注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

歌が上手くなりたいのですが全く上達しません。 田舎なのでボイストレーニング教室…

回答12 + お礼10 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
21/04/13 07:50(更新日時)

歌が上手くなりたいのですが全く上達しません。
田舎なのでボイストレーニング教室みたいなのもないし、カラオケで練習したりもしましたが高音を出すのが苦手で女性曲は苦手です。
ひたすら歌えば上手くなるよ!と歌の上手い友達は言いますけど、ひたすら歌ったところで何も変わり映えしません。
その友達にアドバイスを求めても、大丈夫!上手くなってるよ!とか、下手じゃないよ!自信持って!としか言わず、全然アドバイスをくれません。
友達は歌ってみたとかの動画を上げると必ずたくさんの上手い!とか声が綺麗!などの好印象なコメントをもらいますが、本人は全然上手くないし~とか別に好きな曲を好きなように歌ってるだけだよと言います。
逆に私が動画を上げると、微妙とか好きな人は好きなんじゃない?とあまり良い印象のコメントではありません。
以前、友達の発案で2人で歌って動画を上げましたけど、主の声が邪魔とか折角友達が良い声してるのに残念動画に成り下がってるなどのコメントが付いてしまいました。
友達は、こんな批判的なコメントは気にしない!気にしない!と言いますが、凄く惨めな思いをしました。

No.3269335 21/04/10 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 21-04-10 23:30
匿名さん21 ( )

削除投票

田舎でも今はリモートでボイトレ習えますよ。
軽音部などでほかに詳しい人がいないなら、やっぱりプロに教えてもらうのが一番だと思います。

人によってなにがダメなのか、改善点は違いますよね。
なので動画の「これで上手くなる!」っていうのをそのままやっても合う合わないがあるし、素人だとその判断もできないですよね。
だからやっぱりプロに自分に合った方法を提案してもらうのが良いかと。

っていうのが動画見て歌上手くなりたい人だった自分の最終的な判断です。笑

ちなみに昔自分なりにやって音程は取れるようになったなって方法。

まず口を真一文字に結んで「ん」の一音で一曲歌う。
次に口を縦に大きく開いて「ら」の一音で一曲歌う。
最後に普通に歌う。
これを「この曲」っていう一曲を決めて毎日続ける。
合間に水を飲んだりうがいをするように。

私の場合は1ヶ月くらい続けてたら音を外さなくなりました。
音程以外の技術は全くなかったので、アニメ声なのもあってミックスボイスっぽく歌ってたら「可愛い」「上手」って褒められるようになりましたよ(笑)
本当はUruみたいな透き通った歌声が理想なんですけどね。

主さんも自分に合った歌声で褒められるようにがんばってください!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.22 21/04/13 07:50
お礼

逃げてるわけでも楽をしたいわけでもないのに決めつけられて残念です。
楽なんてしようとしてないから毎日歌って練習してたのに上手くならないから相談したんです。
1さんや7さんのように下手くその気持ちがわからない人の言うように新学期始まってすぐに音楽の先生の所に何度も行ったら「いい加減にしなさい!人が迷惑と思ってるのがわからないの!?」と怒られ、親も呼び出されて親にも怒られました。
「3年生にもなったんだからいい加減歌なんてやめなさい!」って言われて軽音部もやめさせられて、歌の練習も禁止されました。
ちなみに成績は平均より上です。
1さんや7さんが言うようにやったら歌うことすらできなくなりましたよ。

No.21 21/04/10 23:30
匿名さん21 

田舎でも今はリモートでボイトレ習えますよ。
軽音部などでほかに詳しい人がいないなら、やっぱりプロに教えてもらうのが一番だと思います。

人によってなにがダメなのか、改善点は違いますよね。
なので動画の「これで上手くなる!」っていうのをそのままやっても合う合わないがあるし、素人だとその判断もできないですよね。
だからやっぱりプロに自分に合った方法を提案してもらうのが良いかと。

っていうのが動画見て歌上手くなりたい人だった自分の最終的な判断です。笑

ちなみに昔自分なりにやって音程は取れるようになったなって方法。

まず口を真一文字に結んで「ん」の一音で一曲歌う。
次に口を縦に大きく開いて「ら」の一音で一曲歌う。
最後に普通に歌う。
これを「この曲」っていう一曲を決めて毎日続ける。
合間に水を飲んだりうがいをするように。

私の場合は1ヶ月くらい続けてたら音を外さなくなりました。
音程以外の技術は全くなかったので、アニメ声なのもあってミックスボイスっぽく歌ってたら「可愛い」「上手」って褒められるようになりましたよ(笑)
本当はUruみたいな透き通った歌声が理想なんですけどね。

主さんも自分に合った歌声で褒められるようにがんばってください!

No.20 21/04/10 20:43
匿名さん7 

主さんのお礼を拝見するに思うことは、すぐ成果が出ないからと逃げてます。
逃げて逃げて、嫌なことされたからと駄々こねる子供同然ですよ。

自分自身を楽な方に持っててますよ。アドバイスのしようがありません。

才能って練習、努力、そして苦悩を乗り越える。
それができたから、人が羨ましくなる才能になるんです。
好きなら逃げない!
人が羨ましいと思うなら、友達に聞かず、自分で努力することも大事なんです。

友達だってもしかしてら、努力や練習で身についただけかもしれないのに…。

このレスでどう思うかは知りませんが、コノヤロウって気持ちでもない限り、主さんは成長出来ません。

No.18 21/04/10 18:37
お礼

>> 17 意味がわかりません。
もうレスしないでください。
気持ち悪いです。

No.17 21/04/10 18:34
匿名さん1 

上手くなる為に無茶苦茶をやれ!って言ってるんだよ。

個人的な経験で言えば学生時代、勉強する時間がない勉強する時間がないとずっと思ってた。

だけど、今思えば勉強する時間を作ろうとしなかったんだよ。楽な環境から出て絶対に勉強の成績あけるぞ!なんて気持ちはなかった。あれがないこれがない。あれだこれが。勉強出来ない、集中出来ない理由ばかりに目が行ってた。だけど、実際はやりようがあったんだよね。チャンスを広げられる。方法がある。そういう事に全然気付いてなかった。漫然とした毎日を送ってしまった。

だから、周りに流されるのがもったいない。チャンスがないと思い込むのはもったいないというのは凄く分かる。気が付いてないかもしれないけど、出来る事より出来ない理由に目が行ってるんだよ。

気持ちだけでも、嫌われても無視されても、お金は発生しない。何が何でも上手くなってやるという気持ちが大事だよ。

例えば病気で長期入院となったら、歌が上手くなくなる事で相当、ショックだよ。今はそれがあるんだから、あるものを活かさなきゃ!

No.16 21/04/10 18:09
お礼

>> 15 学校に行けなくなるほどまで私はしなければならないと言うならそもそもの才能がないわけだし、何をやっても無駄ということですよね。
1さんはアドバイスしてくれる気がないんですよね?
だったらもうレスしなくていいですよ。
あなたの言ってることは無茶苦茶すぎます。

No.15 21/04/10 17:47
匿名さん1 

行き詰まったら立ち止まるのではなく、この手はどうだろう?あの手はどうだろう?と探す事ですよ。

極端に言えば学校に行けない理由が出来たとしても、歌が上手になる方法を探せるかという話です。まだ学校に通う権利を奪われてる訳でも学校に行けない現実が押し寄せてる訳ではないのでしょう?

まだ学校内で探せるチャンネルがあるかもしれない。
まずはそう思う事ですよ。

ひょっとしたら、学校に行く権利すら失うかもしれないという気持ちで、学校内で探せる歌が上手くなるチャンネルを探しまくる事ですよ。これはどこにそんな方法があるのかという問題ではなく、どんな手を使ってでも上手くなるという執念の問題ですよ。

No.14 21/04/10 17:45
お礼

>> 9 歌が上手い人がいるようにアドバイスが上手い人、ポイントを見つけるのが上手い人がいます。 同時に歌は上手いけれどアドバイスが下手、ポイントを見… 何をどうすればいいのかわからない時点で才能がないってことですね。

No.13 21/04/10 17:44
お礼

>> 8 YouTubeのボイストレーナーさんとかみてますか? そういうのも一つの手です。 カラオケ行ったりして、キーを一つ下げる。 自分に… 動画やネットなどでそういうのは見ましたけど、結局は自分の本当の改善点がわからないし直し方もわからなかったです。
カラオケでキーを下げたりすると聞こえてくる音が変に聞こえて余計に歌いづらかったです。
歌の上手い友達とは全く違う歌を歌ったり、自分の好きな歌を歌ったりしましたけどどれも定評かなコメントしか付きませんでした。
友達は1度や2度しか聴いたことないような歌でもすんなりカッコよく歌いこなせてしまって羨ましいです。

No.12 21/04/10 17:39
お礼

>> 7 私も高い声出なかったです。 そして、私も田舎に住んでて練習といったことは出来ませんでした。 私の練習方法は、その頃はご近所さんもいな… 歌の上手い友達もいつの間にか歌えるようになっていたとしか言いません。
下手くそはいくらやっても才能がないと上手くはならないってことですね。

No.11 21/04/10 17:38
お礼

>> 6 別に音楽の先生って一人だけじゃないよね?例えもう一人の先生も駄目でも、他を探す気持ちですよ。 気持ちなんて分かってもらう必要ないと言わ… うちの学校には一人しかいません。
おかしい奴、ウザい奴って思われたから無視されてるんですよ。
話も聞いてもらえないのにどうやって話をしろって言うんですか?
成績まで下げられたのにどうしろって言うんですか?

No.10 21/04/10 17:35
お礼

>> 5 高い歌を歌おうとは思わずに、自分が無理せずに歌える歌を極めてみたら? 出ない高音を無理に出そうとする方が下手に聞こえると思うけどな。 … 男性曲なら歌えると思って歌ってますけど、結局は低評価なコメントしか付きません。
女が無理して男の曲歌ってる、何かオネエっぽく聞こえるから男の曲は向かないんじゃない?、活舌悪すぎ、(その曲のアーティスト)はそんな変な歌い方しないから二度と歌わないで、などです。

No.9 21/04/10 12:55
人生の先輩さん9 

歌が上手い人がいるようにアドバイスが上手い人、ポイントを見つけるのが上手い人がいます。
同時に歌は上手いけれどアドバイスが下手、ポイントを見つけるのが下手な人もいます。
多くの素人は自分がやった方法以外、未経験の方法はよくわからないはず。だから主さんの要望とはズレが生じるのは仕方ないと思います。だから試行錯誤しかないかもね。
以前、NHKの趣味講座で広瀬こうみさんのボイトレがありました。ア―カイブとかで見れたらいいね。

No.8 21/04/10 12:14
匿名さん8 ( ♀ )

YouTubeのボイストレーナーさんとかみてますか?
そういうのも一つの手です。

カラオケ行ったりして、キーを一つ下げる。
自分に合う声を探すといいです。

主さんは、友達中心に見てませんか?
そればかりだと、目標もみえなくなりますよ。
あなたにはあなたにしか唄えない曲もあると思います。
探してください。

No.7 21/04/10 10:32
匿名さん7 

私も高い声出なかったです。

そして、私も田舎に住んでて練習といったことは出来ませんでした。
私の練習方法は、その頃はご近所さんもいなかったので、朝とかの明るいときにイヤホンつけてCDプレーヤーで歌と一緒に自分も歌い音程のズレとか、感じるようにしてました。

その中でも、あるアニソン専門アーティストさん(女性)の歌が好きで歌っていたら、いつの間にか高い声の裏声が出るようになりましたよ!

そのアーティストさんはかなり高音の裏声を巧みに使う人で、ところどころで高音があるんですね…😅

諦めないで頑張って!
私も自然に高音の裏声が出るまで年数かかりました!

No.6 21/04/10 09:20
匿名さん1 

別に音楽の先生って一人だけじゃないよね?例えもう一人の先生も駄目でも、他を探す気持ちですよ。

気持ちなんて分かってもらう必要ないと言わんばかりに、ちょっとおかしい奴だと思われてもいいから、色んなチャンネルを探す気持ちですよ。

批判的なコメントが聞いたら、じゃあ、もっと歌上手くなる方法を教えて!ってめちゃくちゃ鬱陶しい絡み方する気持ちがあっていいかもしれません。

タフになるって事でもあるけど、何度言っても教えてもらいたがるヤバい奴になっちゃいましょう!

No.5 21/04/10 09:13
通りすがりさん5 ( ♀ )

高い歌を歌おうとは思わずに、自分が無理せずに歌える歌を極めてみたら?
出ない高音を無理に出そうとする方が下手に聞こえると思うけどな。

No.4 21/04/10 09:08
お礼

>> 3 あまりにもしつこかったのか音楽の先生には口も聞いてもらえないどころか成績まで下げられました。
1さんの言う色んなやり方がわからないから相談したんです。
歌の上手い友達も簡単にひたすら歌えばいいと言いますけど、上手い人には下手くその気持ちがわからないんですよ。

No.3 21/04/10 09:04
匿名さん1 

何でそんなに悪い方に、もしくはこの考え方しかないと思ってしまうかなー?

もっともっともっともっと色んなやり方や考え方を想像してみる事ですよ。

ただもっと空気読めない奴というか、ガツガツ来るタイプになった方がいい気はします。

音楽の先生には嫌がられても、そんな事言わずに教えてよーと何度も何度も何度も声を掛ける気持ちですよ。

この人には教えてもらえなかったか?じゃあ、この人には?このやり方では上手くいかなかったか?じゃあ、このやり方は?手を変え品を変え、色んなやり方を試して、色んな方法を探す気持ちですよ。

もう一度書きますけど、あんな努力やこんな努力をしたら、当然上手くなる自分でもそう思うそんな方法を探してみる事ですよ。

想像力を広げましょう。

No.2 21/04/10 08:52
お礼

>> 1 そこまでやったらってひたすら歌えってことですか?
2年間ずっとひたすら歌いましたけど全く上達しませんでした。
才能がないからやめたほうがいいってことですか?
音楽の先生は歌は得意じゃないと相手にしてくれないし、軽音部に入っていますがボーカルはその歌の上手い友達が専門です。
前に動画でアドバイスなどお願いします、と書いて歌っている動画を上げましたけど、才能ないと思うよ、何でこれを歌おうと思っちゃったかな?、アドバイスの前にボイトレからやり直そうか、などのコメントしか付きませんでした。

No.1 21/04/10 08:38
匿名さん1 

そこまでやったら、そりゃ歌上手くなるよねー。

そういう風に言われた未来のあなたは何をしたからそう言われたのでしょう?

想像してみましょう。

簡単なところでは一先ず音楽の先生やら、吹奏楽部やら軽音楽部やらクラス中の人から歌上手くなる方法を知ってそうな人から聞きまくるガッツがあれば、どうとでもなるのかもしれません。

• << 2 そこまでやったらってひたすら歌えってことですか? 2年間ずっとひたすら歌いましたけど全く上達しませんでした。 才能がないからやめたほうがいいってことですか? 音楽の先生は歌は得意じゃないと相手にしてくれないし、軽音部に入っていますがボーカルはその歌の上手い友達が専門です。 前に動画でアドバイスなどお願いします、と書いて歌っている動画を上げましたけど、才能ないと思うよ、何でこれを歌おうと思っちゃったかな?、アドバイスの前にボイトレからやり直そうか、などのコメントしか付きませんでした。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧