注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

彼との関係をどうしたらいいのかわかりません。 私には3年ほど付き合っている…

回答2 + お礼2 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん
21/04/11 20:16(更新日時)

彼との関係をどうしたらいいのかわかりません。

私には3年ほど付き合っている年下の彼氏がいます。私が28歳、彼氏は25歳です。
彼は少し前から仕事のことがきっかけでうつ病を患っており、病院にも通い薬も服用しています。
最近は穏やかな日々が続いていたのですが、1週間ほど前にちょっとしたことがきっかけで彼の気分がひどく落ち込み、自殺未遂を図りました。眠れないからと処方されていた睡眠薬を3週間分一気に服用したみたいです。しかし他の人より耐性?があるのか意識障害やその他の危ない症状がでることもなく、普通より少し長く眠り目覚めたようでした。
彼は私に「死にたくない理由の数よりも生きていることが嫌という気持ちの方が多いから、もう歯止めが効かない」「生きていくことはできるけど、生きていたくない」「起きてることが耐えられない」「あれだけ飲んだのにダメだった。なんで起きたんだろう。やっと死ねると思ったのに」と言った言葉を並べました。
私は「死ぬのなら大切だと思うもの、家族や私を全部捨ててからにして。私があなたのことを大好きなまま死んでおいていくのはやめて」と言うと「わかった」と言ってすぐに電話がきました。多分別れようと言おうとしたんだと思います。
しかし電話で彼はそれを言いませんでした。「もう限界なんだよ、ごめん」と言うようなことを言って、私が会いにいくまで待っていて(私は彼の家から車で2時間ほどの距離に住んでいます)というと「わかった」と言いましたが、そのあと追加で薬を飲んでしまった、やっぱり限界だと連絡がきていました。(その後も連絡は取れているので体に特に大きな異変はないようですが)
今までも死にたいとこぼすようなことはありましたが、今回の希死概念は特に強いようです。
前置きが長くなってしまいましたが、私はもうどうすればいいのかわかりません。私は彼のことが大好きです。失いたくない。これからも一緒に生きていくつもりです。それでもふと、「これがずっと続くの?」「結婚なんてとてもじゃないけどできない」「もし今を乗り越えてもまたこんなことになったら?」とぐるぐる考えてしまいます。周りからすれば「結婚してるわけでもないしそんな彼氏と別れたらいいのに」と思われるかもしれませんが、本当に愛しているので別れる気はないのに加え「この手を離したら彼は絶対に死ぬ」という怖さもあり別れるという決断ができません。彼のお母さんとも親しくしており「あの子のことを見放しても誰も責めないし、死ぬ死なないはあの子が選ぶことだからあなたは気に病まなくていいんだよ」と言ってくれています。それでも私は絶対に後悔する。でも先のことを考えると明るい未来が見えない。
私は一体どうすればいいのでしょうか。支離滅裂な相談でごめんなさい。

No.3270210 21/04/11 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/11 17:49
匿名さん1 

難しいですね。

多分、皆、彼のお母さんと同じ事しか言えないと思います。
この世で一番彼の事を愛している母親でさえ、その答えなのですら。

他人がそれ以上の安易な答えは出せませんよ。

どうするべきかは、主さんしかわからないし決められない事と思います。

答えになっていなくてごめんなさいね。

No.2 21/04/11 18:28
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
いえ、ご意見頂けただけでも嬉しいです。
私自身も、他の方にこの答えを求めるのは難しいとわかっていながら、どうしていいかわからなくて書き殴ってしまいました。
ここ最近は彼の意欲も戻ってきていて、あれがしたいこれがしたい、だから仕事も頑張ると言い始めた矢先だったので余計にパニックになってしまって。
調べてみると鬱病は良くなりそうな時が一番気を緩めてはいけないと書かれてありました。
まだ諦めたくないので、彼と向き合ってみたいと思います。私も自分のことばかりでお母さんにそんな事を言わせてしまったので…

No.3 21/04/11 19:56
匿名さん3 

お辛いですね。
私も大切な人が鬱病です。
病気が憎いですよね。
私も1日の内に支えたい、でも、それが彼のためなのか、と気持ちが定まりません。
こんなことを言ったらいけないのでしょうが、身体の病気なら迷わず支えていけるのに、と思ってしまいますよね。
私の差し出す手を振り払って行ってしまう。
ほんとに悲しい病気。

私は自分の心の声に耳を傾けるようにしています。
鬱病の方からは非難されるでしょうが、今は離れたくないという自分の気持ちがまだあるうちは、鬱病の本などにある対応法をとことん試そうと決めています。
その気持ちが薄れてきたら…
その時決断すればいいかなと、今はそう思っています。

どうか彼に引きずられないように。
ご自分のことも大切にね。

No.4 21/04/11 20:16
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。精一杯手を伸ばしても振り払われてしまって。私のことが心残りだと言ってくれていたので、苦しんでいる彼をみると「私が離れたら彼も死ねて楽になるのかな」など私自身も暗い方に考えてしまうこともあります。
インターネットや本でも調べて何か回復の兆しが持てるようなことがあれば私も試してみたいです。
お気遣いありがとうございます。引きずられないように、私は私ということを忘れずに頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧