注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

結婚したら会社に伝えますか? 先週結婚して、入籍して彼の名字に変わりました…

回答5 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
21/04/06 11:41(更新日時)

結婚したら会社に伝えますか?

先週結婚して、入籍して彼の名字に変わりました。

今は派遣社員として2年4ヶ月勤めています。

最近はテレワークの導入で、週2日しか会社に行きません。

特に仲良くしてる人がいるわけでもなく、職場の人たちが好きなわけでもないので、必要最低限の伝達以外、プライベートな話は一切しません。

なので、結婚して名前が変わったけど
言うタイミングもなく、誰にも伝えてません。

でも彼も私も子供が欲しいので、子作りスタートしていて妊娠、出産希望です。
私が39歳なのでできるか分かりませんが😭

会社からは「3年経ったら正社員になるか?派遣満了で別の仕事にうつるか?
半年前までに意思を聞かせて」
と言われてます。

上司からは
「正社員になった方がボーナスも貰えるし、安定するしいいと思う。
でもあなたは受け身で自分発信がないから、周りの女性社員のように発信したり
先回りして把握して人に教えたり、
今のままでは厳しい。
コミュニケーションを自分から取って、自分発信に変えていかないと」

としょっ中言われます。

でも今は、結婚したので今の職場でずっと続けたいとは思えず、
妊娠したら辞めたいと思い始めてます。

結婚したことは、今すぐ伝えるのでなく、
正社員希望の意思を伝える時でいいのでしょうか??

No.3266959 21/04/06 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/06 09:32
匿名さん1 

こんな場所で聞いても誰もわかりませんから
会社に電話したりして聞くのが先じゃないですか。もしかしたら何か記入する書類があるかもわからないし。
私事でしょ?自分発信するべき事柄なんじゃないですか?上司の方も言われてますよね?

No.2 21/04/06 09:38
主婦さん2 

年金や社会保険の手続きは、どうなっていますか?

少なくとも、会社の総務には連絡する必要があるのではと思います。

No.3 21/04/06 09:57
通りすがりさん3 

結婚したら、扶養手当、福利厚生など手続きの問題あると思うのですが…結婚の申告は必須なのでは?派遣だから、派遣会社に申告していて、派遣先の職場には伝えなくても済んでる?良くわからないけど…

何にしても、結婚したことや姓が変わったことを職場に伝えないのは一般的ではないので、早めに伝えた方が良いと思いますよ。

正社員になるかどうかは、夫と相談して、半年前までにお伝えします。でいいじゃない?
とにかく結婚したことは、早く伝えた方がいいと思います。

あと、派遣でも育児休業給付金を受給できるので、妊娠したら辞めるのは、勿体ないなと思いました…。妊娠中に働くのが無理なら退職が良いかとは思いますが。

No.4 21/04/06 10:25
匿名さん4 

正しい情報を報告しておかないと、
受けられるはずの福利厚生や、控除などを受けられないこともあります。
少なくとも会社に報告する義務はあると思いますけど。

No.5 21/04/06 11:41
匿名さん5 

私のときは派遣元には伝えて派遣先には伝えないという形で旧姓でずっと働きました。旧姓で仕事関係のやつが登録されちゃってるしハンコや名札作られちゃったりしてたので。大きな会社で社員のプライベートをきいてはならない的なのが徹底されていたので仲がいい人以外は既婚者なのか独身なのか知られなかった。
こっちも社員の誰が既婚か知ることはなかった。

辞めるちょっと前に色んな人になぜかこれからの生活を心配されて独身に思われまくっていたみたいだったので、実は結婚してたことを言いまくって終わりましたけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧