注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

小学校2年、娘、勉強しません。 春休みYouTubeばかり、チャレンジは30分…

回答10 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
21/04/03 02:32(更新日時)

小学校2年、娘、勉強しません。
春休みYouTubeばかり、チャレンジは30分。
YouTube観ないでというと発狂します。
チャレンジは漢字が書けないだけで涙を流して怒ります。
1年生のテストは70点くらいです…
みなさんどう進められてますか?

No.3264645 21/04/02 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/02 10:34
匿名さん1 

勉強しない子はしないですよね(涙)
うちも二人いるけど、どっちもしません
上は偏差値38の高校に行き、下は中学で成績一番
元々の頭の出来が大きいと思うので、親が焦って頑張るのも程々にするのがいいと思います
うちは二人とも塾はムダに終わりました、全く勉強しないので。

No.2 21/04/02 11:15
匿名さん2 

私は小学校6年生の時には進研ゼミを自分からやりたいと1年間かけて親を説得して進研ゼミをやって成績は上がりました
同級生で進研ゼミをやっている成績が良い進研ゼミのマンガのような登場人物のような友達もできたので、 進研ゼミは基本的にお勧めなんですが、てこでも勉強しないという子も進研ゼミをやっていましたが全く進研ゼミに取り組んでいなかった。
今は小学校2年生なので6年生までに何とでも取り替えせるのですが基本的に勉強する習慣がないので、こういう子に関しては塾個人塾のような塾で勉強せざるを得ない環境に置いた方がいいです。
家で勉強をしないのだから。
ガールスカウトやスイミングスクールなど割と活発系の子供が行くような。
習い事もプラスしてはどうですか?
勉強は分かり出したら楽しいのでこの子供さんは勉強が進まないのは勉強が面白くないので、 YouTubeを見るのなら東大出身の伊沢くんがやっていYouTubeに主さんがこの状況を チャットか何かで投稿して、どういう勉強法をさせたらいいか?という事を聞いてみたらどうですか?確か伊沢くんは、東大出てますが小学校低学年の時は勉強ができない方だったそうです。お父さんが勉強させる方法が上手くて成績が格段に上がったとテレビで言ってました。
問題をクイズ形式にしても面白いかもしれません夫はクイズが好きなのでクイズ番組で知識が入ってきますけど。
けれど、伊沢くんの方法が特殊だったらそれはやめといた方がいいかもしれません。 コロナで学校休校の時期に小島よしおさんが子供向けに YouTube チャンネルで勉強の動画を流していて分かりやすいとテレビでやっていたような気がします。

お子さんは本を読む習慣があまりないのではないでしょうか? 私の弟は本をすごく読んでいたの成績もずっと良かで す。漢字も、かなり知ってました。本から知識を得たそうです。 ゲーム感覚で100点取ったらシールが貰えるって言うかコンプリート形式でやってみるのも面白いかもしれません。

No.3 21/04/02 11:34
匿名さん2 

主さんのお子さんは漢字は極端に苦手だが計算がとび抜けて計算が早いのなら、そろばん教室などに通わせて計算力の高さを高めた方がいいかもしれません極端な理数系なら。 確かそろばん教室は私の友達の場合ですが小学校2年生までしか入学受け付けないと言ってました。
頭にそろばんの玉が入らなくなるからだそうです。

No.4 21/04/02 13:14
匿名さん4 

YouTubeばかりって、なんのルールもないんですか?
いつからYouTubeを見せるようになったのか知りませんが、制限かけずにきたから今の状態なんでは?

けどチャレンジ30分やってるなら、それはオッケイなんじゃないですか?

YouTube見れなくて発狂するのは、中毒になってますけどね。

No.5 21/04/02 13:27
匿名さん5 

結果、本人次第と思いますよ。

内は2人子供が居ますが、勉強をしろって一言も言った事は有りませんし。
好きな事を精一杯しろ、その変わりその分野で1番を狙えとだけ。

上の子は塾等いっさい行かず、大阪ですが某大学を推薦で受かり
下の子も塾等いっさい行かずに、ゲームばかりしています。
しかし、そのゲームばかりしていますが、それを中心に収益をだしたり
ゲームや周辺機器が詳しくなり、それもまた商売につなげていますよ。

なので、親が押し付けてもダメ、だって私は勉強なんて一切してきてないのにーーーって思ったので、でも何の苦労もしてません。十分幸せなので

最後に私が思う大事な事は勉強をする事では無く、何かをコツコツ毎日続けれる精神を作る方が
人生結果的にいいのかなって思ってます。このコツコツ毎日続ける事が出来れば続ける事を変えるだけなので、分かる人にはわかると思いますこの言葉。

No.6 21/04/02 13:47
匿名さん6 

YouTubeを見ないでと口で言っても無理でしょ
娘さんの手元に見れる機材が置いてあるんだもん 
うちの新3年生になる娘は基本チャレンジタッチをやる間も宿題をやる間もYouTube見ながら、1年生から自主学習が身についてるからほかっておいても一人でやってるけどYouTube見ながらだけど今までどのテストも満点ばかりだから何も言わないです
でも上の子は宿題も自主学習もほぼやらず
チャレンジタッチをやるだけ
あまりにも酷かったのでWi-Fiをすべて管理し、パソコンを繋げてほしい、ゲームのWi-Fiを繋げて欲しいと申請してきたときは
私が無料のプリントを会社で沢山コピーしてきるので必ずプリントをやってからしか繋げません
プリントの内容、教科によって繋げる時間を決めてます

No.7 21/04/02 14:57
匿名さん7 

「勉強しなさい」って言って教材を渡すだけじゃ絶対しないと思います。

「勉強しなさい」は子供にとって禁句だと思います。
しなさい と言われると余計したくなくなります。
私自身がそうでした…。

一緒にこれをやろう。終わったら一緒に好きなだけYoutube見よう!ゲームしよう!
って言って誘う感じで勉強したり

ゲームしたいよねーママもしたい!でもなー先にチャレンジやってからじゃないとできないよねーさっさと終わらせちゃう!?
って感じで「動画みたいゲームしたい」に共感してから勉強に促したりとかしてました。

漢字が書けなくて泣いているのは、「できない自分」が悪だと漠然と感じていると思います。
勉強においての成功体験が少ないのだと思います。

怒られるからやる のではなく
褒められるからやりたい に転じさせることが大事だと思います。

怒るのは本当に禁物だと、個人的には思います。
子供によりますけどねーーーーー!

No.8 21/04/02 17:29
匿名さん8 

最初のうちは親が習慣つけた方が良いように思います。
息子が新2年生なのですが、1年ほどかかりましたがやっと休日は朝のうちに勉強を済ませる習慣がつきました。長かったです…

No.9 21/04/02 20:59
匿名さん9 

チャレンジ30分やっているなら十分ではないですか?
20分の中休みで校庭行ってドッヂボールして汗だくになって満足げに戻ってくるのが小学生ですよ。やりたくもない勉強を30分なんて拷問みたいに感じていると思いますよ。
YouTubeに関してはそもそも決めた時間しか見させないようにタブレットを触れない環境にしないといけないと思います。
泣き叫ぶならどこかの部屋に入ってもらって頭冷えるまで泣き叫ばせておけばいいですよ。

No.10 21/04/03 02:32
匿名さん10 ( ♀ )

新2年います。

タブレットは土日のみ。タブレット事態が見える環境にない。土日のみ使える環境にしてある。

春休みは毎日漢字1ページとドリル好きなものを好きなだけ。

1年の時のテストは90点~100点でした。

勉強しなさいは言ったことなく(絵日記だけは言ったなぁ)、自主的にやってました。

その代わりルールが徹底してあります。
タブレット使える条件(土日のみ、言葉遣いに気を付けること、勉強をすること、親の言うこと素直に聞くこと)破ったらタブレット禁止です。
勉強も漢字1ページとドリル好きなものを好きなだけ。字を汚く書いたりしたらもう1ページ追加。早く終わりたければ丁寧に勉強すること。

なあなあにしたり、約束破ったのに結局タブレット渡すとかは絶対しません。

主さんのお子さん、何歳からどれくらいYouTube見てたらわかりませんが、依存状態では?

うちは小1で初めてYouTube見せました。

今からでもルールをしっかり決め、泣こうがわめこうが、ルールは絶対守らせる。

例えばお母さんがプリント渡して、全問正解したらYouTube1つ見ていいよってルールでもいい訳で。

あとはYouTube以外の楽しみを見つけるとか。依存状態から脱出できるように他に趣味を見つけたりね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧