注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今年から高校生になりました。高校が違う中学生の頃の親友がいるのですが、その子がL…

回答6 + お礼2 HIT数 2223 あ+ あ-

匿名さん
21/04/12 00:30(更新日時)

今年から高校生になりました。高校が違う中学生の頃の親友がいるのですが、その子がLINEで、友達ができないという相談をしてきました。
私は高校で友達ができたのですが、お互いにできないかもとい言い合っていたので、本当のことが言えません。
友達できた?と聞かれても、できるわけないじゃん!と言ってしまいます。
親友を傷つけたくなくて、嘘をついてしまうのが嫌です。
その子はナイーブな子で、ストレスが体調に出やすいので、私のせいで体調不良になってほしくないです。
嘘をつきたくはないけど、傷ついてほしくないという自分勝手な悩みですが、どうしたら良いか分からないので、回答よろしくお願いします。

No.3269540 21/04/10 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/10 15:55
匿名さん1 

嘘ついてるってもしバレてたら自分だけ友達ができないって落ち込みの比じゃないだろうね。
傷つけたくないんじゃなくて相手を落ち込ませたら自分が悪者になりかねない、つまり傷つけたくないのはその子のことではなく自分だってことですよ。個人的に「傷つけたくない」って言葉は自分が傷つきたくない人が言うので思い上がりで嫌いな言葉です。
「ナイーブだから、友達できたと正直に言ったらその子が潰れるかも、だから本当のことは言わない」なんて、はっきり言ってその子のこと見縊ってるとしか思えない。その子がどう感じどう考えこれから行動するかなんてその子しかわからないんだよ。
違う人格なのだから、どちらかに友達ができたり恋人ができたり結婚したり子供ができたりなど同時に起きないことなんてこの先いくらでもある。この先ずっと友達に合わせるか嘘をつくかするつもり?お友達も傷舐め合ってないで現実受け止めて頑張るべきだよ。

No.2 21/04/10 16:08
匿名さん2 

がんばって話しかけたら、ひとりだけ友達できた、でいいんやない。

親友にも頑張るように言ってみたらどうかな。
親友って言える友達って、貴重やで。

その友達、あなたという親友がいることって すごいことなんだから。

No.3 21/04/10 16:11
お礼

>> 1 嘘ついてるってもしバレてたら自分だけ友達ができないって落ち込みの比じゃないだろうね。 傷つけたくないんじゃなくて相手を落ち込ませたら自分が… 回答ありがとうございます。
私は自分が傷つくのが怖いわけじゃありません。
アドバイスじゃないのなら回答してもらわなくて大丈夫です。
すごく傷つきました。

No.4 21/04/10 16:13
お礼

>> 2 がんばって話しかけたら、ひとりだけ友達できた、でいいんやない。 親友にも頑張るように言ってみたらどうかな。 親友って言える友達って、… 回答ありがとうございます!
それとなく言ってみるつもりです。
たしかにこのままではだめですもんね。
親友が上手くいくように手助けしようと思います!

No.5 21/04/10 16:26
匿名さん1 

アドバイスですよ。
なにがその子にとって一番傷つくことか見極めなさいよってことです。
あなたに新しい友達ができたことをその子が悲しみ傷つくなんて勝手に決めていいことではないということ。むしろそう決めつけられるのって嫌じゃないかなって私は思います。
この先あなたにしろお友達にしろ大事な友情を育んだ者同士の幸せを喜べないなんてよくないのだから、その子の友達を作りたい悩みに真摯に向き合うことと、あなたが嘘をついて取り繕うのは別だよってことですよ。言ったっていいと思う。

No.6 21/04/10 16:35
匿名さん6 

たとえばなかなか恋人ができないと愚痴りあってた友達が実はいつのまにか結婚してたのがわかって、「黙ってたのはあなたが傷つくと思ったから」なんて言ってきたらふざけんなって思いますね。私なら。
恋人は確かに欲しいけど友達の嬉しい知らせを喜べないほど落ちぶれちゃいないしかわいそうとでも言いたいの?って。
友達だって同じ。
優しさのつもりで地雷踏んでますよ。

No.7 21/04/10 17:03
OLさん7 

高校入学おめでとうございます☆

主さんが
親友に友達出来たら良いな、と思うように相手も
主さんに友達出来たら良いな、と思ってくれてると思うので
友達出来た?の答えは出来た!で良いと思うよ

実際主さんが新しい友達が出来た時に
どんな話をしたか
話かけたきっかけはなんだったか
とか具体例出して話すのも良いと思うよ

例えば
同じクラスの席近い子が○○持ってて 
それ私も使ってるよーこれ良いよねーって話かけたよー緊張したーー

でも良いし

帰り道の途中にたまたま同じクラスの子がいたから思い切って話かけてみたよー
○○の話とかしながら帰ったよー

とかさ。

話しかけたきっかけやタイミングを主さんの親友に具体的に話してあげたら良いと思うよ

それ聞いて親友が
私も席近い子に話しかけてみたら少し仲良くなれたかもー!主ちゃん有難うー
ってなったら良いよね

話かける相手とかもさ、どの子がどんな性格かもわからないしそれはお互い様だから

なんてことない会話スタート、が一番良いよね

なんか雨降りそうじゃない?とかホントその程度の会話からスタートして
なんとなく流れで会話続けて、
ってやってるうちに
なんとなく話す仲になって、よく話す仲になって気づいたら友達、てきなさ。

まぁ難しく考えずに親友に伝えてあげてね

No.8 21/04/12 00:30
学生さん8 

正直に言ってしまいましょう。何日経っても友達0は怪しすぎます!
貴方はすぐできた感じならば尚更!
友達は、きっとあの子はすぐできるだろうなとわかっているはずです!
私はが緊張してたら、話しかけてもらって〜とかなるべく相手を傷つけない程度に友達ができた事を明かすのが、1番八方美人かつ、世渡り上手だと思います!
あとは、その子友達づくりのアドバイスを求めてるのでは?
私は高校が私立だったんで、公立の友達に友達できたか、どんな感じでできたか。アドバイスが欲しくて、相談しましたよ〜!
友達は、○○なら大丈夫!とアドバイスは貰えませんでしたが、それだけでも嬉しかったです!
結果的にも私は、身軽で友達づくりを始め初日で何人か友達を増やす事が出来ました!
応援するのも結構大切だしされた側も嬉しいですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧