職場で、え?と思った出来事があったので聞いてください。 入社4年目です。観…
職場で、え?と思った出来事があったので聞いてください。
入社4年目です。観葉植物の水やりやお湯沸かし等の雑務など、
新人がやるべきだろうなと思って、入社後ずっと私がやっていました。
私の1年後に入社してきた方がいるのですが、(Aさんとします)
Aさんは自分がやりますとも言わなかったし、
私自身、雑務が面倒と思わなかったのでそのまま続けてました。
今日から新入社員が入社したのですが、
今朝これらの作業を行っている時、新人さんが、変わりますと声をかけてくれました。
毎朝することに慣れてるから私やるので大丈夫ですよ。と言ったら
「新人がやることだから主さんに声かけてってAさんから言われたんですが…」と言っていました。
Aさんは私に、自分がやりますの一言も声をかけてくれなかったのに
後輩には「主がやってる事は新人の仕事だから代わってね」と言ったんです。
2年間、私が水やりしてお湯沸かしてるところを見て何を思ってたんでしょう。
Aさんは私より10歳以上年上です。
1年の差を10歳の年齢差で逆転したと思ってたのでしょうか。
「新人がやるべきこと」と頭の中では思いつつ代わろうとはしなかったんだと思うと
とても苛々するというか、年下だからナメられてるのかな?と思うと悔しいです。
主がやることだから代わらなくていいと思われていた方が良かったです。
やらなくていいと思ったから代わらなかったのと
やるべきことだと思ったけど代わらなかったじゃ
全然意味が違います。
とはいえ些細なことでもめたくもないので、
この苛々は内に秘めておくべきでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
主さんが行っているからやらなくていい業務と思ってます。Aさん自身やりたくない仕事だからでしょう。
ただ後輩ができるとAさんも立場があるので、言わないとまずいと判断したんだと思います。
Aさんが悪いわけではなく、期待しすぎかなと個人的に思います。
参考になればと思うのですが、新しく入ってきた人は右も左もわかりません。
相手に依頼をしたとしても1割ぐらいしか理解していないと思ってた方がいいです。
期待を持って親切にやらない人もいます。もちろん主さんのように率先して雑務を手伝っていただける人もいます。
ただ、どちらにしても相手に期待するのは、エゴなので、やってもらうように伝えないとなかなか動いてはくれないと思います。
私も伝えても後輩部下?が動かなかったりします。それぞれの業務があるので伝えないとその人からみた優先度は下がります。
大体は段取り組んでなく伝え方が悪いか相手のレベルにあってないかのどちらかなので、ちゃんとタスクに落とし込んで何をやるべきなのかをはっきりと伝えた方が動きやすいです。
雑務も何をすればわからないから、とりあえず動かなくてイイやと思ってるかもしれません。
主さんにとって当たり前でもAさんにとっては当たり前じゃないことはたくさんあると思います。
それでもちゃんと団取り組んで、頼めばやってくれると思いますよ。
やってくれないなら上司に相談して別の方に頼むか、対策取るしかないですね。
そういう人の為に、
イライラさせられていると思うと、
もったいない感情だと思えてきます!
これからは
新人の仕事と捉えずに、
新人とコミュニケーション取れる
機会と捉えて一緒にやった方が、
素敵だと思います!
主からスタートさせますか!
そうこう考えているうちに、
イライラなんて、
どっかに吹っ飛んでますよ!
根拠なく自分が上だと思っている人じゃないですか
勤続年数も長い穏やかな感じの職場の人のことを
なぜか小馬鹿にする若い人っていますけど、
そういう感じです
視野が狭くて幼稚だとそうなりやすいです
いますね~そういう人。自分はやらない、できないくせしてそのことは棚に上げて人には偉そうに言う人って。どういう神経してるんだから理解に苦しみます。
でも、主さんにやらせておけばいいといったわけではなく、一応主さんを先輩として後輩がやるべきだと言ったならまだマシですよ。
おそらく、その人は年上だからそのプライドでこれまでやらなかった。もしくは、主さんに私がやりますと何らかの理由で言いにくくて(いうタイミングを逃したから)言えないままだったのかもしれません。それは本人にしかわかりません。
でもだったら主さんももっと早い段階でやってくれと言えばよかったはずです。でも言わなかったわけですよね。そして今回のこともそのことをAさんに問いただすわけでもない。要はお互いのコミュニケーション不足が招いたことだと思います。もともと大して信頼関係のある仲ではなかっただけのこと。お互い様かもしれません。
>> 2
主さんが行っているからやらなくていい業務と思ってます。Aさん自身やりたくない仕事だからでしょう。
ただ後輩ができるとAさんも立場があるので…
私がやるべき業務だと思っていたなら、それはそれでいいです。
だったら後輩に余計な口出しはせずにずっと私がやる業務だと思っていて欲しかったです。
後輩にやらせようとする、ということは、
私がやってることは新人がやるべき業務だ、
でも面倒だから代わりたくないなと、ずっと思っていたんですよね。
まさか、今日ハッと気づいたわけではないでしょう。
自分は面倒だから代わらない、でも後輩には代わらせようとするという行為が嫌でした。
後輩にさせれば自分の罪悪感が少なくなると思って言ったんじゃないかと考えてしまいます。
そもそも期待をしていなかったからずっと私がやっていました。
いつ声かけてくれるんだろうと悶々としながらやっていたわけではありません。
>雑務も何をすればわからないから、とりあえず動かなくてイイやと思ってるかもしれません。
こう思っていたのなら、後輩に、主に声かけてなんて言わないはずです。
何をすればいいか?声をかけたらいい。とAさん本人が分かってます。
「代わってくれなかった」ことが嫌なのではありません、
「代わるべきだと思いながらも故意的に代わらなかった」ことが嫌なのです。
Aさんが一度でも声をかけてくれたことがあれば、こんな悔しい気持ちにならなかったと思います。
主さんの言いたい事はよくわかります。
でも、そのAさんが入社して3年たっているのでしょう?
3年も一緒に仕事をしていれば、その人の人間性はわかるはず。
今回の事で、今まで良い人とばっかり思っていたのに、初めてAさんに対して嫌な感情を持ったのでしょうか?
そうではなく、以前からAさんに対して今回の事だけでない部分でもイライラはあったのでは?
人って、結局は総合的に見てその人はどうなのか?だと思います。
スレの中にある、年下だからナメられているのかな…それは今回に限らずの事なのでは?
普段から主さんにとっては、私が先輩なのにAさんは年上だからって私に対する態度がデカイ…と思っていた部分もあるのかなと思いました。
それで尚更、今回の事でイラつくのがあったのではないでしょうか?
要するに、主さんは元々Aさんの事を快くは思っていないのだろうと感じました。
もし、今まで良い人と思っていたのに…なら見当違いでごめんなさい。
その場合は、イラつくと言うよりもショックの方が大きいのではと思いました。
ちょっとスレの主旨と違う方向になってしまいごめんなさい。
どちらにしても、そのイラつきは仕事で見返すしかない。
主さんの方が先輩なら、先輩としてその人の上をいく仕事ぶりや職場での立ち振舞いで見返すのが一番と思います。
動物がよくやりますね。
私の方がこの社内では先輩だと首元に噛みついて見せるのです。
直接ではなく間接的にです。
それくらい主さんは先輩としてAさんより上をいっている自負はありますか?
それがあれば、その程度の事ではイラつかないと思いますよ。
雑魚がほざいてるとしか思わないはずです。
Aさんの腹黒さをヒシヒシと感じました。新人の仕事だと分かっていても、やりたくないので一言も声を掛けないAさんは不快に思います。
今回はスルーする事にして、次にカチンとくる事があったらビシッと言った方が良いですよ。
Aさんは楽したいだけの人ですから。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧