注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

母親の精神が不安定になりつつある というか、元はすごく不安定な人で、幼少期…

回答1 + お礼0 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
21/03/30 00:05(更新日時)

母親の精神が不安定になりつつある

というか、元はすごく不安定な人で、幼少期は大変だった
小学生の頃は特に大変で、すぐ死のうとするしヒステリック?な感じになるし、昔はよくあることだったけど最近は良くなってきてたのに…

小さい頃から母親が壊れないよう最新の注意を払ってきたつもりでいる
自分が小三、妹がまだ幼稚園の時に妹に「ママの心は壊れやすいの、紙とかトランプタワーとかそんな感じで、ちょっとしたことで壊れちゃうし濡れたら大変なことになるから、だからママには優しくしてあげないとダメなんだよ」って言い聞かせたことがある
自分なりに母親を支えるために努力したつもりで杯ある、それが母親にとって救いになったかと聞かれれば答えはNOだけど

反抗期なんてこなかった
逆らわなければ怒られないし、言うこと聞いてれば機嫌が悪くなることは少ない
上手くやって来たのに、妹が中学生になって反抗期を迎えた、今年で三年目になる
母親も趣味を見つけて没頭していたのでしばらくは落ち着いていたが、今日なんだかいつもと雰囲気が違った
イライラしてたし、こう、なんか、昔みたいな雰囲気になってた
ああ、これ元に戻るって確信した
予想通り数時間後にはここ数年の落ち着いた感じはなく、昔のおかしい感じに近づいてた
…寝て落ち着いてくれたらいいけど、明日治ってなかったらまたひどくなるんだろうな、
あの頃みたいにナイフ持ち出して自分の首に突き付けながら泣き叫ぶんだ、
やだな、

俺にできるのは支えることだけで、言うこと聞いて優しくして母さんを守ること
でも、でもさ、俺も辛いんだよ
苦しくて生きてるのがやっとで、毎晩毎晩泣いてたりした夜もあったの
最近はなんかそれすら疲れて来て、日常の記憶簡単に消えちゃうしいろいろできなくなるしわけわかんないんだよ、

死にたいって思ってた時期もあったけど今はそれすらめんどくさい、でもできるなら死にたい
お前まだ二十年も生きていないくせにって言われてたとしてもさ、五十年近く生きてる母親が俺と同じこと言ってるんだもん、これから生きたって希望ないって思うよ

俺また母さんのためにいろいろしないといけないのかな、違う良くなって欲しいからいろいろしたいよ、できることはなんでもする
でもそれで良くなったことないじゃん、それは一時凌ぎで、母さんが落ち着くまで次は何年かかるの?俺は何年我慢したらいいの…?
妹は親に反抗することもできてるし甘えることもして来た
けど俺は常に顔色伺ってみんなが幸せになれること考えて、反抗するのもできないし甘えてこれたこともなかった、妹が羨ましい、

みんなが好きだよ、俺長子だし、みんなのこと考えるの当たり前だよ、母さんがなんであんなに辛いのかも理解してる
ここは徒歩1分圏内に父さんの妹家族と父さん方の祖父母の家がある
妹宅は祖父母にいろいろ世話してもらってるけど父さん長子だからじいじとばあばの世話にはなれないって言って母さんに全部押し付けて来たのに父さんの妹にいろいろ言われたらしい、母さんは母国がアメリカで日本には身内も友人もいなくて頼れる人いなかったからよけいしんどかったとか

俺が母さんを支えなきゃってわかってる、けど、俺はいつまで頑張ればいいんだろう、

No.3262598 21/03/29 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/30 00:05
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

勝手に全部背負うな、施設や周囲を頼るんだよ、人生とは生きてるだけで自己責任なんだよね、母親も自己責任があるんだよ、あなたは今の環境を逃げ出す事に全神経を注いでいいの、あなたの人生に他人の自己責任を上乗せなんて実は出来ないの、現状はあなたが進んで背負ってしまってるだけでいつでも降ろせるの、いい加減早く自分の人生始めるんだよ。

励ましとか慰めなんていらないよね?だったら逃げる事を最優先するんだよ、周りが何と言おうと放っておけばいいの、他人の価値観なんて大事にしなくていいんだよ、あなたの言い分は人目を気にしすぎてるの。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧