注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

面倒くさいけど仕方ない付き合いをする時にどういう対応するのが一番良いのでしょうか…

回答4 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
21/03/26 15:59(更新日時)

面倒くさいけど仕方ない付き合いをする時にどういう対応するのが一番良いのでしょうか?

自分は既婚者で妻がいます。
結婚して2年経ちます。
自分と妻の関係は良好でお互いの両親とも上手くやっているのですが、問題は妻の妹とその旦那です。
もう自分も妻も妹夫婦の年齢は皆アラサーで本当なら落ち着いた大人の付き合いをしているのが普通ですが妹夫婦は精神年齢が低いのか付き合いを持ってから頭のおかしいことばかりしてきます。
知り合って間もないのに距離感が近く、飲んだ時に毎回嫌がらせをしてきます。(歩いてる時に傘で突っついてきたり、いきなり人の私物を投げつけるなど) 今まで我慢していましたが、さすがにウザかったのでそれを妹に優しく伝えると自分の旦那が貶されてると勘違いし大騒ぎになり後日妻に注意、妻も話に流されやすい性格なので自分に注意してきました。

さすがに限界を感じ今まであったこと全てを妻に伝えると妻は妹に注意し、それを旦那に伝えるように言ったみたいなのですがそれを旦那に伝えることなく次に妹旦那に会った時に謝罪もなく図々しい態度だったので軽くキレて強く伝えると妹旦那はなんで自分がそこまでという反応で後から妹と2人で苛立ってたそうです。
でもそれは妹がちゃんと伝えてないことが原因で 最終的には妻は妹と縁を切ろうとするくらいになり、妹は必死に謝罪、事の経緯を全て知った旦那も自分に直接謝罪にくる始末でしたが、本当に悪いと思ってるのかはわかりません。

その後に一度家族みんなで会ったのですがやっぱり酒の席になると途中で図々しい感じで強めのタメ口できたりと完全に治ってる様子はなく、疲れました。
自分もいちいちそれに言い返したり反応してるから構ってもらってる、リアクションが面白いからという理由でバカにするのが楽しくなってるのかなとも思いました。
こういう時はどうするのが一番なんですかね? 無視するのもなんか家族の場だしと考えるとつい優しく甘やかしてしまう部分も出てくるんですよね いじられることに慣れてないのでどうしたら良いのかわかりません。
小さなことでさえいじってきます。
例えば酒を注がれたので自分も注ぎ返すと冗談っぽあのか知りませんが「泡が多いなー」とか「下手だなー」と言ってきてイラッときます。
「は?」「文句言うなら注がねえぞ」と返すことくらいしかできなく 正直、家族の手前が関係なくて暴力が許されるならやぶん殴ってます。
よくわかんないヤツにいじられたくもないし不愉快極まりないです。
こういうリアクションを楽しみたい、いじりたいという精神年齢の低いやつにはどう対応するのが一番良いのでしょうか?
これから姉妹の家族の付き合いなんてしたくもありません。

No.3259832 21/03/25 04:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/25 04:49
匿名さん1 

まぁまずお互い他人ですもんね。
妹は義理。妹の旦那は義理の義理家族。

思いっきり敬語で堅っ苦しく接するのはどうでしょうか?

そういう互いに口の悪い関係を楽しめる文化圏の人は脳内に特殊な天秤を持っていて、友達相手なら互いの悪口や攻撃の総量が釣り合ってれば対等な関係。つまり許されると考える傾向にあると思うんです。
つまり言い返すと、相手の脳内天秤のバランスを平衡にしてしまう。お互い様だと勝手に思わせてしまう。アホくさい話ですけど。

だから言い返さないで無言か、ひたすら、しかめ面で「どうもすみませんでしたね」とか言っていれば流石に自分たちが悪いと気付いてくれるかもしれませんよ?
アホですよねー。

それとこっちが堅苦しい態度でいると、向こうもそれに合わせなきゃいけない天秤感情が働くことを多少は期待できるのではないでしょうか?

そこまでやるなら付き合わなくて良いんじゃないかとも思えますけど、親戚付き合いが有るか無いかじゃあ、いざという時の備えが違うと思うんですよね。
本気で怒れば形だけでも謝ってくれるあたり、根っから悪い人ではないのではないかな? と思いたくなるだけに。

No.2 21/03/25 05:23
学生さん2 

妹への注意した点ですが、先に奥さんに伝えて、それから妹への方が良かったと思います。
伝言ゲーム状態で、拗れてしまいましたし、義理姉妹へはそれがベストだったと思う。
それで改善されないなら、直前注意。
てか、自分の旦那が仕打ち受けているのを奥さんは見ていたのなら、また少し話が違ってくるかも知れないね。
とにかく、今は奥さんの身内だから親戚付き合いの努力をしたけど
まだ信頼関係も築けてない相手に小学生みたいなイジリをする人とは付き合えない。 
真偽を確かめもせず、妹の話を鵜呑みにして注意したのも不満も伝えて、姉妹付き合いは止めないけど、自分は参加しないし我が家では会わないでと自分なら申渡すと思う。
妹夫婦と付き合うのは、冠婚葬祭のみってのも奥さんに言うのが良いと思う。

No.3 21/03/25 06:53
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

注意しても何しても、病気や障害と同じで治ることは難しいでしょう!!
なので今後は酒とか食事ふくめ同席および参加、誘われても拒否すること、
葬式とかお祝いで、どうしても会っても他人のようにふるまえばいいよ。

No.4 21/03/26 15:59
匿名さん4 

嫌なら付き合わないのが一番です。
私の義妹は更年期鬱になり、もう義妹とは5年、6年会ってません。
最初は分かりませんでしたが、弟にかなり辛く当たるそうで、私たちに会うのもイライラするそうで、そうなら別にいいかなと、、、
無理して付き合わなくても、会いたくなればその内声をかけてくれると思うし、私も嫌いではないけど、そんな義妹と会っても疲れるだけですし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧