注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

はじめまして。 28歳の1歳の子どもを持つ母親です。 私は昔から、自…

回答7 + お礼6 HIT数 718 あ+ あ-

匿名さん
21/04/12 02:46(更新日時)

はじめまして。

28歳の1歳の子どもを持つ母親です。

私は昔から、自分に自信がなく、他人の顔色を気にしながら、自分の意見を言わない性格です。相手が喜んでくれるなら自分が犠牲になればいい、という考えになってしまいました。
そのせいか、自分の気持ちや意見を聞かれても、そもそも自分はどうしたいのかわからなくなりました。

妊娠中は仕事もしていましたが、つわりが酷く、寝込むこともありました。その時、旦那にお前のはつわりじゃない。ただの甘え。早く仕事に行け。と言われました。
お腹が張っていても性交を強要されたりもして常にモラハラを受け辛い妊娠期間でした。

子どもが生まれて、とても可愛くて愛しい存在です。
ですが、子どもが生まれてから、旦那の両親が初孫ということもあり、過剰に孫依存になりました。私はほとんど抱っこさせてもらえず、授乳の時だけ渡されました。
検診では私が子どもを抱っこではなく義母が抱いて離さず荷物持ちだったりでした。
私が子どもに嫌われるように義母がわざと悪口を言ってきたり、私と子どもが仲良くしたりじゃれていたりすると嫉妬してきて、ママといると楽しくなさそう、などと言われ子どもと私を引き離すような行動ばかりでした。

そして、子どもが生まれてから、旦那の不貞行為が発覚し、さらにギャンブルで勝手に子どものお祝い金も貯金も全額使われました。妊娠期間のモラハラもありしまいには言うことを聞かないとDVをしてきました。もう、私の心がズタズタになり、話し合いしても、俺は悪くない、お前がそうさせたなどと始まり話し合いにならず。

離婚の気持ちが固まり、お互いの両親も集まり話し合いをしようとしましたが、なんと、親権をよこせと強要され、義母が無理矢理子どもを引っ張り奪い取りました。早くこっちによこしなさい、あんたなんかに渡さないと逆上。義父も子どもを渡さないなら訴えてやると脅してきました。子どもをしばらく返してもらえないということがありました。現在別居中です。

そんな状態で話し合いもできず、調停離婚となりましたが、調停は長引き、旦那は未だに納得しません。
子どもはなんとか自分の方で監護できていますが、旦那はそう簡単に折り合いをつけるタイプではなく、とてもしつこい性格です。親権が決まるまでとても長く精神的に参ってしまいそうです。もう別居して7ヶ月たちますが全く進展がありません。

私に悪い部分はなかったのか、と自己分析を始めました。
こういう人物に漬けこまれやすいらしいです。

親に喜んでもらいたくていい子を演じていた、欲しいものがあっても極力我慢した。
自分に自信がなく、意見を言えない。
人の顔色を気にして生活している。
嫌な顔をされて嫌われたくないから同調する。など。
私自身にも悪い部分がありました。
でもずっと人に合わせてきた自分が、自分を持つにはまずどうしたらいいかわかりません。
もう、漬けこまれたり、嫌なことをされても我慢して、都合のいい人になりたくないです。人を見抜けるようになりたいのですが、ポイントなどはあるのでしょうか。
私は結婚前も、いつもお金にだらしない人か浮気症ばかりと付き合ってしまいました。最初はそんな素振りをしないのに、深い関係になってから発覚します。

私はこれからどのように気をつけていけばいいか、アドバイスが欲しいです。

No.3269236 21/04/10 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-04-11 01:27
匿名さん3 ( )

削除投票

人を信じるかは最大60%くらいの気持ちで聴いた方がいいと思います。
85%くらい信じると確実に痛い目に合います。
あなたは依存しやすいようですし。

子どもにとっても、広いところで一人で遊ぶのものびのびしていいです。年上の子がいれば刺激になって尚更。

行政もほどほど使っているようですし、少し吐き出してもいいと思います。
それがあちらの仕事ですしね。
休職中で時間もあるでしょうし。
誰かに思いを吐くことって大事ですよね。
人間ですから。

サービスを使って周りから気に掛けてもらうことで、メンタル的にすこし楽になりますし、自分にも子どもにもリスクヘッジになると思います。

No.9 21-04-10 16:12
匿名さん3 ( )

削除投票

逆に公的な子育て支援を使わない理由はなんでしょうか?

子育てや家庭環境でイライラがあれば、誰でも使えるでしょう。窓口が少し違っても教えてくれるはずです。

ママの心を安定させることが、優先かと思います。
相談してもいいか、支援センターか市に行って、自分の気持ちを解放させた方が、子どものためにもなります。
遊べるところならば子どももリフレッシュするはずです。

気持ちが不安定になることは誰でもあります。
しかし、そこで誰にも頼らず自滅するか、頼れるところを見つけてセルフコントロールするか。
セルフコントロール出来るかが、子育てをこれからもしていけるかの観点になるのではないでしょうか?

まずは監護権と仰ってますが、まずは「シングルマザーでも働いて、誰かに頼りながら、子育てできる精神状態ですよ。」となったほうが、あなたの気持ちも楽になると思います。

騙されやすい性格なんですよね?
では頭の良い、自治体の保健師とか精神福祉を頼りましょう。
同じような関係性のなかで生活しても、ずっとマズイ性質の人間としか仲良くなれませんよ。

這い上がる機会を逃さないように。
なによりも、子供の大切な大切な一分一秒を、大人のゴタゴタに振り回されないように。
あなたが楽になるよう、正常な心強い見方を作るべきです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/10 01:00
匿名さん1 ( ♀ )

まずは、親権が取れるように
頑張りましょう。

変な男しか寄って来ないなら
周りに相談して
こんな人どう思いますか?など
周りの意見に耳を傾ける
自分でも、この人ちょっとおかしい
とか、気づく事はあったはず。

今回は、戦って、親権を勝ち取りましょう。

No.2 21/04/10 01:10
お礼

ありがとうございます。
確かにおかしい部分がありました。
職場恋愛だったのですが、周囲の旦那の評価は半々に分かれていました。
私は旦那を好きだったので、悪評も、まさかそんなわけない、と思ってしまいました。
親権頑張ります。
心が軽くなりました。
本当にありがとうございました。

No.3 21/04/10 02:04
匿名さん3 

市町村の子育て支援には相談していましたか?
子育てで気持ちに違和感があるときは、公的なところに相談しましょう。

自立した大人とは、「必要なときに助けてと言える人間」を言うらしいですよ。
必要なときに、適切な人と相談して物事をきめることです。

No.4 21/04/10 03:49
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

解決案にはならなくて申し訳ないのですが…

私もかつて、主さんと似たような性格でした。
その性格を変えたくて、髪型を蓮舫さん並みのベリーショーヘアーにしました。
私の中では、「ベリーショーヘアーの女性=強い女性」というイメージがあったので。

そしたら、少しずつでありますが考え方も変わってきました。
今ではかなりスッキリしています。

主さんにベリーショーヘアーを勧めるわけではありませんが、外見を変えることによって性格や考え方を変えることもできるようです。

何かのキッカケになれば。

No.5 21/04/10 11:14
お礼

>> 3 市町村の子育て支援には相談していましたか? 子育てで気持ちに違和感があるときは、公的なところに相談しましょう。 自立した大人とは、「… ありがとうございます。
監護権が決まるまで連れ去りの懸念があひり保育園にも行けず、子どももストレスが溜まり叩いてきたり、思い通りにならないとすぐ泣いてゴネて乱暴をするようになりました。
子どもと旦那の面会の時も、旦那の両親が待ち伏せするなど、スキあらば連れさろうとしてます。
私にも私の親にも叩いたりすごいです。ママいらないと、手で払われたりもあります。そのため最近はノイローゼ気味で私もイライラします。子どもは、子ども達との触れ合いが大好きで、保育園も楽しそうに行ってました。それなのに、保育園に行くことも叶わないんです。自分より小さい子にオモチャを譲ったり、元々すごく優しい子なのです。

監護権は未だに決まらない、ましてや親権もいつになるかわからない。だらだら長引かせて苦痛を与えてくるのです。旦那はすぐ上げ足を取るので、怪我もさせられないから余計に神経質になります。実家が田舎なので外を散歩しかできません。
本当はもっと自由に遊ばせたいけど、怪我したらと恐怖ですぐ怒ってしまいます。

監護権が決まるまでも、保育園は預けられないのですか?
ちなみに休職して7ヶ月になり、お金もきついです。生活費すら、もらえてません。
めちゃくちゃ辛いです。
旦那がゴネるため、調停も2回しており、今月また調停でいつまで続くのか疲れてきます。
私にも子どもにも生活があり、生活費なしはもう無理です。連れ去りを恐れていたら何ヶ月もこのままです。
今は親が助けてくれて何とかなっているだけです。
監護権は一体いつまで待たなければならないのでしょうか。
早くこの生活から開放されたいです。
そのような相談も、子育てサポートを利用してもいいのでしょうか?

No.6 21/04/10 11:21
お礼

>> 4 解決案にはならなくて申し訳ないのですが… 私もかつて、主さんと似たような性格でした。 その性格を変えたくて、髪型を蓮舫さん並みのベリ… ありがとうございます。
見た目を変えるのも一つの手かもしれません。
私は利用されやすく、騙しやすい対象のようなので、うまい話ばかりする人とか、困ってるフリをしてお金を巻き上げられたこともあるので、強い女性になれるように、外見も中身も磨いていきます。
人の悪い部分も、こうなったのは、何か嫌なことがあったからかも、と思うのも辞めます。
嫌なことがあっても、人を騙したり、利用していい理由にはなりませんよね。
嫌なものは嫌とハッキリ伝えられるように頑張ります。

No.7 21/04/10 12:11
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

誘拐とか連れ去りの可能性があるなら市役所や警察など相談できないんしょうか?

保育園などにも伝えておけば注意してくれるのでは?

早く親権とれるといいですね!

No.8 21/04/10 12:29
お礼

>> 7 ありがとうございます。

今は親権争い中なので、旦那が迎えに来たとしても保育園側は完全に拒むのは難しいみたいです。お迎えは私だけ、と伝えても、俺は父親だぞと強く出る可能性が高いです。

義母に子どもを引っ張られたのも、私は許せず、調停で主張しましたが、そんなことやっていない、と知らん顔です。

ちなみに私の両親も目の前で見てましたし、子どもを渡すまでずーっと引っ張ってくるため、子どもが痛がり泣いたため、私は一度子どもを離したのです。
そしたら子どもを抱いた義母は部屋に逃げていきそのまま返さなかったのです。
やったこともやってないという人達です。
しばらく子どもを返さなかったので警察も介入したため、子どもは返ってきました。

監護権さえ決まれば、監護者は母になってるので、と証明できます。そのため連れ去りができなくなります。監護者に内緒で連れ去りした場合でも、すぐに引き渡し命令が可能となるからです。半強制的に連れ戻せます。
お互いに弁護士もついていますが、面会時に待ち伏せするような人物なので、今は保育園に預けるのは危険と判断されました。

No.9 21/04/10 16:12
匿名さん3 

逆に公的な子育て支援を使わない理由はなんでしょうか?

子育てや家庭環境でイライラがあれば、誰でも使えるでしょう。窓口が少し違っても教えてくれるはずです。

ママの心を安定させることが、優先かと思います。
相談してもいいか、支援センターか市に行って、自分の気持ちを解放させた方が、子どものためにもなります。
遊べるところならば子どももリフレッシュするはずです。

気持ちが不安定になることは誰でもあります。
しかし、そこで誰にも頼らず自滅するか、頼れるところを見つけてセルフコントロールするか。
セルフコントロール出来るかが、子育てをこれからもしていけるかの観点になるのではないでしょうか?

まずは監護権と仰ってますが、まずは「シングルマザーでも働いて、誰かに頼りながら、子育てできる精神状態ですよ。」となったほうが、あなたの気持ちも楽になると思います。

騙されやすい性格なんですよね?
では頭の良い、自治体の保健師とか精神福祉を頼りましょう。
同じような関係性のなかで生活しても、ずっとマズイ性質の人間としか仲良くなれませんよ。

這い上がる機会を逃さないように。
なによりも、子供の大切な大切な一分一秒を、大人のゴタゴタに振り回されないように。
あなたが楽になるよう、正常な心強い見方を作るべきです。

No.10 21/04/10 20:50
お礼

>> 9 ありがとうございます。
公的なものは時々使っています。
子育てサロンなどを利用してます。
子どもも遊具のある施設などに行き、なるべくリフレッシュさせてますが、同じくらいの子どもとの触れ合いの機会が少ないです。施設はやってても子どもがいないこともあります。

私も悩みを相談したりしてみます。
親には打ち明けたりしてますが、親権がなかなか決まらないな悩んでも解決しないことなのでただ、吐き出すだけです。

シングルマザーで働く意欲はありますが、監護権を取らないと、また連れ去りがあった場合に監護者が旦那と判断される可能性かあるからです。職場は在席したままにしてくれてます。
精神状態は普段は良好ですが、旦那から私がやってもいないことをやったと悪く書かれたり、偽造した写真を送りつけるなど悪質なので、そのようなものがあれば一時的には落ち込みます。それはみんな同じですよね。

騙されやすいです。
旦那は嘘に嘘を重ねて、私は好きになった人はきちんと信じるタイプで、何も疑うこともなかったので、気付いたら騙されて結婚してしまったようなものです。
もうこのような人物とは関わりたくないのですが、引き寄せてしまうようです。
相談してみるのもいいかもしれないです。

子どもには本当に迷惑をかけて申し訳無いですが、あまりの酷さに離婚以外考えられません。
私も本当は旦那と争いなどしたくありませんが、子どもをモノ扱いする旦那や旦那の両親にだけは渡すことはできないと思い、絶対に渡したくありません。

本当に子どもを思ってる人なら、親権についてもきちんと話し合いしたいと思えますが、自分のしたことを認めず逆上なので、まともに話し合いしても、親権取られて終了です。

自分で抱え込まず、いろんな意見を取り入れながら頑張ります。
細かいアドバイスありがとうございました。

No.11 21/04/11 01:27
匿名さん3 

人を信じるかは最大60%くらいの気持ちで聴いた方がいいと思います。
85%くらい信じると確実に痛い目に合います。
あなたは依存しやすいようですし。

子どもにとっても、広いところで一人で遊ぶのものびのびしていいです。年上の子がいれば刺激になって尚更。

行政もほどほど使っているようですし、少し吐き出してもいいと思います。
それがあちらの仕事ですしね。
休職中で時間もあるでしょうし。
誰かに思いを吐くことって大事ですよね。
人間ですから。

サービスを使って周りから気に掛けてもらうことで、メンタル的にすこし楽になりますし、自分にも子どもにもリスクヘッジになると思います。

No.13 21/04/12 02:46
お礼

>> 11 人を信じるかは最大60%くらいの気持ちで聴いた方がいいと思います。 85%くらい信じると確実に痛い目に合います。 あなたは依存しやすいよ… ありがとうございます。

本当にそれです。信じすぎちゃいました。ほぼ100%のようなものです。
何でも打ち明けてました。
最悪なことに、悩みを打ち明けたラインなどを調停で出され、すぐ悩むしメンタルが弱いから子どもを1人で育てられるわけがない、と上げ足取りに利用されてます。
本当に、信じすぎはダメでした。
ましてや文章に残るものは絶対に。
今回の経験で、悩みがあっても親や昔からの親友以外には絶対に話さないと決めました。

そのため、本当に辛い悩みは文章には残らないように電話や直接伝えたりしてます。
もうこんな思いはしたくないです。
私自身も人に騙されたり利用されないように、全てをさらけ出さない、何があっても他人にはお金を絶対に貸さないを徹底します。

子どもにも全く信じるなとは言いませんが、私の経験を話して、過剰に信じすぎないように、と伝えていきたいです。
子どもにはのびのびと過ごしてほしいです。

メンタルが落ちた時は、やはり子どもにも伝わって、いつもは穏やかな子なのに、癇癪を起こしたり、暴力的になりました。
今日、すごく心穏やかに過ごせたら、子どもも癇癪も暴力もなく、ニコニコと私に寄ってきてくれました。

少しの意識と、溜め込んだものを吐き出すとこんなに変わるんですね。

助言をいただけて、救われました。
今までの私なら親は我慢が当たり前、という意識でした。
まずは母親のメンタルを、という言葉をかけてくれたから気付けました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧