注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

おじいちゃん、おばあちゃんに喋る時はタメ口?敬語? 自分の所は、昔から全員…

回答1 + お礼0 HIT数 912 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
21/04/17 18:53(更新日時)

おじいちゃん、おばあちゃんに喋る時はタメ口?敬語?

自分の所は、昔から全員が敬語です。
友人等の前でおばあちゃんと電話するタイミングが今まで何回かあり、電話切り終わると決まって、誰と電話してるの?と聞かれ、おばあちゃんと答えると、すごく驚かれます。(うちの兄妹、従兄弟達もみんなそれぞれ驚かれた経験あるそうです)

先日知り合い家族と会う機会があり、そこのお孫さんがおじいちゃんに凄い強い口調で話してるのを聞いてビックリしました。ヒヤヒヤしたというか(その子が思春期で反抗期だった事もあるとは思いますが)そこから他の人はどんな風に話すのだろうと気になり出しました。
自分の所だとそんな強かったり、偉そうな口調で話すと親や叔父叔母に殺されます(笑)

敬語だからと言って、仲悪いとか、恐れているとかではなく、ただ尊敬や敬う気持ちからなので、不満はないですし、タメ口で喋るのが悪いとか敬ってない敬語の方が良いとかそういうのではないですが、
いわゆる一般的?なおじいちゃんおばあちゃんに可愛く甘えたり、フランクに話す事に少し憧れたりもします。

皆さんはどんな風に話してますか?

No.3272216 21/04/14 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/17 18:53
蓮華 ( ♀ SmjUCd )

おじいちゃん、おばあちゃんでも、人によるでしょうね。ため口で話しかけやすそうなら話しかけるし、礼儀を気にする人なら、丁寧語を使うと思います。私も母方の祖父母にはため口でしたが、父方の祖父母には丁寧語でした。自分との距離感で違うのでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧