の言葉を汲み取らないと生きて行けない職場です。
一方で、私のリハビリ出勤は園長命令なので、20時過ぎまで残業していると怒られます。私の残業理由も、元クラスの小物の作り直しです。急に考えが変わるので、振り回されるのです。

私は4月から違う保育園へ異動する事が決まっています。
だから、身体優先にして残業なしで帰る事ができます。しかし、残された後輩が次に体を壊す事が目に見えているので、放っておけず…。

医師からは、4月からは通常通りに働いていいといわれています。もうほぼ4月なので、通常通り日に働けると思いますが…


すみません、本当に悩んでます。

No.3259273 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

4月から異動先の保育園に行けばいい。まずは自身の体を改善させましょうよ。
身体回復して、今の現場にフルで復帰出来る自信が着いたら、異動願いを出して戻ればいい。
正直、忙しい職場で、病気とは言え残業代無しだと可愛がっている後輩からも、そのうち陰口悪口八つ当たり食らうよ。
逆に後輩たちがしっかりやって行かなきゃ駄目よ。
なぜ、そこまで残業しなきゃ行けないのか業務内容見直しをしてあげてはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧